人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

新人を迎える準備

先週、予定より遅れてプリセプター研修会を行いました。
新人を迎える準備_a0239418_17341959.jpg

経験3年目以上のナースが対象です。
研修の始めはまず2人ペアで自分が新人でだった時に困ったこと、悲しかった
ことを5分間で12個上げてるよう話し合ってもらいました。
結果は、8個が最高で少ないペアは4個でした。
次に同じペアで勤務した時に指導を受けて嬉しかったこと、受けたかった指導
10個を今度は3分で話し合ってもらいました。
結果は6個~2個。
新人を迎えるプリセプターに一番大切にして欲しいこと、
  それは新人を心からウェルカムで迎えて欲しい、
  そして自分が新人だったころの気持ちにしっかりタイムスリップして
     一緒に歩んで欲しいと思っています。
指導計画も
  目標をもって新人が進めるよう、そして柔軟に個別に修正していくこと、
  一律に対応しないで欲しいと願っています。
また、プリセプター1人が新人を育てるのではなく、部署全員、
   病院全員が温かく迎え、支えていくよう頑張って欲しいなど、など、
かなり気張って話しをしてしまいました。消費カロリー多かったと思います。
このセントポーちゃんのように
 光、明るさ、新鮮な空気、水、肥料、そしていつも見守っている
温かな心で開花するのだと思います。教育は忍耐、でも楽しいですよ。
新人を迎える準備_a0239418_17592043.jpg
新人を迎える準備_a0239418_17593782.jpg

by mikisanyo-hp | 2013-03-19 18:06

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31