ブログトップ

看護部長ブログ

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう12月?

もう明日から12月なんて、実感がわきませんね。
でも三木の最低気温は3℃になっています。
着実に冬の様相になっています。
心と体を冬体制にもっていかなければなりませんね。
湯たんぽだけは早々とお布団に入れ、猫ちゃんと快適、快適ですが・・・。
さて、皆さん、インフルエンザのワクチンの接種はもうお済みでしょうか?
まだの方は、効果が出るのには2週間かかりますので、早目に病院に
お越しくださいね。
さて、毎年恒例の年末年始に向けての糖尿病教室を予定していますので
是非、是非、お申し込み下さい。〆切は12月10日です!
a0239418_19132702.jpg



[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-30 19:20 | Comments(0)

卵かけごはん

先週、お気に入りの喫茶店でランチしました。
a0239418_13393648.jpg
喫茶店の前にそのオーナーが飼っているコッコハウスがあります。
a0239418_13391969.jpg
そのコッコちゃんの産みたての卵で、ここでは卵かけごはんが食べれます。
今日、わくわくして初注文しました。
出てきたものを見ると、「ウン?なにこれは?」
a0239418_13395094.jpg
小さな泡だて器がついています。
店の人から
「まずは、白身と黄身を分けて下さい。
そして白身をその泡だて器でメレンゲになるまで泡立てて下さい。
それから黄身をゆっくり混ぜて下さい」
言われるままやってみましたが、緊張してかうまく分けれなくおまけに黄身を
潰してしまいました。
しかたなくいつもの家での卵かけごはんになってしまいました。残念!
ネットで「卵かけごはん」と見ると、ここと同じやりかたのもの、または先にご飯と白身をメレンゲになるまで勢いよく混ぜてから黄身を入れるなど、奥が深い。
シンプルなものほどこだわりたくなりますね。
家で試したいと思います。
デザートに「幸子さんの昭和のプリン」を食べました。
a0239418_13395639.jpg
幸子さんはここのオーナーの奥さんの名前です。
しっかりした食感と濃厚なカラメルソース、これぞ昭和の味です。
また、ここには、パズルなど楽しいものがいっぱいで楽しめます。
a0239418_13400412.jpg
a0239418_13401073.jpg
a0239418_13401838.jpg
お嬢さんが、有馬玩具博物館にお勤めとかでなるほどです。
秋のひととき、たっぷり楽しんできました。
三木には、こんな魅力的なお店がたくさんあります。いい所です。
a0239418_13402648.jpg









[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-21 13:43 | Comments(0)

気になっているもの

毎日の通勤で気になることが2つあります。
1つ目は、
  天高く(おおげさかな?)誇らしげに咲いている「皇帝ダリア」。
a0239418_18061803.jpg
  ここ2、3年,目につきます。昔はなかったですよね。
  ついつい珍しく見いってしまいます。私の好きな花に仲間入りです。
  ネットより少しお勉強しました。

  ダリア族の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化
  する3種がツリーダリアと呼ばれています。
  皇帝ダリアはその中でも特に茎が太くなり背丈が高くなります。
  皇帝ダリアは日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く、11月
  下旬から咲きだします。よく成長すると5~6mにも達します。
  花言葉は「乙女の純潔」「乙女の真心」「優雅」「華麗」です。


皇帝なのに乙女、女性の花ことば??
勇敢、威風堂々などにしてはどうかと思いますのですが・・・

2つ目は
  中学生の学生かばん。
a0239418_18060027.jpg
  決してリュックでないかばんを背負って通学している姿を毎日見かけます。
  10人中10人が変に背負っているのです。
  1年間で7センチも背が伸びるという成長期にある中学生にとって、この
  姿は成長に良くない、体の歪みの原因になると思います。
  先日トライやるウィークで来てくれた神戸の中学校では、この姿は厳しく
  禁止され、適切なかばんとリュックの選択と管理がされていると聞かされて
  納得しました。
  でも毎日見る三木の中学生の通学姿、学校の先生、かばん考えて下さい。
  胸が痛みまする。025.gif002.gif


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-20 18:10 | Comments(0)

トライやるウィーク終わりました

11月9日から始まったトライやるウィーク。
今日、終了しました。
a0239418_18022363.jpg
a0239418_18013125.jpg
三木自由が丘中学校の2人、神戸押部谷中学の2人、学校は違えども
そこは中学2年生同士、いろんな場面での連携プレイには感心させられ
ました。
病棟、リハビリ、薬剤部、臨床検査科、放射線科と5日間の中で目まぐるしく
たくさんの体験をしました。
みんな体調を崩すこともなく、節度ある態度で5日間を終えることができました。
今日の修了式で、指導者から
「私たちこそ5日間、あなたたちと関われて有難う」という言葉がありました。
本当にお互いに良い関係だったのだと思います。
これぞ、医療の中で最も大切にしたい関係ですね。
笑顔、笑顔の写真、見て下さい。
これから未来を背負う皆さん、頼りにしてまっせ!
a0239418_18010826.jpg
a0239418_17594424.jpg
a0239418_18000109.jpg
a0239418_18001278.jpg
a0239418_18002384.jpg
a0239418_18004232.jpg
a0239418_18052935.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-13 18:08 | Comments(0)

お産、頑張って!

