ブログトップ

看護部長ブログ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から年末年始休み

もうすぐ今年の仕事も終了し、看護部長室も掃除をしサッパリしました。
今日の夜間診から病院は1月3日まで年末年始体制に入ります。
ですが、救急は、いつもどおり対応させていただきます。
玄関は新年を迎える準備完了。
a0239418_17044991.jpg
新しい年が幸せな年になりますよう願っています。
お世話になった皆様に感謝致します。
来年もよろしくお願い致します。
a0239418_17045780.jpg
クイズ:さてこのお猿さんはどこに飾ってあるでしょう?見つけて下さい。
     簡単ですよ。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-30 17:06 | Comments(0)

林主任有難うございました

 病院が開院して間もなく、当院のケアワーカー(以前は看護助手と呼んでい
ました)のリーダーとして患者さまへの介護、後輩の育成に頑張って来られた
林主任。
今日が最後の勤務になりました。
林主任が播いた種は確実に次のリーダーに引き継がれています。
いつも背筋をピンと張って笑顔で、仕事に誇りをもって患者さまのお世話をしている姿は、私にとっても誇りでした。
a0239418_13473876.jpg
a0239418_13524061.jpg

これからは、OB、サポーターとして私たちを見守っていて下さいね。
本当に今まで有難うございました。
a0239418_13474574.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-26 13:59 | Comments(0)

石丸師長の宝物

今日は、透析センターの石丸師長から原稿をいただきました。
とっても嬉しいサプライズを受けたことについてです。
それでは、石丸師長、どうぞ!

透析センターの石丸です。
 透析センターは平成12年3月に開設して今年で15年を迎えました。
 先日、スタッフ全員から前田副センター長と私に嬉しいサプライズがありました。
 透析センター15年分の思いが、ぎっしり詰まったメッセージアルバムです。
a0239418_17374849.jpg
思い起こせば開設当時、職員は前田副センター長と私の2人、患者さま2人
 で始まりました。
 あっという間の15年間でしたが、スタッフのあったかさと努力に支えられ今が
 あること、また、これから更なる透析センターの発展に努力していきたいと
 思います。
 スタッフのみなさん、有難うございました。とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。

石丸師長さん、よかったね。宝物のアルバム見させていただき、私まで幸せな気持ちになりました。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-24 17:47 | Comments(0)

今日はクリスマスイブ

クリスマスイブとは思えない暖かさ、気持ちはまだのりません。
また何も準備していません。
こんなのは初めてです。
今朝の病院周辺は雪ではなく、霧に包まれていました。
a0239418_13180533.jpg
a0239418_13182952.jpg
a0239418_13184469.jpg
いづれにしても幻想的ですね。

看護部長室のクリスマス飾りもあと少し。
a0239418_13190309.jpg
a0239418_13191720.jpg
そして今年もあと少し。
昨日から鼻水とくしゃみで、朝からインフルエンザの検査をしてもらいました。
結果は陰性でしたが、年々体調が悪い時が増えてきたみたいです。
しっかりと普段の体調管理を見直していかなければと思っています。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-24 13:21 | Comments(0)

初めての体験スクラップブッキング

先週、初めてスクラップブッキングというものを体験しました。
夕方、看護部以外の方も参加しながらワイワイガヤガヤと言いながら
可愛らしいクリスマスツリーフォットフレームを作りました。
a0239418_19282417.jpg
講師は5階病棟の大西ナース、彼女はスクラップブッキングのインストラクターの資格を
持っています。
a0239418_19284174.jpg
作製するのに正味15分位ですが、材料は既にカッティングされ組み立てて
貼ったりするだけです。
a0239418_19285084.jpg
a0239418_19290443.jpg
準備が大変だったと思いますが私たちは楽させてもらいました。
また、教え方も上手い。
皆、出来あがった物にお気に入りの写真を貼るだけです。
a0239418_19291123.jpg
物づくりは苦手でしたが、こんなふうに皆で作るのは楽しかったですね。
大西さん、また計画しましょう!
有難うございました!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-21 19:31 | Comments(0)

12月の糖尿病教室盛況でした

昨日、12月の糖尿病教室がありました。
a0239418_18444467.jpg
参加者112人と今までで一番多くの方に来て頂きました。
「糖尿病患者様の年末年始の過ごし方」ということで、皆さん関心が高く糖尿病
の患者さまだけでなく、ご家族も参加されていました。
会場は、人数だけでなくすごいパワーです。
会場の入口には、目の毒になる物が・・・・・
a0239418_18453836.jpg
 この角砂糖を見ると恐ろしくなりますね。
 視覚に訴えること、体験することは本当に効果的です。

まず、皆さんに500Kカロリーの食事をしていただきました。
a0239418_18454659.jpg
a0239418_18455385.jpg
私もいただきました。
かなり食べ応えがあり、味付けも薄くても出汁がきいて美味しい!

