ブログトップ

看護部長ブログ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の病院研修会

昨日、2月の病院研修会がありました。
2月、3月は各部署での取り組みについての発表です。
昨日は、外来、2階病棟、医事課、臨床検査科の4部署が発表しました。
a0239418_18090335.jpg
外来では、昨年より第2診察室3室が出来、同時に泌尿器科診療が始まった
ことについての紹介と工夫。
2階病棟では、地域包括病棟が開始になり、その紹介と患者さまのメリットを
活かせる運用方法と課題について。
医事課では、医事課業務の紹介と効率的に業務が進める工夫について。
臨床検査科では、人間ドッグについての紹介がありました。
同じ病院に勤務していても、他部署がどのような仕事をしているのかまだまだ
分かっていないことが多く、知っていても過去のままの情報だったりすること
があります。

今後、ますます地域との連携が必要になっている中で、まずは病院の中での
連携を強めるには、お互いの役割や取り組みを知り、理解してこそ協力し合
えると思います。
昨日は106人と多くの職員が参加してくれました。
来月の発表が楽しみですが、担当に当たっている方は大変だと思いますが、
出来るだけ噛み砕いた理解しやすいようにまとめていただけますようお願い
致します。

おまけ
 バレンタインのチョコレート、またまた追加でいただきました。
 この袋は黒猫です。
a0239418_18075933.jpg

 中身はと言えば、ジャジャーン、手作りの猫チョコでした。
a0239418_18082090.jpg

 また、ほのぼのとするミツバチチョコも可愛い。
a0239418_18083588.jpg
a0239418_18084752.jpg

 前に頂いたものも今回の分も少し体重が減るまでお預けにしておきます。
 賞味期限間に合うかな?

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-25 18:12 | Comments(0)

初鳴き

ここ数日、春と思えるような暖かさになっていますね。
今朝、出勤時にウグイスの初鳴きに出会えました。
車から降りると、なにやら「ピョーピョウー ピョウーピョウ」と鳥の鳴き声が・・・。
耳をすませてじっと聴いていると・・・やっぱり「ピョーピョウー ピョウーピョウ」。
新米ウグイスだとすぐに分かりました。
職場に早く行かなければならない、はやる気持ちで待っていると・・・・
「ピョーーピョケチョ」と鳴けたのです。
やった、やったと思わず手を叩いてしまいました。

姿は見えなかったですが、ここにも春がありました。
朝の心和むひとときでした。
昼の食堂で、今朝のウグイスのことを病棟ナースに話したところ、
「うちではキジが鳴きますよ」と。
なんと、キジ? うらやましい、まだまだ自然が生活の中にあるのですね。
これから少し耳をすませ、野鳥の見分け方、勉強してみようと思います。
新米ウグイスさん、今日はありがとう、もっと鳴き方上達してね!
a0239418_13083325.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-24 13:09 | Comments(0)

今日はバレンタイン!

今日はバレンタイン日。
土曜日なので昨日は、私にもチョコレートがいくつか届きました。
a0239418_17434636.jpg
a0239418_17440881.jpg
渡す方でなく、もらう方になるのは愛の告白でなく、日頃の感謝の気持ちと思います。
ありがたく頂戴しますね。
お菓子業者に踊らされているという考え方もありますが、私は楽しんでいいの
ではないかと思います。
この時期は、本当に楽しいチョコレートがあふれています。
見ているだけでも楽しい。
自分用と家族用、友達同士の為にと気持ちを伝える良い機会です。
私もいくつか見栄えで買ってしまいましたが、実際に味わってみると外れでした。
今年は、いつもお渡ししていたチョコは来年に持ち越しさせてもらうことにします。
事前の毒見は早目にすること、教訓になりました。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-14 17:46 | Comments(0)

車の運転、お世話になりました

昨日の三木の探索は、かなりの冒険になってしまいました。
「ブログde みっきい」に載っていた三木市細川にある法輪寺の五穀豊穣を
祈願する「初午採燈護摩(はつうまさいとうごま)」に行って来ました。
家からは車で30分足らずで行けるので簡単に思って運転しましたが、途中
より、どんどん道が細くなり、しかも山の中に突入、急な坂道を進むしかない。
引き返すにも無理。
急な細い分かれ道でストップし、後の車にお寺の道を尋ねて、再出発、つきあ
たりは車でいっぱいで前にも後ろにも行けません。
再び先ほどの後の車にお願いして、きりきりのところに駐車してもらいました。
そのかわり、その方の車は駐車出来ず、バックのまま来た道を戻って行かれ
ました。すごい運転技術!感心しているのでなく、御親切に感謝とごめんなさいですね。
帰りはどうやって方向転換し帰れるのか不安を抱えながらも折角ここまできた
のだからと思い直してお寺に向かいました。
本当に山の中です。
本堂では、大きな声と音を立てて豪快に般若経を唱えられていました。
中に入らなければ、相撲かレスリングをしているのかと思う位、賑やかでした。終始、異文化の中に身を置いた感じがしましたが、何故か心地よさを感じます。
それから人々の家内安全で奉納された護摩を焚かれました(この表現で良い?)
a0239418_18274940.jpg
a0239418_18281972.jpg
a0239418_18284482.jpg
a0239418_18290882.jpg
a0239418_18293797.jpg
a0239418_18340086.jpg
a0239418_18342197.jpg
初めての経験です。来て良かったと思いました。
が、帰りの方法を考える為に、皆さんより一足早く、車に戻りました。
前後、そして帰りの細い道には、他の車が駐車していて、その隙間をみると、どう考えても無理。
その時に、ちょっと先の社務所に御坊様の後姿を発見!
何も考えず、身体は猛ダッシュしていました。
3人の若いお坊様に事情を話すと快く来て下さり、安全な所まで運転して下さいました。
本当に本当に行きも帰りも親切な方に出会い、感謝、感謝です。
でも、これからは、もっと下調べをして無理な行動はしないようにと思いました。
寒さと緊張で自宅に帰る途中にある「サンタサンタ」に寄り、コーヒーを頂き、ハイジとペーターも温かく迎えてくれ、ほっと一息つけました。
a0239418_18311932.jpg
冒険と無謀の違い、しっかりと心に刻んだ一日でした。


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-12 08:00 | Comments(0)

20歳の笑顔

毎月1日に新聞と一緒に配達される三木市報、これだけはすみからすみまで
読みます。
その中に今年、成人式を迎えた若者がメッセージカードとともに掲載されていました。
当院の看護部の職員のお嬢ちゃんたちが載っていた!
a0239418_17420877.jpg
a0239418_17422683.jpg
1人は中学校の時にトライやるウィークに来てくれた女の子です。
大きくなったね。
どちらも看護師を目指しているとのこと、嬉しいですね。
きっと親の姿を見てこの道を選んだのでしょうね。
親冥利につきます。
愛情いっぱいに育った笑顔、この笑顔を患者さまに届く日が待ち遠しいです。
成人、おめでとう! これからも伸び伸びと大きくなって下さい。
そしてお勉強、頑張って!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-11 17:43 | Comments(0)

複雑な気持ち

今回のイスラエルの事件にショックを受けています。
これで終わりでなく、これからが日本人への攻撃の始まりだという宣言は単なる
脅しでないと恐怖心を抱いています。
丁度、同じ時期に、当院のNs2人がドバイに旅行に行っていました。
行く前に必ず単独行動はしないようにと注意を促していましたが、本人たちは
「楽しかった、リフレッシュできました」と無事に帰還してきました。
ひとまずホッとです。
お土産はチョコレート、一足早いバレンタインチョコみたいです。
a0239418_15211375.jpg
a0239418_15315202.jpg
砂漠の中のラクダを見ると、つい日本の童謡「月の砂漠」を口づさんでしまいま
すが、何とも何とも複雑な気持ちです。だんだん悲しくなってきますね。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-06 15:34 | Comments(0)

節分

今日のお昼の患者さまの普通食は、節分らしいメニューでした。
a0239418_14384352.jpg
 巻き寿司、いわしの梅煮、刻みオクラのおかか和え、赤だし(豆腐、巻き麩)
このようなメッセージカードもついていました。
a0239418_14383055.jpg
うれしいですね。
今日の夕食は巻き寿司のかぶりつきを予定していましたので、今日はお寿司
づくしです。
でも、あれが足らないと思っていたところに、やってきました!
可愛い鬼さんが3人、豆かとおもいきや乳ボーローを持って来てくれました。
a0239418_16473502.jpg
皆の笑顔で気持ちが温かくなりほぐれます。
毎年、有難う!来年もよろしくね。

頭の整理
 節分とは、冬が終わり立春(暦の上では春)となるその前日に春の訪れを喜
 ぶ行事。
 そして邪気を払うために豆まきを行います。
 豆をまくのは「豆」が「魔目」と読め、鬼の目を意味するからと言われている。
 
 恵方巻のルール
  1 太巻きを一人につき1本準備する
    福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れず1本。
    七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
    巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

  2 恵方を向く
    恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)の
    いる方角のことで、その年の最も良いとされる方角。
    2015年の恵方は「西南西やや西」

  3 願い事をしながら、黙々と最後まで食べる
    しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいて
    はいけない。  

   

 
 
  


[PR]
by mikisanyo-hp | 2015-02-03 16:49 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです