人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

高齢者への対応

昨日、新卒看護師への「高齢者への対応」の研修会がありました。
高齢者への対応_a0239418_17485040.jpg
担当は、内視鏡の本田主任。
昨年に引き続いての担当ですが、今年購入した「高齢者疑似体験グッズ」を
使用するのは初めてです。
事前に主任自身もフル装備して体験してから研修会に臨んでくれました。
もちろん、私も体験してみました・・・・。
結果は肥満がさらに動きを悪くして大変でした。
高齢者の患者さまの看護をするには、まずはどんなことが不自由なのかを理解
する為にグッズをつけてもらい疑似体験してもらいました。
高齢者への対応_a0239418_17480071.jpg
高齢者への対応_a0239418_17474182.jpg
 「白内障ってこんなに見えにくいのですね」
 「視界が狭くなっている上に腰が曲がっていると、さらに一部分しか見えないので危ない」
 「腰が痛い」「足が重く上がりにくい」「膝が曲がりにくい」「腕があがりにくい」
 など実感したようです。
多くの白内障の患者さまが手術をして実感され、言われる言葉に
「セビア色の世界が蛍光灯の世界に変わった」と。
それは私も50才の時に手術をし、この言葉を実感しました
看護師の看護が上記のような気持ちになって頂けたらなと思っています。
一緒に成長していきましょうネ! 
1年生、今がしんどい時だけどふんばりどき、ガンバレ!
高齢者への対応_a0239418_17481608.jpg


by mikisanyo-hp | 2015-08-20 09:00

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31