人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

療養病棟の七夕会

今日は、療養病棟で七夕会があり患者さまに喜んでいただけました。
療養病棟の七夕会_a0239418_19241174.jpg
いつものようにスマイル保育園の子供たちの七夕の歌と踊り。
療養病棟の七夕会_a0239418_20152690.jpg
見ているだけで患者さま笑顔で手拍子をされていました。
いつも有難う!またクリスマス会にきてちょうだいね、待ってますよ。
2番目は、元3階病棟出身で現在はお隣のサンスマイル三木でケアワーカー
で頑張っている芸名「シマ・ソンセンさん」。
いつもながらスタイル抜群のチャイナ服で、私の好きな「南京玉すだれ」をして
いただきました。
「さて、さて、さては南京玉すだれ」での始まりで、みんなさんノリノリで楽しまれ
ていました。
彼女の芸歴も長くなりましたが、技術より存在そのものに磨きがかかり、スター性はすごい!
写真が逆光と遠くで、うまく撮れなくて申し訳ない!
療養病棟の七夕会_a0239418_19253952.jpg
3番手は植松看護師をリーダーとして「水戸黄門」のテーマソングに合わせた
体操を患者さまと一緒に行いました。歌と体操の相性はバッチシでした。
療養病棟の七夕会_a0239418_19250561.jpg
少しは体がほぐれましたでしょうか?
4番目はクイズ、難しかったですがなるほどです。
 ちょっと紹介しますね。
  1問目 七夕で織姫様は三木山陽病院を受診しました。
       さて何科にかかったでしょうか
  2問目 七夕で彦星さんは三木山陽病院を受診しました。
     さて何科にかかったでしょうか
 答え、わかりますか? 私はわかりませんでした。
 答えは最後に書いておきますので見て下さい。
5番目は、3階病棟スタッフ全員で「見上げてごらん、夜の星を」ハンドベルと
歌でした。
療養病棟の七夕会_a0239418_19243691.jpg
療養病棟の七夕会_a0239418_19252488.jpg
療養病棟の七夕会_a0239418_19251483.jpg
ハンドベルも歌も今までで一番の出来と思います。お世辞なしで、とてもきれいでした。
最後は、みなさんと一緒に「茶摘み」と「夏は来ぬ」を合唱し終わりました。います。森下師長さん、3階のみなさん、いつもいつも有難うございました。療養病棟の七夕会_a0239418_20062427.jpg






答え 1問目  彦星さんと会えますようにと願をかけたので眼科
    2問目  織姫さまと生計を立てる為に下界に降りたので整形外科




by mikisanyo-hp | 2015-07-03 20:07

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31