ブログトップ

看護部長ブログ

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

病院機能評価

暑い夏も峠を超えたかなと思わせる9月初日です。
5月末に受審しました病院機能評価機構より合格の認定証が届きました。
a0239418_16272547.jpg
5年毎の更新ですが、当院では3回目の更新です。
今回の評価は、多職種によるチーム医療が1人の患者さまに外来、入院、
退院、在宅へと、とぎれなく行えていることに重点がおかれていました。
そのプロセスの中で常に安全面、感染防止が考えられているのか、
カンファレンスが十分に行えているのか、
記録として残せていて共有出来ているのかをしっかり見ていただき、
話も聞いていただきました。
今までの審査にも増して、サーベイヤーが一方的に評価するのでなく、
審査を受ける側の意向も聞く姿勢でおられ、病院職員全員が医療の原点と
世の中で求められることも含めてたくさんのことを学ばせていただきました。
本当に感謝、感謝に尽きます。
合格をいただきましたが、これで終了でなく、5年後に向けての出発でもあります。
今回、新たに努力したことを継続していき、本当の実力をつけていきたいと思いました。
でも、とにもかくも、認定証を手にとるとやっぱり機能評価の持つ意味、重みを感じます。
素直にうれしい!
みんな一緒にこれからもがんばりましょう!
さい先の良い9月初日でした。


[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-09-01 16:53 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30