人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

卵かけごはん

先週、お気に入りの喫茶店でランチしました。
卵かけごはん_a0239418_13393648.jpg
喫茶店の前にそのオーナーが飼っているコッコハウスがあります。
卵かけごはん_a0239418_13391969.jpg
そのコッコちゃんの産みたての卵で、ここでは卵かけごはんが食べれます。
今日、わくわくして初注文しました。
出てきたものを見ると、「ウン?なにこれは?」
卵かけごはん_a0239418_13395094.jpg
小さな泡だて器がついています。
店の人から
「まずは、白身と黄身を分けて下さい。
そして白身をその泡だて器でメレンゲになるまで泡立てて下さい。
それから黄身をゆっくり混ぜて下さい」
言われるままやってみましたが、緊張してかうまく分けれなくおまけに黄身を
潰してしまいました。
しかたなくいつもの家での卵かけごはんになってしまいました。残念!
ネットで「卵かけごはん」と見ると、ここと同じやりかたのもの、または先にご飯と白身をメレンゲになるまで勢いよく混ぜてから黄身を入れるなど、奥が深い。
シンプルなものほどこだわりたくなりますね。
家で試したいと思います。
デザートに「幸子さんの昭和のプリン」を食べました。
卵かけごはん_a0239418_13395639.jpg
幸子さんはここのオーナーの奥さんの名前です。
しっかりした食感と濃厚なカラメルソース、これぞ昭和の味です。
また、ここには、パズルなど楽しいものがいっぱいで楽しめます。
卵かけごはん_a0239418_13400412.jpg
卵かけごはん_a0239418_13401073.jpg
卵かけごはん_a0239418_13401838.jpg
お嬢さんが、有馬玩具博物館にお勤めとかでなるほどです。
秋のひととき、たっぷり楽しんできました。
三木には、こんな魅力的なお店がたくさんあります。いい所です。
卵かけごはん_a0239418_13402648.jpg









by mikisanyo-hp | 2015-11-21 13:43

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31