人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

今日の豪雨と防災の日

 今日の15時頃の災害を意識するような三木市の豪雨、雷は、慌てました。
 美嚢川の水位は大丈夫?外来患者さまは?停電が起きる?
 パソコンは大丈夫?と思いヒヤリとしました。
 短時間で治まってほっとしましたが、非常事態にすぐに対応出来る体制であ
 るよう、もう一度見直しをしたいと思いました。

さて、今日から9月、今朝のテレビのニュースで今日が「防災の日」であると知りました。
「防災の日」についてネットの中の「なるほど統計学園」から引用し覚え書きと
しておきます。

  今日は何の日?
 9月1日 防災の日
  今日9月1日は「防災の日」です。
  台風高潮、津波、地震などの災害について認識を高め、それらの災害に
  対処する心構えを準備するためとして、昭和35年(1960年)に内閣の閣議
  了解により制定されました。
  また、昭和57年(1982年)からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間を
  (8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
  
  9月1日という日付は、大正12年9月1日に発生し、10万人以上の死者・
  行方不明者を出した「関東大震災」に由来しています。
 
  また、気象庁の「気象統計情報」(以下グラフ)によると、台風の接近・上陸
  は8月から9月にかけて多く、制定の前年である昭和34年9月には、5000人
  を超える死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」が襲来しました。
  この時期は防災について考えるいい機会と言えるでしょう。
今日の豪雨と防災の日_a0239418_18514367.jpg
今日の豪雨と防災の日_a0239418_18521148.jpg

  「防災の日」及び「防災週間」では全国各地で防災訓練や防災意識を高め
  、防災知識を普及・啓発するための行事等が行われています。
  この機会に自分の周囲で起こる可能性がある災害や、身の回りの危険な
  箇所、また避難場所や避難経路を確認して、災害にしっかり備えましょう。

  「なるほど」です。


前日の解答  岩です。
    
   山■木空   「やま いわ き から」  「病は気から」



 
 














by mikisanyo-hp | 2015-09-01 18:53

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31