人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

カテーテル関連感染防止研修会

カテーテル関連感染防止研修会_a0239418_16005508.jpg
先週、当院と感染連携病院である市立加西病院の感染認定看護師さんに講師をお願いし看護部教育委員会主催の研修会を開催しました。
看護師以外にもケアワーカー、検査技師、リハビリ部門、医師の参加があり約70
人と予想を上回る多くの方の参加がありました。
カテーテル関連感染防止研修会_a0239418_16011477.jpg
1時間と限られた時間で講師の先生には、ご不自由な思いをさせてしまいまし
たが、手指衛生の基本とカテーテル関連、今回は血流感染と尿路感染防止
について具体的なお話しをしていただきました。
参加したそれぞれの職種の人は、きっと自分達の役割と突き合わせながら理
解していただけたのでないかと思える位、分かりやすくお話しだったと思います。
講師の先生が最後に言われた「しっていること を していることへ」がとても
印象に残りました。
「知っている」だけで終わるのでなく、「知ったら結果が出せるよう行動すること」、本当にそう思います。
これから、冬の感染症が待ち受けています。
基本、根拠をもてば、対策の選択肢は多くなるはずです。
頑張ろう!
岸本先生有難うございました。
今後とも相談にのって下さいね012.gif043.gif   


by mikisanyo-hp | 2015-11-01 16:26

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31