桃太郎

当院の1階エントランスに日本昔話の中の桃太郎がいるのをご存じですか?
今まで血圧計を置いていたところの壁に可愛い桃太郎の額がかかっているのですよ。
a0239418_17575294.jpg
この桃太郎、可愛い!
絵かなと思いきや、よ~く見ると刺繍(ししゅう)なのです。
a0239418_17581918.jpg
これまたびっくりです。
細かな刺繍でよく出来ています。
じっと見ていると、懐かしく、あたたかな気持ちになります。
当院の患者さまの作品です。
是非、ご覧になって下さいね043.gif


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-10-28 18:11 | Comments(0)

10月の病院研修会

昨日、10月の病院研修会がありました。
a0239418_16372991.jpg
つい先日も鳥取県で大きな地震があり、三木でも震度3でしたが体感としては、それ以上の揺れ
でした。
昼間の地震でも、阪神淡路大震災の時のあの恐怖が蘇ります。
いつどこで地震が起きて不思議ではない日本列島、何とか地震をなくすことができないのか、
だれか研究していないのでしょうか?
今回の研修は、病院に勤める者として災害が起きた時のトリアージについて、心肺蘇生、AED
の使い方について実践を含めて行いました。
143人の参加者で会場はいっぱい。
講師は今年入職された若手医師2人。
a0239418_16311554.jpg
a0239418_16322897.jpg
わかりやすい内容で皆、引き込まれてしまいました。良かった!
研修会後のアンケートを見ると、確実に災害への意識は高まったと思う内容ばかりでした。
講師2人に対しても人気度がよりアップしましたね。





[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-10-26 17:04 | Comments(0)

病院機能評価

暑い夏も峠を超えたかなと思わせる9月初日です。
5月末に受審しました病院機能評価機構より合格の認定証が届きました。
a0239418_16272547.jpg
5年毎の更新ですが、当院では3回目の更新です。
今回の評価は、多職種によるチーム医療が1人の患者さまに外来、入院、
退院、在宅へと、とぎれなく行えていることに重点がおかれていました。
そのプロセスの中で常に安全面、感染防止が考えられているのか、
カンファレンスが十分に行えているのか、
記録として残せていて共有出来ているのかをしっかり見ていただき、
話も聞いていただきました。
今までの審査にも増して、サーベイヤーが一方的に評価するのでなく、
審査を受ける側の意向も聞く姿勢でおられ、病院職員全員が医療の原点と
世の中で求められることも含めてたくさんのことを学ばせていただきました。
本当に感謝、感謝に尽きます。
合格をいただきましたが、これで終了でなく、5年後に向けての出発でもあります。
今回、新たに努力したことを継続していき、本当の実力をつけていきたいと思いました。
でも、とにもかくも、認定証を手にとるとやっぱり機能評価の持つ意味、重みを感じます。
素直にうれしい!
みんな一緒にこれからもがんばりましょう!
さい先の良い9月初日でした。


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-09-01 16:53 | Comments(0)

オリンピック、高校野球も終わり、8月もあと数日で終わり。
今朝は、秋を感じさせるさわやかな風にビックリです。
今日は、病院に隣接している老健「サンスマイル三木の夏祭り」にボランティア
として参加させていただきました。
a0239418_19464029.jpg
a0239418_19541504.jpg
a0239418_19544064.jpg
病院からも20人くらいのスタッフが参加しました。
それぞれたこ焼き、やきそば、おでん、大学いも、アイスクリーム、魚釣りなどを担当し、いい笑顔で楽しでいました。
いつもながらサンスマイル三木の方たちのパワフルな動きに圧巻です。
病院と老健、力を合わせて、今後も一緒に頑張りたいなとしみじみと思いました。
サンスマイルの皆さん、ボランティアの皆様、お疲れ様でした。
たくさんのお気遣いに感謝しています。
a0239418_19492632.jpg
a0239418_19494295.jpg
a0239418_19482580.jpg
a0239418_19483641.jpg
a0239418_19491376.jpg
a0239418_19501144.jpg
a0239418_19502418.jpg
a0239418_19503811.jpg
a0239418_19505675.jpg
a0239418_19511330.jpg
a0239418_19513290.jpg


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-08-27 20:05 | Comments(1)

オリンピックはスゴイ!

毎晩、0時までの1時間はオリンピックのライブをテレビで「はしご」しています。
結果は翌朝のニュースと新聞で確認という変な見かたをしています。
a0239418_14350137.jpg
a0239418_14345103.jpg
夜更かしは、こんな酷暑では体にこたえます。
こんな中でも毎日、感動、勇気をもらっています。
オリンピックに出るだけでも、並大抵でない努力、自分との闘いをされているのに
ましてや、世界中の選手との闘いでメダルをとるなんて、ただ、ただスゴイ!としか
言いようがありません。
a0239418_14352339.jpg
a0239418_14351132.jpg
惜しくもメダルがとれなかったどの選手も「あきらめ」でなく、今回のことから次の目標にむけての決意、チャレンジのスタートをきってられましたね。
自分の甘さが恥ずかしくなりますね。
「やる気、勇気、元気」の3つに加えて「努力」「目標」を改めて感じさせてくれる
オリンピックって、やっぱりスゴイです。
まだまだ見どころ満載、楽しみです。



[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-08-17 14:37 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30