ブログトップ

看護部長ブログ

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桃太郎

当院の1階エントランスに日本昔話の中の桃太郎がいるのをご存じですか?
今まで血圧計を置いていたところの壁に可愛い桃太郎の額がかかっているのですよ。
a0239418_17575294.jpg
この桃太郎、可愛い!
絵かなと思いきや、よ~く見ると刺繍(ししゅう)なのです。
a0239418_17581918.jpg
これまたびっくりです。
細かな刺繍でよく出来ています。
じっと見ていると、懐かしく、あたたかな気持ちになります。
当院の患者さまの作品です。
是非、ご覧になって下さいね043.gif


[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-10-28 18:11 | Comments(0)

10月の病院研修会

昨日、10月の病院研修会がありました。
a0239418_16372991.jpg
つい先日も鳥取県で大きな地震があり、三木でも震度3でしたが体感としては、それ以上の揺れ
でした。
昼間の地震でも、阪神淡路大震災の時のあの恐怖が蘇ります。
いつどこで地震が起きて不思議ではない日本列島、何とか地震をなくすことができないのか、
だれか研究していないのでしょうか?
今回の研修は、病院に勤める者として災害が起きた時のトリアージについて、心肺蘇生、AED
の使い方について実践を含めて行いました。
143人の参加者で会場はいっぱい。
講師は今年入職された若手医師2人。
a0239418_16311554.jpg
a0239418_16322897.jpg
わかりやすい内容で皆、引き込まれてしまいました。良かった!
研修会後のアンケートを見ると、確実に災害への意識は高まったと思う内容ばかりでした。
講師2人に対しても人気度がよりアップしましたね。





[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-10-26 17:04 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31