ブログトップ

看護部長ブログ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お湯が出ない!

今回の寒波は、半端ではないと毎日三木市の最高気温と最低気温をまめに確認していました。
NHKのDボタン、そして気象の赤ボタンを押すと三木市の詳しい気象状況を見ることが出来ます。
今朝は雪が積もっていたら早めに病院に行かなければと緊張してか4時過ぎに目が覚めてしまいました。
真っ暗の中でも外を見ると、雪がないのを見てホッとしましたが、寒さが冷凍庫の中にいるようで、早速テレビをつけてみると何とマイナス6.2度、今までにない寒さです。
もうひと寝入りして6時に起きると外はマイナス5.8度とテレビ。
4時の時にエアコンをつけたのでお部屋はホカホカです。
ところがです、顔を洗おうと思ったらお湯が出ない!お水は出るのですが、お湯にすると水一滴も出ません。冷たい冷たいお水で顔を洗ってシャキー目が覚めました。
きっと給湯器の中のが凍結したのだろうと思ったのですが、なにぶん初めての経験で少しパニクリました。
お昼休みにリンナイのフリーダイアルに電話しても込み合っているからあとで電話してくださいと録音が流れるだけで全くつながりません。
しかたなく地元のガス屋さんに電話するとつながり、やはり凍結していることが原因で対処方法は、自然解凍するしかないと言われました。
帰ってからもお湯が出なかったらどうしようと少し不安だったので15時くらいに外出させてもらいました。
お湯は出ました、うれしい。ガス屋さんの言うとうりでした。
ですが、三木は明日もマイナス6度まで下がるそうです。
凍結防止の為に教えてもらった対策(水を少し出したままにする)を今晩から是非是非したいと思います。
水はチョロチョロでは駄目で1分間に400CCで4mmの太さだそうです。
もったいないけれど朝のことを思うと・・・・。
「今朝、お湯が出ませんでしたよ、凍結しているのでしかたないです」と平然と言う人に病院にきてから何人も出会いました。慌てているのは私だけ?
いやいや地元のガス屋さん曰く、朝から湯が出ないという電話がひっきりなしにかかってきているとのこと。
来年は私も慌てずに済むように厳しい寒さに対応できるようにしたいと思います。
インフルエンザの患者さまが週末から増え、完全に流行期に入りました。
少しでも風邪の症状があれば早めの受診をお勧めします。
うつらない、うつさない為にも体調管理に十分にお気をつけ下さいね。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-01-25 16:56 | Comments(0)

ブログ再開

パソコンと相性が合わず、ブログが書けませんでした。
今日、業者さんが来て下さり、パソコンを交換していただきました。
バージョンが上がっているのでいろいろと操作が変わり、これからちょっと
苦労しなくてはなりません。
頑張って、たまっていた出来事を書いていきたいと思います。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-01-22 13:08 | Comments(0)

平成28年申年

暖かい元旦を迎えました。
いつも紅白歌合戦の後の「いく年くる年」を楽しみにしていますが、永平寺の雪のない除夜の鐘を聞くと、地球温暖化を実感します。
今年も良い年であるよう何事も後回しにせず、その時に丁寧に
対応するよう頑張ります。
本年もあたたかな御指導をよろしくお願い致します。
a0239418_19414192.jpg
今年は、本当に食べ過ぎに注意していきます。、

[PR]
by mikisanyo-hp | 2016-01-01 19:43 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです