人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

スマイル保育園保護者会となごりの花

昨日、当院のスマイル保育園の保護者会議がありました。
30人以上のお母さんが出席され、熱心に保育士からの説明を聞かれていました。
現在の児童登録者数は87人
  常勤児童・・・33人
    ・0歳児クラス(ひよこ組)  2人
    ・1歳児クラス(うさぎ組)  13人
    ・2歳児クラス(らいおん組) 5人
    ・3歳児クラス(きりん組)   6人
・りんでん    7人
  臨時児童   54人  

以前から、部屋に行くとたくさんの子供たちに、あっという間に囲まれてしまいます。
これだけの子供たちが利用しているのだから、にぎやかなのが分かります。

主任保育士よりお母さんたちに、子供たちとの接し方について話がありました。
強調されていたのは、子供たちに話しかける時は、ちょっと考えさせるようにしてあげて欲しいこと。
この事は、日頃、私も忙しいからと、つい答えを先に言ってしまう、会話までに至らない、よくあります。
ハットさせられますね。
心のキャッチボール、小さい時から大人でも大切にしたいですね。

今年度のクラス目標、昨年度の行事報告に引き続き、個人懇談についてのお願いがありました。
「出来るだけ、お家での子供たちの様子を聴かせていただき、子供の望ましい成長を保護者の方と共に見守っていきたいと思っています。1人15分ですのでよろしくご協力、お願いします。」
個人面談、年度始めに行っているのを初めて知りました。以前からあったの?

毎年、参加させてもらっていますが、年々、内容が充実してきている事に驚きます。
保育の先生たちの話しを聞いていると感謝の気持ちで胸がいっぱいになってきます。
保育園があることで、看護師やケアワーカーが仕事に専念できる環境は、当院の誇れるものです。

参加しているお母さんたちの表情を見ていると、職場での顔でなく、まさに「おかあさん」の表情です。
子育てをしながらの家庭と仕事の両立は大変でしょうが、その経験が必ず仕事に活かせられると信じています。困ったことがあれば、現場での師長、保育士さんに1人で抱え込まず、早めに相談してくださいね。
病院あげて、応援していますよ!

病院のなごりの桜、お花、そしてGさん、公開!
スマイル保育園保護者会となごりの花_a0239418_18252571.jpg

ついにGさんの全身像公開、人生で一番、最高の体重です。過去の映像として残しておくそうです。
スマイル保育園保護者会となごりの花_a0239418_18203433.jpg

白い花、桜の変種?名前がわからない時ってモヤモヤして気持ち悪いですね。何でしょ?
スマイル保育園保護者会となごりの花_a0239418_1821940.jpg

病院の裏のツツジ。
ただのツツジではなく県指定の天然記念物のコバノミツバツツジと私は信じているのです。
そうでなかったらごめんなさい。
少し、いや多めにいただいて1階中央のギャラリーに飾らせてもらっています。
取って来たのは、私ではありません。でもきれいですよ。見て下さいね。
スマイル保育園保護者会となごりの花_a0239418_18215872.jpg



 

  
by mikisanyo-hp | 2012-04-20 18:43

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31