クロッカスさん

近くの風雅舎で求めた「秋咲きのクロッカス」の小さな苗を庭に植えてみました。
『この時期に本当に咲くの?』と半信半疑でいました。
すると植えてから1週間でこんな状態!
a0239418_19293461.jpg
a0239418_19294280.jpg
クロッカスさん、失礼しました。そして有難う。
傍で咲いているサルビアさんとおそろいの紫、紫で楽しませてもらっています。
a0239418_19294911.jpg
a0239418_19295645.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-29 08:30 | Comments(0)

10月の病院研修会

昨日、10月の病院研修会がありました。
a0239418_18125001.jpg
事務長は、この研修会の準備も含めて先日、三木山総合公園で開催された
防災フェアに参加されていました。
a0239418_19135104.jpg
「三木市は災害がないと安全な所」という固定観念を
外し、将来を見通し、災害が起きる可能性が高いという現実を受け止めなければならないと学びました。
研修会終了後、改めて三木市のホームページの中の危機管理課をみてみま
した。
かなり災害に対しての詳しい情報が掲載されちょっと驚きでした。
今回の研修会を機に地球レベルの把握、日本レベルでの把握、三木市レベルでの把握をしていかなければと反省しています。
先日の北播地域の看護部責任者の会議でも災害ナースの育成についての
話が出ていました。
災害ナースとは、災害現場に向かうだけでなく、自身の所属している施設や病院に災害が起きた時や近隣での被災者への受け入れについて考えていく為にも災害ナースの役割があるのだと分かったところだったので、今回の研修会は私にとって災害に対して意識が高まるいい機会でありました。
研修会や会議で途切れないよう、今後に繋いでいきたいと気が引き締まる思いでいます。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-28 18:22 | Comments(0)

この日曜日に第2回さんサン健康ひろばを開催しました。
a0239418_15172837.jpg
a0239418_15295811.jpg
a0239418_15302528.jpg
三木市内にある関西国際大学ではアジアン祭、自由が丘でもお祭りと重なり
たくさんの方に来て頂けるのだろうかとちょっぴり心配していましたが、前回より
も多く360人以上のお客さまに来て頂けました。
当院のひろばに関心を寄せていただき、感謝に尽きます。
当院の職員ボランティアは総勢164人、開場前の打ち合わせをしっかりして
いざ、オープンです。
開会に先だって自由が丘中学校の吹奏楽部の生徒さんにウェルカム演奏を
していただきました。
a0239418_15344579.jpg
校長先生も来られしきりにカメラを構えておられました。
実行委員長の三宅副院長より開会のあいさつです。
a0239418_15350047.jpg
昨日の会場準備から当日の終了迄さすが元バスケット選手です。動きが軽やかで終始笑顔です。余裕ですね、えらい!
それからは、一気に大移動が始まります。
 身体測定、
a0239418_15353867.jpg
a0239418_15355568.jpg
 血液検査(今回は生活習慣病やヘリコバクター・ピロリ抗体まで対象)、
a0239418_15361769.jpg
 骨密度
 ABI(動脈硬化の程度や血流障害がわかる検査)
a0239418_15363320.jpg
血液検査は結果が出次第(30分)看護師より正常値のシートと一緒にお返し
します。
a0239418_16064364.jpg
師長達が気合いを入れる為に赤い法被をきています。似合っている!
異常が気になる方はすぐ横で医師による相談窓口を設けています。
a0239418_15374637.jpg
その他、各ブースでは社会福祉士、ケアマネジャー、言語聴覚士による相談、
a0239418_15383327.jpg
内視鏡職員による検査食の試食
a0239418_15385204.jpg
a0239418_15390883.jpg
、視能訓練士による白内障体験、
a0239418_16075985.jpg
a0239418_15401085.jpg
栄養士による目で見て分かる食品や飲み物に含まれる砂糖、油、塩の展示。
a0239418_15410435.jpg
子供たちに人気だったのは白衣を着て写真撮影、薬剤士になって調剤体験、手洗い体験(勿論大人も)でした。
a0239418_15415413.jpg
a0239418_16103956.jpg
a0239418_15423503.jpg
a0239418_15425285.jpg
a0239418_15431257.jpg
a0239418_15434709.jpg
a0239418_15441232.jpg
[
a0239418_16174593.jpg
a0239418_16554039.jpg
a0239418_16183865.jpg
a0239418_16185617.jpg
リハビリ担当者による懐かしい曲に合わせた健康体操、筋力測定、ヘルシー団子作りも楽しそう。
a0239418_15462686.jpg
a0239418_16533012.jpg
メイン会場ではクイズ大会は整形外科の蓑田ドクターの名司会で大いに盛り上がりました。賞品が足りたかな?
a0239418_15471572.jpg
a0239418_15472917.jpg
森田院長による基調講演「今どきの高齢者は高齢者とはいえない」と最近、やっとお休みが取れた院長の新しい発見からどんどんと本質に迫っていきます。
a0239418_15474891.jpg
a0239418_15480792.jpg
私も8月に高齢者の対象になりましたが、いかに健康を維持していくのか、まだまだ改善していくには遅くはないのだと聞き入ってしまいました。
でも後数日で1年に1回の健康診断、ドキドキものですが、この講演で勇気づけられたかな?
お昼は500キロカロリーの健康弁当3種類、私もいただきました。
a0239418_15483529.jpg
a0239418_15485153.jpg
a0239418_15490912.jpg
現在の食事と比較して考えさせられました。確かに健康食です、トホホ!(涙)
地域の方からも写真や刺繍の作品展示にご協力していただき感謝です。
a0239418_15503282.jpg
a0239418_15505025.jpg
また、はまゆうコーラスのみなさんの素敵な歌声は心があたたかくなりました。
a0239418_15512789.jpg
第2回目ということで前回の振り返りをもとに企画運営しましたが、まだまだ
改善点が見えました。次回に活かしたいと思います。
ですが、お客様と職員が笑顔で一緒に楽しんでいただけたのは確かです。
この一体感は変わらずにいたいと思います。
お越しいただいたみなさま、職員のみなさんに有難うと言いたいですね。




