ブログトップ

看護部長ブログ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初春の堀光美術館

年度末で積み残した仕事が山ほどあるのに三木の春を感じたくて堀光美術館に行って
来ました。
桜のほとんどは蕾からピンクの花びらがチョコッとのぞいていて、あと少しで咲き
ほころびそうでしたが、サービスでお花を見せてくれる桜さんもありました。
ありがとう029.gif010.gif
市役所の駐車場から美術館までの道はお寺もあり風情があります。
a0239418_12283588.jpg
美術館の裏からは、古い校舎が見え心がなごみます。
a0239418_12285818.jpg
美術館では、中川学 illustration展 「WA-POP?]が開催されていました。
a0239418_12314104.jpg
中川学さん、恥ずかしながらお名前を聞いたことがありませんでしたが、世界的に有名なイラストレータだそうです。ご本人とも幸運なことにお会いすることも出来ました。ステキな方でした。

中川学(ナカガワ ガク)
   1966年京都生まれ。浄土宗西山禅林寺派の僧侶。
   和ポップなイラストレーションを国内外の書籍の装丁画や挿絵として提供。
   また、世界20カ国で読まれているロンドン発の情報誌「MONOKLE」やドイツの
   美術系出版社「TASCHEN」が発行するイラストレーターを紹介した本に選ばれ掲載
   されるなど世界への活躍の場を広げている。
   関西を中心とする挿絵師集団「七人の筆侍」の一人。  

若い御坊さんがイラスト?実際に見てみるとそのすごさに見入ってしまいました。
a0239418_12321611.jpg
a0239418_12324435.jpg
a0239418_12332126.jpg
a0239418_12334143.jpg
a0239418_12341145.jpg
a0239418_12352370.jpg
a0239418_12354162.jpg
a0239418_12355894.jpg
a0239418_12361982.jpg
 
是非興味のある方は、ネットで中川さんの公式サイトをご覧下さい。
画集もポストカードの販売もなく、入場料も無料! もったいない!
新たなイラストの世界、中川さんの世界、そして展示されているテーマの中の「泉 鏡花」の世界に触れ、エネルギーをいただきました。
ちょっとした散歩、行って良かった!        
                

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-03-30 12:44 | Comments(0)

共同学苑の梅と鶯

今日の朝は冷え込みましたが、昼はぐんぐん気温が上がって春の陽気になりました。
家の近くの共同学苑の梅が見頃ということでお昼を兼ねて行って来ました。
660円のランチは「かれいのムニエルランチ」肉太のカレイは軟らかくて骨がきちんと抜いていました。
野菜もたっぷり、小鉢のきんぴらも健康に良さそうう。わかめの味噌汁もたっぷり。
ご飯は好きなだけ自分でよそおい、何杯でも。家庭料理そのものでした。
30年前に管理職研修で2回ここに泊まりましたが、時間は止まったままで全く変わりません。
変わったのは、私?認めます。
お腹も心も満足し、梅見に外に出るとウグイスの初鳴きに出会いました。
まだ下手ですが、思わず私も口笛で「・・・・・」試みましたが鳴りもしません。
練習不足です。
さて、梅は満開。毎年来ていますが、本当に1年って早いですね。
a0239418_14135157.jpg
a0239418_14141083.jpg
a0239418_14143349.jpg
a0239418_14145136.jpg
a0239418_14150865.jpg
a0239418_14152504.jpg
あと少しで4月1日。新人を迎える準備、最後の仕上げです。
堅苦しくならず春の陽ざしのように温かく迎えてあげよう!ネ!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-03-23 14:17 | Comments(0)

