人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

火災訓練

年2回の火災訓練がありました。
今回は昼間で5階病棟のデイルームから出火した想定でした。
いつもながら
・出火場所の確認、大声で皆に知らせる
・消防署への通報
・初期消火
・患者の避難誘導

訓練とはいえ、けたたましいサイレンの中で迅速に行動するのは容易ではありません。
今回は、指示する看護師の声がいつもより大きく指示が的確でした。
患者さまをシーツで搬送する方法は、いつも足元はもたない事と言っていても、
やはり持とうとしていました。
火災訓練_a0239418_19071285.jpg
非常時だからこそ気が動転していて、違う行動になってしまうのでしょうね。
だからこそ、訓練が必要なのです。
訓練のための訓練にならないようにして欲しいと思います。
最後に消火栓からの放水訓練での笑顔、すてきだけれどこの時だけは禁ですよ。
火災訓練_a0239418_19112135.jpg
消防署の方からの総評は、お褒めの言葉ばかりでした。
この評価に満足するのでなく、もう一度、いや何度でも振り返って自分のものにして欲しいと思っています。
でも何よりも火を出さない事、病院では禁煙の徹底に尽きます。
患者さまと協力しあって、病院の安全を目指していきましょう!

by mikisanyo-hp | 2015-06-26 08:08

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31