[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-27 16:21 | Comments(0)

a0239418_19180787.jpg
今度の日曜日に予定しています「さんサン健康ひろば」が迫ってきています。
院長の講演のタイトルが決まりましたのでお知らせいたします。
a0239418_19182506.jpg
今度はどんな森田節でのお話しなのか、楽しみです043.gif
ひろばでは、楽しい内容がいっぱいありますよ
たくさんの皆さまの参加をお待ちしています~~~~016.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-22 19:20 | Comments(0)

岩壺神社のお祭り

昨日、三木にある岩壺神社のお祭りに行って来ました。
a0239418_19294265.jpg
場所がはっきり分からなかったので、恵比寿のコンビニの横に法被姿の若者
たちが座り込んでいたので、神社までの道をたずねました。
若者だし、じゃけんにあしらわれるかなと思ったら何ということでしょう~~
「じゃあ、僕たちと一緒にいきましょう」と返事!
17才から20才までの若者たち8人と一緒に、途中の私の質問攻めにも嫌が
らず、案内してもらえました。
感激です。
神社に着いてから「写真を撮らせてくれる?」と頼むと快く「いいっすよ」。
腰に巻いていた法被を全員がきちっと羽織り、自分達の神輿の前で撮らせて
もらえました。良い面構えです。
a0239418_18544002.jpg
良い出会いが出来、ルンルン気分で子供たちの相撲も観戦させてもらいまし
た。いっちょまえに「まわし」を締め、迫力があります。
a0239418_18551492.jpg
a0239418_18552378.jpg
神輿も6基、立派。そして何より雰囲気が抜群です。
a0239418_18554097.jpg
a0239418_18554972.jpg
a0239418_18560025.jpg
a0239418_18561072.jpg
a0239418_18563205.jpg
a0239418_18564130.jpg
a0239418_18565269.jpg
フーテンの寅さんが出てきてもおかしくありません。
とにかく緑に囲まれ全体的にほのぼのとした良い祭でしたね。
また私の行動の中で、いろんな場面で親切に対応してもらえました。
有難いことです。
これは「箸まき」というもので初めてみました。
a0239418_18570670.jpg
作る工程を撮影させてもらいました。
a0239418_18572061.jpg
a0239418_18573491.jpg
a0239418_18574683.jpg
くるくる巻くところは思わず「うまい!」と叫んでしまいました。
3本で500円、6本買いました。お味はまあまあかな?
私としてはお好み焼きやたこ焼きが好きですね。
あれあれ、かっこいいお嬢ちゃんは少しお疲れ気味。
a0239418_19073069.jpg

お天気も良く祭日よりで2時間たっぷり満喫させてもらいました。
帰る途中、稲穂がまさに刈り取りを待っています。
a0239418_18584181.jpg
a0239418_18585136.jpg

