ブログトップ

看護部長ブログ

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タチアオイ

昔は、梅雨であってもこんなに大雨が降っていたのでしょうか?
そんなに大きな災害が頻繁に起こっていたのでしょうか?
年々、自然現象が極端になってきているように思います。
病院の周囲の田んぼでは田植えした苗が少し伸びてきていますので雨は確かに必要です。
ですが、なんでも、ほどほどが良い。
こんな時にウェットな気持ちを明るくしてくれるのが「あじさい」?
いやいや、今は「タチアオイ」
a0239418_18134181.jpg
今年も庭に植えられず、人ん家ので楽しんでいます。
来年は必ず、家で咲かしたいです!  はたして覚えていれるだろうか?忘れるかな?
ネットの写真ですが、やはり気持ちが癒されますね、ステキですね043.gif


[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-06-30 06:02 | Comments(0)

6月の病院研修会

昨日、6月の病院研修会がありました。
a0239418_17301992.jpg
4月から常勤の泌尿器科の向井先生を迎え、また一つ当院で対応出来ることが増えました。
ご高齢の方は、いくつもの病気を抱えておられるので、当院の中で泌尿器科が出来たことは
患者様に喜んでいただけることだと思っています。
ですから、病院職員は、しっかりと基本を学んでほしいと思い、研修会を企画しました。
昨日は、限られた時間の中で泌尿器科全般の理解と当院でできることをしっかり教えて
いただけました。
特に私の理解の仕方は図でイメージすることなので、
先生のプレゼンは、まさに私にピッタリ! 分かりやすかった!
アンケートでも圧倒的にたくさん、同様の意見をいただきました。
泌尿器科にお世話になったことはありませんが、お隣に座っていた私と同年齢の男性の方も、
私も自分と重ね合わせ、興味深く聞いてしまいました。
いまさらのことですが、本当に基本を理解することは、身近なものになり次に進んでいける
のだと改めて確認することが出来ました。
泌尿器科受診は、診察に来ることだけでも、患者さまには身体的にも心もしんどい分野
なので、今日、学んだことをしっかり患者さまに活かしていって欲しいと思っています。




[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-06-29 17:57 | Comments(0)

消防訓練頑張りました

年2回ある消防訓練が今日、三木消防署の立会いのもとで行われました。
出火場所は当日まで、どこかは知らせないで行われます。今日は2階病棟のデイルームが出火場所でした。
ギリギリまで自分のところが出火場所ではないか、その為にそれぞれ訓練の主役になると思ってみんな
準備していました。
出火場所の特定、職員への適切な役割指示、消防署への連絡、初期消火、患者の避難誘導が速やかに行
われなければなりません。
これがもしも本当の火事だったらと、訓練とはいえ毎回緊張してしまいます。
a0239418_19103818.jpg
a0239418_19115087.jpg
a0239418_19120812.jpg
訓練終了後、三木消防署の担当者から総評をいただきました。
ちょっと困った感じで、いや、かなり困った感じで
 「準備を綿密にされていたのでしょうが、完璧すぎて、みごとで言うことがないことが・・・」と。
分かります、訓練の完璧と実際とは一致しません。
予期しない時、突然の火災に適切な行動がとれる為に訓練があります。
みんな頑張ったけれど今日の動き、忘れないでね!


[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-06-23 19:16 | Comments(0)

病院のアジサイ

病院のやすらぎの路(2階)のアジサイです。
きれいですよ、見に来て下さい043.gif
a0239418_18000814.jpg
a0239418_18003134.jpg
a0239418_18005452.jpg
a0239418_18011165.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-06-14 18:05 | Comments(0)

ハクセキレイのヒナ

看護部長室の隣に小会議室があります。
機能評価の準備委員会の集まりは、この会議室を頻繁に使用していました。
私の座る席は、あえて外の景色に向かって正面にしています。
今の季節は、特にまぶしいくらいの新緑で癒しになります。
その窓の外に一羽の鳥が、空中で止まり部屋の中をのぞいている!
何の鳥なんだろう?とクスっと笑いながら会議に参加していました。
機能評価も終わり、ほっと昼食後に窓の外を見てみると、やはりあの鳥が一つの木に向かって
行ったり来たりしています。
よ~~く見てみると何とヒナ!  巣から出て枝にとまっている!
カメラをズームアップし、バッチリ撮れました。可愛いいい。
a0239418_17391138.jpg
a0239418_17392790.jpg
ネットで調べたところ、
 鳥の名前は「ハクセキレイ」英名は「wagtaile」これは尾「taile」を「wag」振り動かすから来ています。
a0239418_17394128.jpg
 セキレイ科に分類、世界中に分布するタイリクハクセキレイの亜種。
 体調21cmほどでムクドリより小さ目で細身。
 主に水辺に棲むが水辺が近くにある場所なら畑や市街地などでも観察される。
 足を交互に出して尾っぽをフリフリしながら素早く歩く。
 鳴き声は「チュンチュン」、飛翔時は「チチッ、チチチッ」と鳴く。

新しい命の誕生と巣立ち真近か、とても癒されました。
ありがとう、ハクセキレイさん、元気で巣立ってね!


[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-06-03 08:00 | Comments(0)

5月の病院研修会

一昨日、5月の病院研修会がありました。
a0239418_16094648.jpg
先週に受審した病院機能評価についての報告会で、準備委員の三宅副院長、中張看護部次長、
肥田事務長の3人の方に報告していただきました。
お三人とも、まだ受審の余韻が濃厚に残っているようで、力の入った、わかりやすい報告でした。
研修会後のアンケートを見ると受審1週間以内の報告は、まさに新鮮で効果的であったと思いました。
「わかりやすかった」「機能評価を受審する目的がわかった」「これからも病院が向かおうとしている
ことに参加していけるよう頑張りたい」など前向きな、力強いご意見が多く、励まされる思いで見させ
ていただきました。
病院機能評価を受審することで当院をしっかり自分たちも見、見ていただき、課題を明確することが
できました。
この研修会もその課題に含まれます。
参加できなかった職員に対してどのようにフォロアップしていくのか、しっかりと考えていきたいと思います。


[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-06-02 16:32 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31