人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

年末年始雑感

今年の年末年始は、外来、病棟ともにフル稼働でした。
救急車で運ばれてくる患者さまも多く、勤務しているスタッフは本当に頑張ってくれました。
まだ爆発的にではないのですが、インフルエンザAの患者さまが増えてきています。また、年明けからインフルエンザBも出ています。流行は今からが正念場だと思っています。皆さまもこれから一層、予防対策をとって下さいね。
具体的には、とにかく人ごみに敢えていかない、行くならマスクする方が少しは防止出来ます。またマスクは加湿にもなるので有効です。咳をしている人に近寄らない、手洗い、うがいの励行、十分な睡眠と栄養をとることです。
ですが、ですが、やはり感染は避けきれません。
少しでも体調に変化があれば、とにかく、早く受診することです。
 今年の傾向を見るとインフルエンザのワクチンを接種していても高熱が出る人が多いですね。
検査をしてもタイミングだと思うのですが陰性として出る人があり、熱がなかなか治まらず再度検査してみると陽性ということも多々あります。
検査が陰性だからと安心せず、熱が続く、のどの痛みがある、咳(軽い咳も)、関節痛みのいづれかがあればやはりインフルエンザではないか疑って欲しいと思っています。

病院中の職員は、ノロウイルスも含めて感染拡大しないよう自己管理、患者さまの変化にも早期に気づき対応できるようにと緊張状態に入っています。
嫌な季節ですが弱音を吐かず、やることをやるのみです。

 今年は、ヘビ年。
当院も年末からたくさんの救急車のヘビがやってきました。
「 これって何??? 」
救急車の車体に、こんなマークがついているのに気づいておられます?
年末年始雑感_a0239418_17154253.jpg

この真ん中にヘビが杖に巻きついています。これはアスクレピオスの杖と言うそうです。
これに関する記事がありましたので紹介しますね。
年末年始雑感_a0239418_17243255.jpg

人、命と向き合う病院での現場はやりがいのある仕事です。
ですが厳しいことも現実。
仲間を信じ、支えながら困難を乗り越えることが、成長するということだと思っています。
いつでもヘルプがいる時は言ってきて下さい。
by mikisanyo-hp | 2013-01-08 18:19

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31