電子カルテ始まりました

2月1日、今日から電子カルテによる診療が始まりました。
それと同時に外来も再来機による受付と自動精算機の運用を開始しました。
事前訓練をしてきましたが、あくまでも訓練であり今日は本番。
何が起きても大丈夫、患者さまだけには絶対に迷惑をおかけしない、機械だけに
振り回されることなく臨機応変に従来の方法にも切り替えられるようスタッフ
1人1人協力し合いました。
いろんな問題点を業者さんと夕方に話し合い、明日につなげました。
概ね致命的なトラブルはなく外来、病棟ともに動けていました。
電子カルテ導入などにより患者さまへの医療の安全性が高くなり、よりスピーディーに
対応できるよう今からが頑張りどころです。
院長先生より今朝の朝礼で少し、少しだけご褒美をいただけるとのこと、うれしい!

今朝も三木は氷点下2度で小雪が舞っていました。
インフルエンザの流行もピーク。
体調管理をしっかりし新しいシステムを皆で駆使していきましょう!

[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-02-01 18:20 | Comments(3)

寒い!

1月中旬から三木も雪が降るようになっています。
ですがうっすら積もる程度で雪かきで苦労されているところからすれば
どおってことがない雪ですが、だからちょっとした雪に弱い。
三木は坂が多く、車がなくてはならない地域ですので、患者さま受診、職員の
通勤に直接影響しますのでかなり関心をもって天気予報をよく見るようになって
います。
a0239418_13111455.jpg
昨日のちらほら雪です。
a0239418_13113256.jpg
a0239418_13121017.jpg
今日は夕方から1月の病院研修会がありますが、雪は大丈夫かな?



[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-01-24 13:13 | Comments(0)

あたたかいお正月で良かった!
明けましておめでとうございます。
a0239418_15573838.jpg
今年もよろしくお願いします。
2月からの電子カルテ開始に向けて1月は頑張りどころです。
健康に留意して皆と頑張っていきましょう!


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2017-01-02 16:01 | Comments(0)

12月の糖尿病教室

a0239418_18482076.jpg
本日のブログは栄養士さんとの合作です。
12月22日木曜日、当日は雨の中にもかかわらず定員100人のところ122人の方に参加していただけました。
過去最大の参加者数になります。びっくりです。
大学生から90歳を超える幅広い年齢層の方にたくさんご参加いただきました。
病院中の机と椅子を集めても足らなくて新しく購入もし、準備万端相整いし候。
 まずは昼食の試食から、 500カロリーの洋食。
 ホットドッグ、パリパリサラダ、野菜スープ、デザートの果物
a0239418_18483223.jpg
 実際に試食していただき、家庭でも食事と比較することで言葉の説明だけでは伝わりにくい
 ところを五感で体験していただけたのではないかと思います。
 皆さん、満足そうなお顔で良かった。
おなかも満足していただいた後は、病院長による講演
 「糖尿病最近の話題」現在開発中の糖尿病の治療について興味深い話が次々と・・・
 皆さん、食後の眠気を感じさせない内容で熱心に聞き入っておられました。
 近未来、必ずやってくる糖尿病治療に対して、希望をもって一緒に元気に迎えましょう!
 と勇気づけられるお話でした。
 いつもながら人を寄せつける院長の話し方は見事です。
その後は、理学療法士による「ながら運動」について、栄養士による「軽食について」、年末年始の注意点を
外来師長、薬剤師、栄養士によるお話しと続きました。
年末年始の過ごし方、少しは分かっていただけましたでしょうか?

年の瀬も迫ってきていますが体調を崩されないでよい年をお迎え下さいね!043.gif053.gif

 


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-12-26 19:50 | Comments(0)

 先ほど3階療養病棟のクリスマス会がありました。
いつも季節ごとにいろんな趣向を凝らした催しをスタッフ全員が頑張ってくれています。
今日は、ご家族もお越しいただき、また他の病棟の患者さまの参加もありとてもにぎやかでしたね。
スマイル保育園の子供たちの歌には、みなさん「可愛いね」と目を細めておられました。
存在そのものが癒しですね。
残念! ついつい手をたたいていたら写真を撮り忘れてしまいました011.gif
 今日のボランティアの方は入院されている患者さまのご家族の方とそのお知り合いに来ていただきました。
昔懐かしい曲をたくさん歌っていただき、参加していた患者さまやご家族も一緒に口ずさんでられました。
 瀬戸の花嫁 雪国 憧れのハワイ航路 上海がえりのリル リンゴ村から など 
a0239418_16252497.jpg
私も楽しませていただきました。
 最後は3階スタッフによるハンドベル。
ハンドベルを始めてから何年か経っていますので、身内のことですがうまい!うまくなりましたね。
クリスマスソング「ジングルベル」と「聖しこの夜」を全員で歌いました。
a0239418_16254238.jpg
a0239418_16260012.jpg
a0239418_16200010.jpg
今日は、特に温かい1日で年の瀬と思えませんが、皆様と一緒にうたっていると、元気に新しい年を迎えたいと思いました。
3階スタッフのみなさん、いつもあたたかい気持ち053.gifを有難う! 


[PR]
# by mikisanyo-hp | 2016-12-20 17:04 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30