ブログトップ

看護部長ブログ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プリセプター研修会

看護師国家試験を16日に終えた学生さん、ほっとしているところでしょうね。
合格発表は3月25日。自己採点してどうでしたか?
いくら自己採点では大丈夫だとしても発表されるまではやっぱり心配ですよね。

故事ことわざ辞典の中に「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。
この心境でデ~~ンと構えて下さいね006.gif

さて病院では、貴方達を迎える準備が始まっています。
今日はプリセプター研修会がありました。
a0239418_17463408.jpg
a0239418_17465139.jpg
今日のねらいは、自分が新人だった時の気持ちにタイムスリップしてもらうこと。
新人だった時に困ったこと、悲しかったこと、関わってもらった時に嬉しかったこと、こんな指導をしてほしかったことなどなど
出来るだけたくさん出してもらいました。
a0239418_17471083.jpg
昨年より参加者の平均年齢が下がった為か、短時間でたくさん答えが出ましたね。
新人の時の記憶が新しいということです。
その気持ちで新人を迎えてくれれば十分です。
4月からウェルカム、ウェルカムを表現して下さいね。よろしくお願いします。
今日のグループワークで獲得されたチョコレートなどは、バレンタインデーに買った物です。
愛をこめて合田よりプレゼント!053.gif



[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-21 17:50 | Comments(0)

病棟クラーク気持ちは一つ

病院の受付、事務部門のユニフォームの更新に向けて2つ候補があがりました。
看護部も病棟クラーク、もちろん私の相棒も対象になります。
「病棟クラーク今すぐ集合!」と内容を言わず召集しました。
みんな何事かと思ってすぐに来てくれました。
「事務服を変えるけれど、どれがいい?」の私の言葉にほっとしながら全員が
一斉に「これ!」と指さしたのは、私の好きな方の事務服でした。
女性って本当に服のことは盛り上がりますね。みんなニコニコ。
看護部長室から退室しようとしたところを「待った! 写真撮らせてちょうだい」。
ブログとみんな察して心良く応じてくれました。
病棟で何でもしてくれる看護師のパートナー病棟クラーク、頼もしい存在です。
新しいユニフォームになった時にまた写真を撮らせて下さいね。
a0239418_19422400.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-19 19:43 | Comments(0)

文房具、安全面で優れもの

今日、待ちに待っていた文房具が届きました。
昔から文房具が大好き018.gif
アイデアがいっぱいで、毎日使う物でなお且つ高くないのでいつも文房具屋さんで楽しんでしまいます。
今日の文房具は、今までで一番高いかな。
でもやっぱり買って良かったと、来る人来る人に自慢しています。
これは、紙の針のホッチキス。
a0239418_19015129.jpg
a0239418_19020984.jpg
a0239418_19023264.jpg
a0239418_19025148.jpg
a0239418_19031756.jpg
今までホッチキスを使うたびに金属の針(私はエサと呼んでいますが)は病院では危険と思っていました。
時には書類をセロテープで上と下を綴じるという馬鹿なあがきをし結果は言うまでもなく、真ん中の用紙が落ちてしまうという失敗もしてきました。
でも少しでも安全なようにと、ホッチキスで綴じた後に裏返して出っ張っている所を固い物で平らにして気を使っていました。
そして最近では、重要書類を焼却処分する時も、綴じていた金属針を取り除くことを要求され、これがまた大変。
何も考えず使うのは便利ですが、後始末に手を焼いています。
そんな時にこの紙の針のホッチキスを見つけたのです074.gif
針を使わずに、穴を開けて綴じるホッチキスもあるのですが、ぱらぱら外れやすいく、すっきりしないので満足できませんでした。
今日届いた箱には、病院、食品会社、化粧品会社など安全を優先する所での使用がお勧めと記載されていました。
安全は考えれば考えるほどお金がかかるものですが、もっと安くなり大きさも手で握れる位になればと思いました。
でも明日から用途に応じて使ってみて意見をメーカーに返したいと思っています。楽しみだな024.gif060.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-18 19:14 | Comments(0)

今日いろいろ

今朝は、天気予報以上に白銀の世界。
今日は、その為のスタッドレスタイヤなのだからと先週の雪の時に、ある人からのアドバイスに押され30キロでそろそろと
運転し無事到着。
仕事始めからインフルエンザの対応でバタバタし、少し気が滅入りかけましたが、現場ではしっかりと対応してくれていましたので元気になりました。主任さん、梅、有難う。
そんなこんなしている中で嬉しいこと3つ。
1つ目、3年前に実習にきていた学生さんが当院への就職を希望し再会しました。
     すっかりと女性らしくなり、看護師の面構えになっていました。本当に嬉しいです。
     今まで実習に来られた学生さん~~、待っていますよ~~、来て下さい~~、顔を見せてくださ~~い016.gif016.gif016.gif
2つ目、私にもバレンタインのチョコレートをいただいたこと043.gif
a0239418_17445653.jpg
a0239418_17451552.jpg
a0239418_17453280.jpg
     可愛いですね。私好みをちゃんと分かってくれている。
     バレンタインの在り方が変わってきていること、大いに賛成です。
     私はと言うと今年は、渡す人を絞りこみました。
     だからって、恋愛感情はありませんので貰われた方は安心して下さい054.gif006.gif
3つ目、雪が止んで安心して車で帰れること。最後まで安全運転心がけます。
     ですが、明日は看護協会の施設代表者会議の為、東条文化会館に朝から行かなければ
     なりません。三木より北にある加東市のはずれ?の会場です。
     まず、そこまでナビがあっても迷子になってしまわないか、道路は凍結していないか心配し
     ていましたが、現時点では何とかなるさと思えること。
悩み多きおばさんが下向きになっていても上向きになれるよう叱咤激励してくれる環境に感謝です043.gif


[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-14 18:23 | Comments(0)

冬のオリンピック楽しんでいます

ソチオリンピックが始まり毎日、録画とニュース、ハイライトで楽しんでいます。
a0239418_18294119.jpg
a0239418_18300108.jpg
開会式は今までのロシアのイメージが変わり、私好みの幻想的かつ可愛らしかったですね。
a0239418_18302958.jpg
本当にこんな事を考える人ってすごいなと、いつも今までの開会式ごとに感心
しています。
a0239418_18304878.jpg
雪の結晶が五輪にならなかったハプニングもありましたが、そんなこと一つの
趣向かなとおもって全く気にしていませんでしたが、世の中では大変なことだったのですね。
オリンピックにより、今まで知らなかった競技に出会う楽しみ、また全てを見て応援してきた
フィギュアスケートはわくわく、ドキドキしっぱなしです。
真央かヨナか?羽生君だけでなく何とか高橋君、最後のオリンピック頑張って
欲しいですね。
鈴木明子さんも最後とのこと、日本のフュギアスケートが単にジャンプの技術だけでなく、日本人がもっとも苦手とする表現力を出してくれたお二人、本当にお二人の演技を見ていると引き込まれてしまいます。
若い後輩に表現力が引き継がれていっているのを見るとまたまた、二人の功績は大きいと思います。
そして三木からも17才の高校生がスノーボードで8位に入賞しました。
a0239418_18322665.jpg
楽しみが毎回増えていきますね。
頑張れ、日本!
でもこの土日の雪には閉口しました。雪国の人ってすごいな043.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-10 18:35 | Comments(0)

雪国になってしまいました

昨日からの雪、保育所の子供たちのお散歩中から降り出しました。
子供たちのはしゃぐ様子を看護部長室から写しました。
a0239418_10283232.jpg
a0239418_10230235.jpg
その雪も昨夜から本格的に降り、今朝は白銀の世界になってしまいました。
でも、今日は気合いを入れて早起きし、病院まで歩くことにしていました。
雪景色を楽しむ余裕などなく、ただひたすら転ばずに病院にたどりつくことばかり考えて歩きました。傘を杖にして、がに股で格好なんて言っておられません。
無事に病院に着いた時はヘトヘト、院内の状況把握の為のラウンドする足はぎこちなく、
皆に「歩いて来たんでしょ」とバレバレです。
各部署、ほとんど時刻通り出勤し、本当に頼もしく思います。
透析センターは今日、来院出来ない人には明日の日曜日に臨時透析をすることにしています。
手筈は完璧、みんなすごい!
外来では患者さまもいつものように来院されています。
さあ、今日も頑張らなくっちゃ、でも患者さまも私たちも事故なく雪が去るのを待ちましょう!
ラウンドしながら雪景色を写しました。
皆さまの地域もきっと雪ですが、病院の雪景色をご覧下さい。
a0239418_10235879.jpg
a0239418_10241644.jpg
a0239418_10244867.jpg
a0239418_10250993.jpg
a0239418_10253028.jpg
a0239418_10254770.jpg
a0239418_10255969.jpg
a0239418_10261617.jpg
a0239418_10263027.jpg
これからの天気は?
a0239418_12572307.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-08 10:31 | Comments(0)