糖尿病教室に参加してきました

 雨の一日でしたが、たくさんの方が糖尿病教室にお越し下さいました。
今日のテーマは・・・・私が今、求めていること、ズバリ
a0239418_18251146.jpg
a0239418_18264080.jpg
少しだけしか参加できませんでしたが、たっぷり参加者1人として参加してきました。
今日の収穫
 1 キャベツの食べ方。
   春キャベツ、やわらかいですがそのままでは食べにくいので、半分もしくは4分の1個を
   ボール入れて、塩を少しふり、ラップをかけてチン。
   そして絞り、ポン酢をかけること。これがポイント1。
   決してマヨネーズやドレッシングなどのオイルは避けること。
   2つ目のポイント、食事の一番最初にキャベツを食べきること。
   そうするとある程度胃が膨らみ、食べている間に脳が満足感を感じるので、それからの食事
   は食べ過ぎない。
 2 座ってでも運動をしよう!
   歌を歌いながら体をうごかすこと。
a0239418_18254433.jpg
a0239418_18260696.jpg
 3 頭で分かっていることでも教室に参加するとやる気になる!

 短時間でしたが有意義な時間でした。

 今日はうちの猫ちゃんの誕生日。遊びながら運動にしようっと。
a0239418_18272487.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-03-20 18:29 | Comments(0)

嬉しいプレゼント有難うございました

病院には、患者さまの生の声をいただくご意見箱があります。
さまざまなご意見に対し、真摯に受けとめ可能な限り改善していくようにしています。
昨日、このようなご意見をいただきました。
読めるでしょうか? 一部分からないところがあるのですが気持ちはしっかり伝わってきます。
a0239418_19501710.jpg
「○月○日退院します お世話になりました。 同じ部屋・・・・皆良い人・・・楽しい思い出になりました  
 ありがとうございました  いろいろ有難とうございました」 
消しているところはご本人のサインがしっかり書かれていました。
以前母が、私にあてた最後のはがき、ゆがんだ字で「洋子ありがとう」の時に重なります。
一生懸命に書いてくださった患者さまの気持ちと書かれている時の様子が、ジンジンと
心に伝わってきます。
疲れていた心と体がゆっくり涙とともに温かく、ほぐされていくのがわかります。
これぞ看護の醍醐味。
Sさま、本当に有難うございます。これからもお元気で長生きして下さいね。
ご家族のかたも有難うございました。
この嬉しい嬉しいプレゼント、看護部全部署に今日、大きくコピーして配布しちゃいました。

これから、こんな言葉、気持ちをたくさんの患者さまから頂けるよう、みんな頑張ろうね!043.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-03-19 20:02 | Comments(0)

フットケア学会

先週の金曜日に奈良で日本フットケア学会がありました。
当院では、フットケア指導士の2人が発表してきました。
a0239418_19282137.jpg
毎年、この学会や兵庫県透析従事者研究会、日本透析学会に発表し
熱心に患者さまの足を護る為に奮闘努力してくれています。
確かに、最近は切断に至る患者さまが確実に減ったと思います。
地道な取り組みをもっと拡げられるよう、頑張って欲しい、期待しています。
応援しているよ~~~~010.gif016.gif
奈良ならではの自動募金機、初めて知りました005.gif
a0239418_19283689.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-03-10 19:33 | Comments(0)

スマイル保育園のひなまつり

スマイル保育園のひなまつりの写真がタイムカードのところに掲示されました。
ご覧下さい。
a0239418_15054278.jpg
a0239418_15061560.jpg
a0239418_15065441.jpg
a0239418_15074409.jpg
a0239418_15075797.jpg
最後は、看護部長室のテーブルのおひなさま。
a0239418_15091460.jpg
実は、このおひなさまの紙は、先日豆腐料理を食べに行った時のランチョマットなのです。しっかりとお持ち帰りして楽しませてもらっています。
また、そばで咲いているセントポーリアは、花屋さんで瀕死状態で捨てられようとしていたのをもらって帰ったものですが、見事に蘇ってくれました。
人も大切に育てていけば必ず遅咲きでも育つこと、もうすぐ2年生になろうとしているナースたち、頑張ろうね。

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-03-04 15:11 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31