人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

卒業おめでとう!

今日の午前は、実習を受けている看護学校の卒業式に参加してきました。
毎年、新たに看護師としての旅立ち、卒業式への参加は感慨深いものです。
実習生の多くは、1年生の時から3年生まで実習に来られる毎に顔が違って
くるのを実感するのです。
看護学生としての成長を確実に感じるのです。
私は毎回、実習初日と最終日には出来る限り、学生さんと生の声、意見交換を
するようにしています。
私は、この時間をとても楽しみにしていますが、
  学生さんはどう思っているのかな?
今日の卒業生の多くは短時間ですが、看護について本気で語った学生さんです。
当院に就職をするのは2人だけですが、全員を身近かに感じるのです。
もちろん、在校生も同様です。
看護師としての古い、古い先輩ですが、皆さんの出発に心からエールを送りたい。
卒業式が終わってからのコンサート、心にくい企画ですね。
ソプラノ、メゾソプラノ歌手さん、ピアニストの方の心に染みいる音楽も
すてきでしたね。心を癒し、すがすがしくし、勇気を与えててくれました。
看護も、患者さまや周りの人達にこのような気持ちになっていただきたいですね。

卒業生のみなさん、
   「3つの気:やる気、本気、勇気」で進めば絶対に大丈夫!頑張れ!
今日は本当に、ご卒業、おめでとう!
卒業おめでとう!_a0239418_1955276.jpg

 
by mikisanyo-hp | 2013-03-05 19:08

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31