ブログトップ

看護部長ブログ

セミの初鳴きから

今朝、病院に着き車から出ると、セミの鳴き声が聞こえました。初鳴き、初聞きです。
まだウグイスも鳴いているので、今の季節はいったい?と迷ってしまいます。
私の相棒の家ではツバメのヒナの子育てを楽しんでいて、毎日報告があります(笑)。
また、ついこの間、病院の周辺では田植えがあり、今は10センチ以上苗が大きくなり、
田んぼ一面が緑に覆われています。
田植え前、田んぼに水を引き入れた時に空が水面に鏡のように写っている美しさ、
田植えした直後の美しさ、
a0239418_18480021.jpg

今の一面緑の美しさ、
秋にたくさんの穂にお米が実り黄金色に輝く美しさ、
本当に三木の自然を感じる幸せ、幸せだなあ。 写真が全部そろってなくて残念!
話が脱線してしまいました、朝のセミの種類は何なのでしょうか?気になります。
アブラゼミ?
a0239418_18465017.jpg
クマセミ?
a0239418_18471051.jpg

[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-07-11 18:51 | Comments(0)

3階病棟の七夕会

今日は、療養病棟の七夕会がありました。
スマイル保育園(当院の保育所)の子供たちの歌から始まり、スタッフも患者さまも母性ホルモン
(男性もいますが)ムンムンで、みんな笑顔、笑顔になっていました。
子供たちと保育士さん、いつも出演、ありがとう!
a0239418_18031727.jpg
そして、今日のボランティアの方は、よさこい踊りをされているグループ「恋・灯(レン・トモシビ)」
の皆さんに来ていただきました。
私、実は、よさこい踊り、河内音頭などが大好きです。
特に、よさこいは 力強い、リズミカル、満面の笑顔での踊り、エネルギッシュ、ついつい歌も掛け声
につられ引き込まれる、躍動的、などなど、魅力的です。世界中からも注目できるものです。
恋・灯さん、良かったです! 
a0239418_18033749.jpg
また是非、来て元気をいただきたいですね。
また、3階病棟のスタッフの浴衣姿もよく似合っていて、きっと患者さまの目の保養になったと思います。
今年の七夕、見納めです。




[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-07-11 18:05 | Comments(0)

病院の七夕飾り

今年も病院のエントランスに大きな七夕の笹を置いています。
a0239418_16364209.jpg
a0239418_16393754.jpg
a0239418_16442433.jpg
a0239418_16444367.jpg
保育所の保母さんや子供たちが飾りをしてくれています。
中には子供の顔が!いつも楽しませていただき有難うございます。
明日の天気は?というと、
a0239418_16404362.jpg
やはり梅雨真っただ中なので晴天とは言えませんね。
今の願い事は、「雨による災害が起きませんように」ですね。
九州での大雨による被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。
[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-07-06 17:40 | Comments(0)

台風3号

台風3号が四国に上陸しようとしています。
a0239418_13101415.jpg
大きな被害が出ませんように・・・・
病院は、すべての蛍光灯をLEDに交換しています。今日から病室の交換が始まっています。
明るすぎて、みなさん、慣れるのに時間がかかるかもしれません。

[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-07-04 13:11 | Comments(0)

コシアキトンボでした

先日、アジサイを見に行った時に萩の花にとまっていたトンボが何なのか、気になってしかたがあり
ませんでした。
a0239418_13090776.jpg
ネットで調べ、やっと分かりました。
さぞ珍しいトンボと思いきや、普通によくあるトンボだそうで、「コシアキトンボ」という種類で
した。
a0239418_13112266.jpg
このトンボは羽化したばかりの未成熟な場合とメスは胴体に黄色のビニールテープを巻いたように
なっているのだそうです。
成熟したオスは黄色が白になります。
a0239418_13275784.jpg

5月~10月に水辺によく飛んでいるそうです。
種類が分からず、もやもやしていた気持ちはすっきりしましたが、知らないことが多いのにちょっぴり
ショック。


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-07-03 13:32 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31