人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

岩壺神社のお祭り

昨日、三木にある岩壺神社のお祭りに行って来ました。
岩壺神社のお祭り_a0239418_19294265.jpg
場所がはっきり分からなかったので、恵比寿のコンビニの横に法被姿の若者
たちが座り込んでいたので、神社までの道をたずねました。
若者だし、じゃけんにあしらわれるかなと思ったら何ということでしょう~~
「じゃあ、僕たちと一緒にいきましょう」と返事!
17才から20才までの若者たち8人と一緒に、途中の私の質問攻めにも嫌が
らず、案内してもらえました。
感激です。
神社に着いてから「写真を撮らせてくれる?」と頼むと快く「いいっすよ」。
腰に巻いていた法被を全員がきちっと羽織り、自分達の神輿の前で撮らせて
もらえました。良い面構えです。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18544002.jpg
良い出会いが出来、ルンルン気分で子供たちの相撲も観戦させてもらいまし
た。いっちょまえに「まわし」を締め、迫力があります。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18551492.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18552378.jpg
神輿も6基、立派。そして何より雰囲気が抜群です。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18554097.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18554972.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18560025.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18561072.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18563205.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18564130.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18565269.jpg
フーテンの寅さんが出てきてもおかしくありません。
とにかく緑に囲まれ全体的にほのぼのとした良い祭でしたね。
また私の行動の中で、いろんな場面で親切に対応してもらえました。
有難いことです。
これは「箸まき」というもので初めてみました。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18570670.jpg
作る工程を撮影させてもらいました。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18572061.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18573491.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18574683.jpg
くるくる巻くところは思わず「うまい!」と叫んでしまいました。
3本で500円、6本買いました。お味はまあまあかな?
私としてはお好み焼きやたこ焼きが好きですね。
あれあれ、かっこいいお嬢ちゃんは少しお疲れ気味。
岩壺神社のお祭り_a0239418_19073069.jpg

お天気も良く祭日よりで2時間たっぷり満喫させてもらいました。
帰る途中、稲穂がまさに刈り取りを待っています。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18584181.jpg
岩壺神社のお祭り_a0239418_18585136.jpg

三木に来て、お米が出来るまでの場面場面が本当に美しいと思います。
また、三木の古い街並みも心が落ち着きます。
岩壺神社のお祭り_a0239418_18590118.jpg
三木って良い所ですね。
by mikisanyo-hp | 2015-10-19 19:14

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31