食べ終わると、院長の講話が始まりました。
昨年もお話しされましたが、糖尿病治療の未来についての話しです。
未来と言っても先の先の話しではなく、必ずやってくる近い未来のこと。
スマートフォン位の大きさの人工膵臓は、血糖の値によりインスリンが注入
されるというもの。
将来はみなさん、スマートフォンを2つもつことになるかも。
またインスリン注射や内服薬についても考えられない視点で研究が進められて
いることなど、びっくりポンです。
難しい内容も森田節で分かりやす話されるので、皆さんの反応がビンビン
伝わってきます。
この近い未来まで待てるよう「今が勝負どころ」。
ヘモグロビンAICを7目標、運動をすることにより心臓や脳血管の合併症を
予防すること、また運動は転倒防止や認知症予防にまで関連することなど。
「今さら遅いわ」とあきらめることなく
「今が勝負どころ」、たくさんの方がうなづいておられました。

教室が終了し、みなさん、「有難う」とニコニコ。
すごいパワーです。

今年もあと少し、ここのところ暖かいので実感がわきませんが、今日からは
寒波がやってきています。
インフルエンザの発生もチラホラと聞いています。
流行するまでカウントダウンです。
健康に留意し、よい年が迎えられるよう心身共に準備していきましょう!



  

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-18 18:48 | Comments(0)

クリスマスコンサート行きたかったな~

12月5日土曜日、病院のクリスマスコンサートがありました。
a0239418_18563769.jpg
私も天地眞理ちゃんになりきって歌う予定で練習を重ねてきました。
が、がです、高熱にてダウン(インフルエンザではありませんよ)し参加でき
ませんでした(涙)
今回で10回目になる当院のクリスマスコンサートに私は全て参加し、全てを
知り尽くしていると思っている位、当院自慢のイベントです。
写真と動画を見せてもらいましたが、参加した人が皆、一様に今回は良かっ
たと言うのを聞くと、参加出来なかったのは残念でしたが、皆、頑張ったんやと嬉しくなります。
人が撮ったのを悪く言いたくはないのですが、私みたいに厚かましく写真を撮るのでなく遠慮するのでしょうね、写真の
良いのがもう一つなく、編集し満足のいく2枚を選びました。
ゲストは今まで当院のクリスマスコンサートを支えて下さっているTETSUYA &マイケルさん、そして今回初出演の三木の歌姫こと「宮本とし美さん」でした。
a0239418_18573256.jpg
全く雰囲気が対象的な方達ですが、患者さまの手拍子もあり楽しんでいただけ
ました。
担当のサービス向上委員さん、本当に有難うございました。お疲れさまでした。
a0239418_18575181.jpg
来年は、絶対に参加しますので待っていて下さいね。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-11 19:04 | Comments(0)

スクラップブッキング作ってみませんか

スクラップブッキングって何なの?聞きなれない言葉です。
この10月に開催した「さんサン健康ひろば」は360人の参加者で大盛況に終えました。
その際、子供薬剤師体験などに色を添えてくれたのがスクラップブッキング。
 スクラップブッキングとは、
  お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです。
  1980年代にアメリカで誕生し、1990年代にブレイク、いまやアメリカで
  人気No.1のホビーと言われています。
  写真をアルバムに貼り付けるだけでなく、台紙にイラストやタイトルを添え、
  写真ごと思い出を書き綴ることによって、より鮮明に歴史を伝えることが
  出来ます。自分史や家族の歩みを記す新しい方法として、定着しつつあり
  ます。
  日本では、数年前に取り入れられ、スクラップブッキングづくりの輪が全国的
  に拡がってきています。
この度、急ではありますが、そのスクラップブッキングのインストラクターの資格
をもっている病棟看護師に依頼し、初心者でも簡単に作れるクリスマスにちなんだ
オーナメント作りの講習会を開くことにしました。
a0239418_14524951.jpg
彼女の作品を見せてもらい、ムラムラと挑戦したい気持ちが湧き上がってきました。
a0239418_14532042.jpg
a0239418_14533702.jpg
が、最終的には技術だけでなくセンスなんですよね。
でも皆とワイワイガヤガヤ言いながら作ってみたいですね。
お茶くらいは出しますので、病院職員の皆さ~~ん待っていますよ!


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-03 08:30 | Comments(0)

トライやるウィークの生徒さん有難う

先日トライやるウィークで来てくれた押部谷中学、自由が丘中学の生徒さん
4人からお礼の手紙をいただきました。
しっかりした字で気持ちのこもった手紙、本当に純粋でしっかり成長している
のが伝わってきました。
あなたたちの未来が楽しみです。頑張って下さいね。
若いエネルギー、こちらこそ有難うございました。
トライやるウィークが終わってから作られた千羽鶴、お手紙と一緒に宝物に
しますね。
a0239418_17441474.jpg
病棟で編集してくれた写真、プレゼントします。
a0239418_17442894.jpg
a0239418_17444005.jpg
a0239418_17445075.jpg
a0239418_17445912.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-02 17:45 | Comments(0)

やっぱり12月ですね

今朝、ゴミ出しするのに外に出てみると白い息が!
また、出勤する時、車の窓が今年初めて凍っていました。
車のエンジンをかけるとウインドウが真っ白に曇り、エアコンを手当たり次第
調整してもますます曇るばかりで焦ってしまいました。
やっぱり12月なんですね。
余裕をもてるよう冬の時間体制に変えなくっちゃ!

病院の紅葉は、まだ毎年のようなすてきな色づきにはなっていません。
a0239418_14212879.jpg
a0239418_14214060.jpg
今年は、これがピークなのか気になります。
一方、玄関ホールにはクリスマスツリーが登場し、今週の土曜日の病院クリスマスコンサートを待っています。
a0239418_14244366.jpg
a0239418_14220587.jpg
出演者も抜群にうまい、癒されます。
どなたでも参加していただけますので、お待ちしています!



[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-12-02 14:27 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31