この10日の間に産休に入ったナースは3人。
それぞれ、大きなお腹で最後まで、しっかりと仕事をしていました。
全員が一応仕事をやり遂げた安堵感と今から新たな命の誕生と向き合う
お母さんの強さを感じます。
元気な赤ちゃんを楽しみに待っていますよ!

これは手作りの赤ちゃんグッズ。
a0239418_16285332.jpg
a0239418_16290260.jpg
a0239418_16292132.jpg
三木山陽病院のロゴの「にぎにぎ」もある!すごいです。
a0239418_16291425.jpg





[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-11 06:00 | Comments(0)

金物まつり今年も盛況

三木市の一大イベント「金物まつり」。
いつも11月の第一土日にあります。
今年は2日間とも雨模様でしたが、今日の神戸新聞を見ると2日間でなんと15万人
の方が来られたとのこと。すごい!
三木市の人口の2倍のお客様です。
お天気が悪いので毎年意気揚々と行っていたのですが、今年はもう一つ気乗りがしなくて・・・・・
と言いながらも恒例行事と取材の目的で14時過ぎに車で会場に行きましたが、車を停めるところもない位、人、人、人
最終的には大村にあるジャスコまで行き、そこから無料の巡回バスに乗って行きました。
a0239418_14414613.jpg
a0239418_14421767.jpg
a0239418_14422642.jpg
a0239418_14415975.jpg
その為、会場に着いたのは15時位。あと1時間しか残っていません。
めぼしい食べ物は全て完売。やっぱりね、早く来るべきでした。
「残り物に福」はありませんでした。
でも賑やかで、それなりに楽しみました。
やっぱりおまつりが好きなんですね。
私のお気に入りの画廊喫茶のオーナーさんが子供たちに手作りの木の人形を教えておられました。
a0239418_14423842.jpg
a0239418_14424826.jpg
なかなか味のある素朴なお人形です。
a0239418_14434078.jpg
a0239418_14432854.jpg
金物や農産物だけでなく少しづつ三木市活性化のブースが増えてきているのは
うれしいですね。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-10 14:48 | Comments(0)

目で楽しみます

1年に1回の定期検診が終わりました。
結果は予想していたとおりトホホホホでした。
そりゃそうですよね。
おいしいもの沢山食べて運動しなければ、結果は見えています。
いつもの検診直前のあがきは、今回しませんでした。
検査結果を見て、計画的に改善していこうと、この度はいつもと違って
決心ができたように思います。
そんな時に限って、スタッフから海外旅行のお土産をいただきました。
a0239418_13081878.jpg

a0239418_13083550.jpg

写真に撮り目で楽しませて頂き、やっぱり1つだけ味わさせていただきました。
いつもお土産、気にかけていただき、有難うございます。
でもチョコレートは、本当に要注意です。
背筋を伸ばし、エレベーターは我慢し、出来るだけ動くようにしよう!
美味しい秋、ですが腹八分目、特に夜、注意しよう!
まだ、実行していないけれど、イメージ療法だけは開始しています。
来年の検診が楽しみです。
最後の指輪は私の小さなお友達からのプレゼントです。
a0239418_13085259.jpg

色の輪ゴムで編んだものです。うれしい!
年齢を配慮して落ち着いた色を選んだそうですが、指輪だけは原色の派手な
色が好みですので、次回はよろしくお願い致します。
秋の風、匂いをとにかく目で感じ、味わい、楽しもう!
満足サイクル食から目に変換、エンター!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-06 13:14 | Comments(0)

カテーテル関連感染防止研修会

a0239418_16005508.jpg
先週、当院と感染連携病院である市立加西病院の感染認定看護師さんに講師をお願いし看護部教育委員会主催の研修会を開催しました。
看護師以外にもケアワーカー、検査技師、リハビリ部門、医師の参加があり約70
人と予想を上回る多くの方の参加がありました。
a0239418_16011477.jpg
1時間と限られた時間で講師の先生には、ご不自由な思いをさせてしまいまし
たが、手指衛生の基本とカテーテル関連、今回は血流感染と尿路感染防止
について具体的なお話しをしていただきました。
参加したそれぞれの職種の人は、きっと自分達の役割と突き合わせながら理
解していただけたのでないかと思える位、分かりやすくお話しだったと思います。
講師の先生が最後に言われた「しっていること を していることへ」がとても
印象に残りました。
「知っている」だけで終わるのでなく、「知ったら結果が出せるよう行動すること」、本当にそう思います。
これから、冬の感染症が待ち受けています。
基本、根拠をもてば、対策の選択肢は多くなるはずです。
頑張ろう!
岸本先生有難うございました。
今後とも相談にのって下さいね012.gif043.gif   


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-11-01 16:26 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30