幸せ見つけられたかな?

 お花屋さんの転倒、いや「店頭」にあった4つ葉のクローバー、15年ぶりに会う昔の仲間
5人に5つも鉢をプレゼントに買ってしまいました。
a0239418_18440244.jpg
みなさん、とても喜ばれていました。
よかった012.gif
いつも見ているクローバーよりは小さくて、少し種類が違うと思うのですが・・・・・・、
やっぱりクローバー。
店頭で店屋さんと一緒に「4つ葉」をちょっとにぎやかに見つけて鉢を選んでしまいました。
いつもながらこの賑やかな声は人寄せになります。
お店屋さん、一気に忙しくなってしまいました。
拡大してうつしましたが、何故かピンボケですが、4つ葉見つけられましたか?
a0239418_18364087.jpg

a0239418_18341383.jpg

今日、看護部長室を訪れた人、ブログを見られた方、皆が
「しあわせみいつけた」、「しあわせになってね」、優しい気持ちになって欲しいですね。
700円、お買い得です045.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-01-28 08:00 | Comments(0)

今年度最終のケアワーカーの研修会が終了しました。
a0239418_17584923.jpg
「転倒転落」は、じっとそばに付いていても防ぎきれませんが、そのことにより、
高齢者は人生が変わります。
 多くの高齢者が大腿頸部骨折、頭の打撲から硬膜下血液腫など手術をしても、治るまでの時間が、心も身体も衰えるきっかけになってしまいます。
私の母も転倒による骨折から介護がいる生活の始まりになりました。
高齢者の骨はもろく、骨粗鬆症が進むと骨はスカスカになり、ちょっとした力が
加わることで骨折してしまいます。
何としてでも転倒転落を防ぎたい、自分達の危険を感知するアンテナを拡げたいという気持ちで、今までの事例を実際に行い研修会を行いました。
同じ内容を2回づつする研修会を年4回行ってきました。
毎回50人の参加があり、実際に困っている意見を交換し、充実した研修会になっています。
転倒転落を防止しようとすればするほど、今度は拘束になってしまいがちです。
難しいですね。
尊厳を守りつつ、安全を確保する、永遠の課題でもありますが、ゆうちょなことは言っておられません。
a0239418_17590913.jpg
とにかく患者さまのことを知る、理解する、予測する力を高めなければなりません。
今日の研修会、活かして欲しいと思います。
原主任、身体をはって演技してくれましたが、翌日大丈夫だったかな?
a0239418_17592787.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-01-27 18:02 | Comments(0)

大寒とすみれの花

今日は大寒。今朝の三木はマイナス3.9℃。
とにかく寒い!
今朝の車は氷づけでした。
また、一昨日の夜中から昨日の朝は、今年初めての雪景色でした。
冬真っただ中、まだまだこの寒さが続くんでしょうね。
インフルエンザの流行も警報レベルになっています。
外来患者さまも増加し続けています。
体調管理「しっかりしなければ、しなければ」と自分に言い聞かせています。
みなさん、外に出る時はマスクし帰ってきたら手洗いとうがいして下さいね。

そんな中、宝塚歌劇が大好きな師長さんより、歌劇のおみやげにチョコレートをいただきました。
a0239418_19585754.jpg
a0239418_19591450.jpg
思わず「すみれの花さくころ・・・」と口づさんでしまいます。
口の中で甘くとろけるチョコを味わいながら、春の陽ざしに恋こがれています。
「春よ来い、早くこい!」またまた歌ってしまいました。
頭の中は春!単純ですね011.gif006.gif016.gif056.gif010.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-01-20 20:03 | Comments(1)

1月17日に対する想い

今年もこの日がやってきました。
a0239418_20184935.png
a0239418_20190381.gif
あれから19年になるのですね。
今朝のテレビのニュースでその時間に黙とうをされている方達の姿を見ると
涙がこみ上げてきます。
私は、その当時は尼崎市に住んでいてマンションの7階だったので、揺れが大きく、
地震が起きた時は
「建物が壊れる!」と生涯初めて死ぬと感じた瞬間でした。
19年経ってもあの時に感じた感覚は今もしっかりと心も体に残っています。
神戸の街並みの復興はめざましいものですが、心も体もまだまだ復興できて
いない人はたくさんおられます。
災害に対しての意識、人の命の大切さ、人とのつながりなど絶対に風化させ
てはならないと心に強く思いながらブログを書いています。
3年前に亡くなってしまった3つ上の兄の誕生日が1月17日。
彼は、この震災以降、自分の誕生日にをおめでとうと言われたくないと言って祝おうとしませんでした。
悲しい日ですね。
今日もいろんなこと満載の勤務、これからも命の大切さ、健康に感謝して
頑張ろう009.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-01-17 20:31 | Comments(0)

新年早々の広報誌

新年早々に広報誌が手元に届きました。
院長の年頭のあいさつはいつもわかりやすく、自分の心に沁み込んできます。
関連病院や施設には送付し、患者さまには病院でお配りしていますが、
それ以外の方は読めないので、ブログで紹介させていただきますね。
当院の職員、当院を卒業された方、これから就職しようと思われている方、
などなども是非、読んで下さい。
写真が下手で読みづらくて大変申し訳ありません。我慢して下さい。
a0239418_19334891.jpg
a0239418_19340380.jpg
脱水状態で干からびていて救助したカニシャボテン、
見事に咲いてくれました。「ありがとう!」って声が聞こえてきそうです。
けなげですね。
a0239418_19374859.jpg
a0239418_19381699.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-01-14 19:44 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます。
穏やかな天気で元旦を迎える事ができました。
ずぼらもここまでくるのかと、自分自身あきれはてて、あわてて年賀状を書いているところです。
来年は1月1日に届けられるよう頑張ります!
今日は、三木市にある御坂神社にお参りしてきました。
a0239418_14570519.jpg
当院が春と秋に病院の裏にある神社(御坂神社の分社)のお祓いをして下さっている神社です。
この神社で、当院のケアワーカーのホープが毎年、臨時巫女さんをしているのです。
a0239418_14574099.jpg
写真の右側の方です。今年の2月に淡路の花嫁になるので、今年が最後です。
瀬戸の花嫁です。
誰にも好かれていた多井さん、幸せになってね。
今までたくさんの笑顔、福を有難うございました。
さて、今年の私の運勢は? おみくじをひいてみました。
a0239418_14581153.jpg
a0239418_14582649.jpg
中吉、運勢は一言でいえば足元を固めること。そのとおりです。
a0239418_14583932.jpg
健康は、「おもうより軽し」に甘んじることなく成果を出せるようにしようと思います。
今年の私のテーマソングを見つけました。おみくじとぴったし。

365歩のマーチ
  しあわせは 歩いてこない  だから歩いて ゆくんだね
  一日一歩 三日で三歩    三歩進んで 二歩さがる
  人生は ワン・ツー・パンチ  汗かき べそかき 歩こうよ
  あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう

  腕を振って 足をあげて    ワン・ツー・ワン・ツー
  休まないで 歩け     ソレ ワン・ツー・ワン・ツー  
  ワン・ツー・ワン・ツー

  しあわせの扉はせまい    だからしゃがんで 通るのね
  百日百歩 千日千歩     ままになる日も ならぬ日も
  人生は ワン・ツー・パンチ  あしたのあしたは またあした
  あなたはいつも 新しい    希望の虹を だいている

  腕を振って 足をあげて    ワン・ツー・ワン・ツー
  休まないで 歩け     ソレ ワン・ツー・ワン・ツー 
  ワン・ツー・ワン・ツー

  しあわせの 隣りにいても   わからない日も あるんだね
  一年三百六十五日       一歩違いで にがしても
  人生は ワン・ツー・パンチ   歩みを止めずに 夢みよう
  千里の道も 一歩から      はじまることを 信じよう

     腕を振って 足をあげて          ワン・ツー・ワン・ツー
     休まないで 歩け            ソレ ワン・ツー・ワン・ツー    
  ワン・ツー・ワン・ツー

a0239418_14590724.jpg
私たち猫年はないのかニャア?   やっとここまで近づけましたニャア
a0239418_15264636.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2014-01-02 15:17 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31