AED迷わずに使って!

 当院のナースが2年前に大型スーパーで倒れた女性にAEDを使用し蘇生出来たことが
記憶に新しい中で、先日、NHKのニュースで「あなたはAEDを迷わずに使えますか?」
について放送がありました。
a0239418_19085304.jpg
 心臓突然死に対してAEDが一般の人でも使えるようになり、10年経ちました。
現在、30万台のAEDが、公共施設、コンビニ、駅などに設置されています。
学校でも生徒や保護者に毎年、心肺蘇生の訓練もされています。もちろん、AEDもです。
NHKの「あなたはAEDを迷わずに使えますか?」アンケート結果は、残念。
a0239418_18454000.gif
迷いの内容は
「使い方が分からない」「使うべき状態か分からない」「救急車を待った方が良い」でした。
1回でもAEDの説明を聞いたり、見れば、きっとこの数値は劇的に減少するものだと思います。

AEDは「治療器具」であると同時に「診断器具」でもあり、迷いはAEDのカバーを開ければ解決してくれます
「目の前の人が、貴方の大切な家族だったら」と思うと、もっと「出来ない」「迷い」は減ると確信しています。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-04-25 18:50 | Comments(0)

先週の土曜日に軍師官兵衛が三木文化会館にやってきました。
a0239418_13451629.jpg
NHKの土曜スタジオという番組の生放送で主役の岡田准一さんと妻、光(テル)役の
中谷美紀さんのお二人が来られました。
a0239418_13453681.jpg
a0239418_13455640.jpg
早々とこの情報はキャッチしていたのですが惜しくもこの時間帯は、まさに今年度第1回目
の師長・主任会議の真っただ中。残念、お二人に是非、会いたかったのに・・・・。
ですが、私の周囲は申し込みの葉書を名前を変えて申し込んでいたにも関わらず、全滅。
どうも聞くところによると25倍だったとか。
録画で見ましたが、客席が映るたびに知った顔がないか見ましたが、知らない人ばかりでした。
録画でしたが、やはりお二人とも素敵な方でますます好きになってしまいました。
でもやはり、中谷美紀さんは特別ですね。
黒髪ですっきりとしたヘヤスタイル、春らしい華美でない着物、帯ですが日本文化である着物の
美しさがそこにはありました。
彼女自身も言っていましたが、若い時は海外に関心が向き海外旅行ばかりしていたけれど、
改めて日本人なのに日本の事が何も知らないことに気づかされた。
日本の歴史、文化を知る為に今は、お茶やお花を習っているとのことでした。
凛とした姿は、潔さを感じ、共感する物が多くありました。
三木市に住んで6年、三木市、いや播磨の歴史にうとい私ですが、テレビの「軍師、官兵衛」
で勉強し、少しづつ三木に近づけているように思います。
次の週は、三木合戦についてで最後の数分間は三木市のことが放映されるので楽しみにして
います。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-04-16 13:57 | Comments(0)

炊飯器でケーキ?

この日曜日に炊飯器で作ったケーキをいただきました。
炊飯器でケーキが作れるなんて、意外でした。
ネットで「炊飯器 ホットケーキミックス」のキーワードで検索してみたら驚くほど
たくさん出て来ました。
その中で一番お手軽な「マーマレードケーキ」を早速、昨夜、作ってみました。
ホットケーキミックス、卵、生クリーム、ママレード混ぜるだけで5分弱。
25年以上前の我が家の古い炊飯器で本当に出来るのか、半信半疑で炊飯オン。
4回、炊飯オンを繰り返し、何とかケーキらしきものが出来ました。
色の仕上がりも一応おいしそう。
仕上げに残ったママレードを上に塗って完成。
ほかほかのケーキを切ってワクワクしながらいただきました。
ム、案外といけるかも?
a0239418_19124204.jpg
チーズを入れていないのに何故かレアチーズケーキのなめらかさ。
満ち足りた気持ちで、今日、病院で試食、評価してもらいました。
作った人については、内緒にしました。
1晩、冷蔵庫に入れていたので、昨日の柔らかさは無くなっていましたが、
私は評価点50点でしたが、6人の試食者は最高85点!
何と何と、それは、褒めすぎ。
点数はともかくとして、客観的な最終課題は明確になりました。
スポンジがつぶれずクッション性をさらに追求することだけでした。
炊飯器の古さに影響があるかもと思いましたが、まだまだお役御免にはしませんよ。
頑張って、チャレンジしていきたいと思っています。
私の相棒いわく、チーズケーキならスポンジを気にしなくても良いとハッキリ言って課題をはぐらかし?勤務終了後にクリームチーズを買ってきてくるとのことです。
これって、単に相棒がクリームチーズケーキが食べたいだけなのでは?
でも、一つ楽しみが増えましたが、これから課題クレアまでカロリー注意ですね。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-04-15 19:13 | Comments(0)

新年度の春

4月になってから慌ただしく、今日は、はや9日、日が過ぎるのが速い!
病院の桜は満開です。
a0239418_19433246.jpg
a0239418_19435048.jpg
a0239418_19441340.jpg
この桜は、残念ながら一部の人しか見てもらえません。こんなに見事なのに002.gif
2階病棟には「やすらぎの路」という庭園があり、そこにこの桜はあります。
病院の裏にある桜は、病院のエントランスからよく見えて、それはそれできれいで毎年
楽しみにしているのですが、この2階のしだれ桜も、たくさんの患者さまや職員にも是非、
是非、見て欲しいと思っています。
まだ間に合いますので花を見にいらして下さいね006.gif
さて、4月2日からの新採用者のオリエンテーション、若い(若くない方もおられますが)
エネルギーに圧倒されてしまいました。一緒に仕事するのが楽しみです。
a0239418_19455834.jpg
このエネルギーが三木山陽病院の力になるよう病院全体で育てていく責任を感じます。
オリエンテーションで接遇を初めて担当してくれた石丸師長さん、
a0239418_19454149.jpg
来年もやる気まんまん、よろしくお願いしますよ。
いつも盛り上がる「他己紹介」、今年も緊張した空気が一気に春の温かさに変わりました。
a0239418_19444842.jpg
a0239418_19450138.jpg
a0239418_19451987.jpg
これ以上の自己紹介、見つけられません。
とにかく、それぞれの人柄が伝わってくる楽しい003.gif018.gif043.gif
みんな話をするのが上手、頼もしいですね。
2日以降の新卒者の技術研修、担当者も本人たち、どちらも真剣です。
a0239418_19461392.jpg
a0239418_19463954.jpg
ひよっこたちガンバレ!070.gif058.gif058.gif070.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-04-09 19:57 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30