人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

認知症の理解、まだまだですね

 先日、いのちを考えるみき市民の会主催の映画を見ました。
認知症の理解、まだまだですね_a0239418_18522105.jpg
原作は、長崎在住の漫画家がご自分の実話をもとにして漫画にした「ペコロスの母に会いに行く」。
認知症の母親と玉ねぎ(ペコロス)のような頭をした息子と孫との日常を描いたものです。
私の母が入院していた時は、朝、顔を見に行った時の第一声は「おはよう!私は誰でしょ?」でした。
何をアホなことを言うんやという顔をして笑いながら「洋子」と言ってくれると私はホッとして何よりも嬉しかったのですが、だんだんすると「咲喜子」と言うようになりました。
「咲喜子」というのは母の妹。
同じように母の息子(私の兄)にも本当なら「薫」なのに「一郎」と呼ぶようになりました。
「一郎」は母の弟。
どんなに認知症が進んでも娘の私だけは覚えて欲しかった。
私のことが分からなくなった時の悲しみを今でも忘れません。
母の世界はずっと昔にタイムスリップしてしまったのです。
でもその回線がとぎれたりつながったりと。つなげるのは無理なのか?
ついつい家族としてはあがいてしまうのです。
ありのままに受け入れることがいかに難しいか、まだまだ課題です。
 今回の映画を見て、認知症の母親が見えるもの、考えるものがよく表わされていたこと、
家族の悲しみ、戸惑いの中でも母親への愛情があたたかく伝わってきました。
家族としてもまだ課題は解決出来ていません。
看護師としても知識だけでなく感情を受け入れる力量、まだまだですね~。
考えさせられました045.gif
by mikisanyo-hp | 2014-06-02 18:53

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31