三木に来て、お米が出来るまでの場面場面が本当に美しいと思います。
また、三木の古い街並みも心が落ち着きます。
a0239418_18590118.jpg
三木って良い所ですね。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-19 19:14 | Comments(0)

いよいよ三木のお祭りだ

この週末から、いよいよ三木のお祭りオンパレード。
私の情報源の一つの「ブログdeみっきぃ」です。
それぞれのタイトルをクリックしてみて下さい!迫力満点ですよ。
三木のお祭り
堀光美術館でもお祭り見れます
伽耶院

ワクワクしますね。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-10 12:11 | Comments(0)

スマイル保育園の遠足

久しぶりのスマイル保育園の写真がタイムカード横に掲示されました。
a0239418_18533736.jpg
三木市にある防災公園に遠足に行って来た写真です。
お天気にも恵まれ楽しそう!
a0239418_18535499.jpg
a0239418_18542273.jpg
a0239418_18544709.jpg
a0239418_18550676.jpg
a0239418_18552829.jpg
a0239418_18554922.jpg
a0239418_18560789.jpg
三木には、自然豊かな公園がたくさんあり遠足に行く場所には事欠きません。
今からが木々の紅葉やお祭り、いろんな農作物のめぐみにあふれる季節です。
私も楽しみ!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-10 08:00 | Comments(0)

今年のノーベル賞に日本から2人の方が選ばれたことは本当に嬉しい
ですね。
年々、受賞者の偉業もさながら、その方達のお人柄、生きる姿勢に心打
たれます。
また、受賞された内容が以前にも増して身近かな内容になっているので
ますます関心が高くなってしまいます。
特に今回、ノーベル医学・生理学賞に選ばれた大村智さん。

a0239418_18361157.jpg
大村さんが発見された「イベルメクチン」のもととなる「エバーメクチ
ン」は寄生虫によって引き起こされるオンコセルカ症やリンパ性フィラ
リアなどを劇的に抑えることになり、アフリカにおいては何億人の命が
救われています。
実は、この薬イベルメクチン商品名「ストロメクトール」は当院でも注
目していた画期的な薬なのです。
a0239418_18361968.jpg
日本全国に年がら年中流行しているやっかいな「疥癬」、その治療には
看護師、ケアワーカーの根気強い対応が必要になります。
一日のうちに全身の洗浄、軟膏塗布、数時間後の洗い落とし、再度軟膏
塗布を毎日続け、その対応に多くの看護要員と労力が必要とされていま
した。その上に対応している職員への感染の機会にもなるのです。
その時に現れたのが内服薬「ストロメクトール」。
患者さまにも職員にとっても本当にうれしい薬です。
その薬がノーベル賞になったなんて!
これから、この薬を「ノーベル賞のストロメクトール」と形容詞をつけ
て呼ぶことにします010.gif


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-09 18:36 | Comments(0)

年度の後期に入りました

もう10月、年度の後期に入りましたね。
三木は今からは何と言っても祭。
稲穂も黄金色に輝き頭を垂れています。稲刈りが始まろうとしています。
食べ物もますますおいしいものが・・・・・・

さてさて、今日の午後からは、4月2日以降に入職された職員の病院オリエン
テーションがありました。
お隣の老健サンスマイル三木の職員も一緒です。
すでに、それぞれの部署で勤務されている方ばかりですが、改めて当院の職員
である限り、知っておいて欲しい、分かっていて欲しいことを計画しました。
 1 当院が目指す医療について
 2 個人情報保護について
 3 感染防止について
 4 リスクマネジメントについて
 5 消防訓練について
 6 就業について 今、分かって欲しいこと

これから三木山陽病院の仲間として、一緒に頑張っていきたいと私も気が
ひきしまる思いになりました。

そんな時に、11月から育休から復帰する看護師が訪ねてきてくれました。
小学校3年生を筆頭として4人目のお子ちゃまの育休復帰です。
a0239418_17551836.jpg
とても4人のお母さんとは思えない、若い!スリム!頼もしい!
家庭と仕事の両立、大変でしょうが出来るだけ応援したいと思います。
頑張ってね。

お土産がまた可愛い!
10月なのでハロウィンのドーナツ。
a0239418_17552612.jpg
a0239418_17553395.jpg
パッケージも中身も楽しい、美味しい!
看護部長室に来た人と分け分けしていただきました。
ごちそうさまでした016.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-10-02 17:58 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです