ブログトップ

看護部長ブログ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の夜を楽しんでいます

仕事を終えて病院の外に出ると同時に、秋の虫の大合唱に包み込まれます。
リンリンリン、リンリンリン、1匹だけでも風情がありますが、秋の冷気を感じ
ながらの大合唱は無の境地に誘い込まれます。
秋の虫たちのイラストをネットからお借りしました。可愛い!
a0239418_14212177.gif
a0239418_14204519.jpg
a0239418_14210273.jpg
a0239418_14211402.jpg
そして昨日は少しとろりとした卵の黄身のような真ん丸の月を楽しんで帰路に
つきました。満足。

また、先週の土曜日の夜は、三木にあるジャズカフェ・ベイシーで開催され
たライブに行って来ました。
a0239418_14431570.jpg
初めて出会った「八木啓代さん」、メキシコや中南米では有名な歌手だそうで
、ワクワクしながら当日券をゲットすることができました。
三木労音主催でしたのでそちらのブログを添付しましたのでクリックしてみて
下さい。三木労音

参加する前のワクワクどおり、秋の夜に素敵な歌声とトークに魅了されました。
会場で購入したCDを朝夕、車の中で聞いていますが、スペイン語は分からな
いのですが、ますます八木さんの歌の魅力にはまっていっています。
三木の自然、文化すてきですね。
ちょっと、ちょっと、ちょっと大満足です。


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-30 14:25 | Comments(0)

9月の病院研修会

先ほど9月の病院職員全体を対象にした研修会が終わりました。
この研修会は毎月第4火曜日の17時45分~18時15分に開催されます。
たった30分間ですが、されど30分にする為に担当者は早くから計画、準備を
して頑張っています。
a0239418_18551796.jpg
今日の担当は、褥創防止対策委員会。
褥創防止の為には1つ対策では解決できません。
また、いろんな視点から努力しても0にすることは非常に難しいことです。
人間の最大の臓器である皮膚。
現場では日々、可能な限り患者さまに合わせて褥創防止への挑戦をし続けています。
今日の発表からもその努力が伝わってきます。
褥創防止委員会担当の研修会ではいつも実演を含めての発表なので、大変
分かりやすく刺激を受けます。
a0239418_18560813.jpg
褥創防止対策委員のみなさん、これからも挑戦し続けましょう!
今日の発表者はかなり緊張していますと発表前に言っていましたが、落ち着いて分かりやすかったですよ。
a0239418_18554071.jpg
お疲れさまでしたね。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-29 19:04 | Comments(0)

第2回さんサン健康ひろば

第2回さんサン健康ひろばの準備も大詰めです。
ポスターが出来あがりましたのでお披露目です。
たくさんの方のお越しをお待ちしています!
a0239418_19344941.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-28 19:35 | Comments(0)

三木防災フェスティバル

昨日、三木山合公園で行われた防災フェスティバルに肥田事務長と一緒
に参加してきました。
a0239418_19073238.jpg
9月は防災の月ですが、やはり鬼怒川の決壊により大きな災害になってしま
い本当に胸が痛みます。
三木市は過去、大きな災害もなく安全であると言われていますが、日本列島
だけでなく地球そのものが変化してきています。
病院に勤務する中で、如何に危機意識をもち、災害に備えるかは重要なこと
です。
日頃の病院で行う防火訓練で経験出来ない内容を体験してきました。
災害とは無縁の昨日は快晴、秋の気持ちの良い1日でしたが、たくさんの方
が来られていました。
学校関係がもっと来られたら良かったのにと少し残念ですね。
過去に1回行ったから、経験したことがあるからでなく訓練は繰り返し体験す
ることで結果が出せるのだと思うので何度でも参加したいと思いました。
病院でさらに追加できる訓練は何かを検討してみたいと思っています。
a0239418_19095497.jpg
a0239418_19101123.jpg
a0239418_19103302.jpg
a0239418_19104289.jpg
a0239418_19105136.jpg
a0239418_19110263.jpg
a0239418_19111105.jpg
a0239418_19112463.jpg
a0239418_19114115.jpg
a0239418_19115119.jpg
a0239418_19120902.jpg
a0239418_19122605.jpg
a0239418_19123795.jpg
a0239418_19130453.jpg
a0239418_19131755.jpg
a0239418_19133041.jpg
a0239418_19135104.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-28 19:18 | Comments(0)

敬老会に癒されました

今日、療養病棟の敬老会がありました。
a0239418_18404537.jpg
いつもスタッフ、保育所の子供たち、ボランティアの方の協力により私も患者
さまのお相伴にあづからせていただいています。
今日は特にある患者さまとのアイコンタクトも出来、満足満足です。
ちょっと遅れていったのでサンスマイル保育園の子供たちの歌が聞けなくて残念!
a0239418_18411478.jpg

現職も混じってのボランティアの方達のすてきなフラダンスに魅了させられました。
a0239418_18413403.jpg
a0239418_18414843.jpg
a0239418_18420258.jpg

音楽、ドレス、のびやかな手の動き、身体のしなやかさ、全てが美しくてウットリです。
そしてなによりも美しいのは笑顔。
思わず患者さまも一緒に踊っておられました。
手の動きは、なかなかのものです。昔、踊っておられたのかな?
a0239418_18422223.jpg
a0239418_18424322.jpg
a0239418_18430267.jpg

また、療養病棟のスタッフによるハンドベルと歌にも患者さまの口が動いている!
確かに口づさんでおられました。
a0239418_18434016.jpg
a0239418_18435401.jpg

うれしいですね。

今日の敬老会の記念品は、スタッフ手作りのカレンダー。
a0239418_18463386.jpg

ほっこり、にっこりの記念品です。
療養病棟のみなさん、いつもいつも有難う!
a0239418_18440928.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-18 19:01 | Comments(0)

9月の安全管理委員会

先週、9月の安全管理委員会がありました。
来月10月~1月までの安全啓蒙ポスターが出来あがっていました。
a0239418_18461091.jpg
訴えたいことは何か、分かりやすいか、インパクトがあるか、色合い、文字の種類などなど、担当者が工夫して作成したものです。
また、文章が575でアピールしているのもすごい!
「つもり」でなく「確実」に1つ1つ対応していくことがいくら忙しくても基本である
こと、本当にそう思います。
しっかりと心して仕事をしていきたいと思います。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-17 18:48 | Comments(0)

リラックマとの出会い

今日、夜勤明けの主任さんから「夜、食べれなかったので食べて下さい」と
コンビニのロールケーキをいただきました。
a0239418_19081499.jpg
「顔をうまく作って下さいね」

何のこっちゃ?

昼食後にいただいたロールケーキの袋を開けてみると、熊さんの顔のパーツ
が入っていました。
a0239418_19083711.jpg
目、鼻口をスポンジの上に置くのですが、ちょっとズレてしまい、表情が変わる
のです。
a0239418_19085702.jpg
a0239418_19091689.jpg
おもしろい!と感激していたのですが、まだ私の知らない先があったのです。

「リラックマロールケーキ」なんと呼びにくいケーキなのでしょう。
「リラックマ」という熊のロールケーキだったのです。
「リラックマ}って何?
皆にえ~~知らないのですか?と驚かせてしまいました。

さっそく、ウィキペディアで調べたら載っているではありませんか?
a0239418_19122211.png

 リラックマはサンエックスでコンドウアキによってデザインされたキャラクター。

 カオルさん宅にある日突然やってきて居候させてもらっている着ぐるみのクマ。
背中にはファスナーがあり、水玉模様の布地がのぞくことがある。
 中抜き・・・・・・
その中身や正体はわからなく、年齢はない。苦手な季節は夏。・・・・・

ネットで検索してみるとズラリと出てくるわ!!!!
ちょっと世間さまの情報に近づけました。

肝心のお味は?というと、しっかりお昼をいただきましたので、楽しみは明日
に残しておきます。
冷蔵庫に入れたままにならないように、メモをPCに貼り付けておきますね029.gif

  

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-10 19:17 | Comments(0)

今日の豪雨と防災の日

 今日の15時頃の災害を意識するような三木市の豪雨、雷は、慌てました。
 美嚢川の水位は大丈夫?外来患者さまは?停電が起きる?
 パソコンは大丈夫?と思いヒヤリとしました。
 短時間で治まってほっとしましたが、非常事態にすぐに対応出来る体制であ
 るよう、もう一度見直しをしたいと思いました。

さて、今日から9月、今朝のテレビのニュースで今日が「防災の日」であると知りました。
「防災の日」についてネットの中の「なるほど統計学園」から引用し覚え書きと
しておきます。

  今日は何の日?
 9月1日 防災の日
  今日9月1日は「防災の日」です。
  台風高潮、津波、地震などの災害について認識を高め、それらの災害に
  対処する心構えを準備するためとして、昭和35年(1960年)に内閣の閣議
  了解により制定されました。
  また、昭和57年(1982年)からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間を
  (8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
  
  9月1日という日付は、大正12年9月1日に発生し、10万人以上の死者・
  行方不明者を出した「関東大震災」に由来しています。
 
  また、気象庁の「気象統計情報」(以下グラフ)によると、台風の接近・上陸
  は8月から9月にかけて多く、制定の前年である昭和34年9月には、5000人
  を超える死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」が襲来しました。
  この時期は防災について考えるいい機会と言えるでしょう。
a0239418_18514367.jpg
a0239418_18521148.jpg

  「防災の日」及び「防災週間」では全国各地で防災訓練や防災意識を高め
  、防災知識を普及・啓発するための行事等が行われています。
  この機会に自分の周囲で起こる可能性がある災害や、身の回りの危険な
  箇所、また避難場所や避難経路を確認して、災害にしっかり備えましょう。

  「なるほど」です。


前日の解答  岩です。
    
   山■木空   「やま いわ き から」  「病は気から」



 
 














[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-09-01 18:53 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30