トライやるウィーク活動記録集届きました

中学2年生のトライやるウィークの活動記録集が届きました。
a0239418_17575761.jpg
a0239418_17591625.jpg
昨年の11月11日~15日までの5日間、4人の中学生が病棟、薬剤部、検査科、
リハビリテーション科に体験活動にやってきました。
それぞれ将来の職業として看護師や医師を希望している純粋な4人。
迎い入れた我々は、母性ホルモンむんむん、先輩ホルモンむんむん、
父性ホルモンもむんむん?
楽しい5日間を思い出します。
その時のことを新聞として活動報告にしてまとめたものが先日届き、早速、
その4人の子達の所を読んでみました。
記事の中に、院長が言われたこと
「我々の仕事は、患者さんのわがままや辛い気持ちをぶつけられた時に、怒るのでなく、ぐっと受けとめ、我慢することも必要。我慢できることはかっこ良いことなんや004.gif」が印象に残ったそうです。
そして将来、「一緒に働こうと言った院長さんとの約束が果たせるようにしたい」と書いていました。ちょっと院長にやっかみますね。
でもそれぞれ、体験したことから学んだことをしっかり胸に刻み込んでいるのが
分かり、やっぱりトライやるウィークって学生にとっても受ける側にも良いもんだなと思いました。
本当にいつか一緒に働く日が来ればと楽しみです。
その日までに「よく学び、よく遊び、よく眠り、よく食べ、よく仲間と話す、よく両親と話す、もちろん学校の先生とも話すこと」頑張ってね。
そして今よりもっともっと大きくな~れ、待っているよ~!029.gif010.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-05 18:06 | Comments(0)

保育所のお正月

待ってました!保育所のお正月の写真が貼り出されました。
いつも楽しい保育所の様子を紹介していただき心がホッコリします。
本当に有難うございます。
a0239418_18125328.jpg
a0239418_18132128.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-04 18:17 | Comments(0)

今日は節分だった!

今日のお昼、職員食堂に行くとトレイの上に福豆が添えられていました。
a0239418_20163585.jpg
あ、そうか、今日は節分だったとはじめて気がつきました。
ここ数日は、冬とは思えない春の空気で、すっかり忘れていました。
早速、デザートとしておいしくいただきました。
豆の数は歳の数に到底足りませんでしたが、有難く季節を味うことができました。
私たちにも、何気ない季節を感じさせてくださった気持ちは嬉しいですね。
ナニワ食品さん、有難うございました。
次はひな祭り、まさか白酒とは言いませんが、雛あられかな?
5月は柏餅?楽しみですね。
催促するわけではありませんが、明日、ブログを見てもらうようにPR
しちゃいましょう011.gif
今から帰りますが巻きずし残っているかな?
a0239418_20165297.jpg
ちなみに今年の方向は東北東だそうです。方向もわかるかな?


[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-03 20:21 | Comments(0)

居宅介護支援事業所オープン!

日の病院の朝礼でうれしいお知らせがありました。
朋優会に居宅支援事業所がオープンしたのです。
これで朋優会は、
三木山陽病院、老人保健施設サンスマイル三木、居宅支援事業所になり、
今まで以上に地域の医療、福祉をそろって提供することが出来ます。
所長の山﨑 誠所長と社会福祉士の高木朋子さん、これからよろしく
お願いしますね。楽しみです。
a0239418_13530055.jpg

 チョコっとメモ

  ● 指定居宅介護支援事業所とは

   居宅介護支援事業所は居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスや
   特例居宅介護サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、居宅支援サービス費に
   かかる費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行う事業所です。

  ● 居宅介護支援事業所の業務には次のような仕事を行います

    1) 要介護認定申請の受付、申請書の提出 
    2) 介護認定調査の実施 
    3) 指定居宅介護サービス事業所、介護保健施設の紹介、福祉用具貸与、
       介護保険対象外サービスの紹介、その他の指定介護保険サービス
       提供事業所との連絡調整
    4) 居宅介護サービス計画作成、サービス担当者会議で要介護者が受けるサービス
       の検討
    5) サービス計画にもとづいたサービス提供の管理
    6) サービスの再評価とサービス計画の練り直し
 


[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-02-01 13:55 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです