ブログトップ

看護部長ブログ

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう

秋の気配がする空気、空、過ごしやすいですが、その反動が恐ろしいですね。
さて、今日は病院の顔である外来コーディネーター安達さんの勤務最後の日でした。
当院がオープンからは勿論ですが、その前身の病院から勤務し続け30年。
生まれ育った三木から数えれば何年になるのでしょうか。
病院の歴史、三木の歴史と一緒に生きて来られた方です。
誰よりも病院を愛し、常に病院の為にと尽くして来られました。
私が当院に着任した時に「何て素敵な笑顔の人だろう」と思ったのが第一印象。
その後もずっとその印象はそのままで、私も三木山陽病院を愛する一人として
加えていただけました。
最後の日の卒業証書は、御木幽石さんの「たからもの」を心をこめて語らせて
いただきました。
a0239418_13532190.jpg
   
    広い広い世界
    大切な大切な出会い 一期一会
    唯一無二 大切なたいせつなあなた
    あなたの笑顔に
      感謝
    あなたの優しさに
      感謝
    空があるから
    風がふくから
    鳥がなくから
    花が咲くから
    あなたが居るから頑張れる。
    あなたが居るから しあわせ しあわせ
    なにも出来ないけど
    大切な大切なあなたに
    こころから・・・・・
      ありがとう
a0239418_13533982.jpg


これからも、三木山陽病院を外から見守り支えて下さいね。
本当に、有難うございました。
a0239418_14043181.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-08-29 14:06 | Comments(0)

8月の病院研修会

先ほど、8月の病院研修会を終えました。

a0239418_19401813.jpg
2011年から当院で外科が始まり、手術件数は整形外科も含めて2倍に
なろうとする位、増えています。

また、麻酔も全身麻酔が増え、外科系の経験が少ないスタッフが多い中
改めて「全身麻酔術後の注意点と管理」について講義していただきました。
大まかなタイトルと30分という時間の制約で講師の先生を困らせましたが、「全身麻酔の捉え方の基本」と「具体的な観察点」を分かりやすく講義していただけました。

きっと、現場では患者さまの状態をイメージして理解出来たのではない
でしょうか。

現場での看護を、このような研修を通じて深め、発展させるよう、丁寧に取り組んで欲しいと願っています。
確実な経験になるよう頑張りましょう!
ところで、この字の大きさが変わるのは何でなのでしょう?
これで2回目です。原因が今回も分かりません。分かる方、教えて下さい。

a0239418_19403425.jpg



[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-08-26 19:46 | Comments(1)

台風11号の進路気になります

大型台風11号の進路、気になります。
今回は、かなり近畿に接近する予報にて被害が出なければ良いのですが・・・。
三木は今の所、雨風ともに治まっています。
この静けさに油断してはならないですのですね。
病院は、いつもと同様に厳戒体制で臨んでいます。
a0239418_16580328.jpg
さて、先日の研修会、昨年参加していなかった人達がたくさん来ていただきました。
a0239418_16582048.jpg
隣接している老健のサンスマイル三木の看護師さんや理学療法士さん、居宅介護事業所のケアマネさんも参加し熱心に講義と実習をしました。
a0239418_16584242.jpg
a0239418_16590115.jpg
a0239418_16591767.jpg
a0239418_16593557.jpg
a0239418_16595001.jpg
少しずつ、ストーマについて理解が拡がってきている実感がします。
基礎的な知識・技術だけでなく、患者さまの気持ちに添った看護の力もレベルアップしていきましょうね。 

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-08-09 17:04 | Comments(0)

ひどい夏風邪?

ひどい夏風邪?に2週間取りつかれました007.gif
この冬は風邪を引くことなく、ほっとしていた矢先です。
院長曰く、「原因不明のウイルスに侵されている」と冗談めかしに脅されますが、
本当に、薬を真面目にのんでも、風邪のフルコースをたどっていくのです。
今回は今までになく、夜寝ようとするとゼイゼイのどが鳴りだし、激しいせき込
みが起こり、息が吸えなくなる、まさに喘息発作のような状態が2日間続きました。
心不全でもない、夜寝る時だけなので喘息でもない、とあれこれ考えるのです
が、最終的に耳鼻科も受診し、のど全体の過敏性が高くなっていると言われ
ました。
今日で2週間、声がかすれている以外は、9割位、回復したように思います。
スタッフより「部長のブログが更新されていないので、まだ体調が悪いのやなと思っていました」と優しい声かけにウルウルです。
ご心配をおかけしましたね。
ブログ長いことお休みしていましたが、これから頑張りますね。

そんな中で、先週に高校生のインターンシップが3日間終了しました。
a0239418_18061316.jpg
1人の高校3年生は、中学生の時にトライやるウィーク、高校生になってから毎年インターンシップに参加し病院体験は4回目になるとのことでした。
え!病院体験が初めてではない?
計画したことが物足りなかったのではないかと心配しましたが、
「そんなことはありません。たくさんのことを実際にさせていただき、しっかり学べました」
とまっすぐな視線で言ってくれるのを聞いて、迎い入れた現場はよく関わり、一緒に頑張ってくれたのだなと感謝でいっぱいです。
高校生、来年の受験、がんばって!ね043.gif
a0239418_18062915.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-08-04 18:16 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31