ブログトップ

看護部長ブログ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう2日寝るとお正月

今日の三木は氷点下2.4℃まで下がっていました。
車のウィンドウが凍っていたのは、この冬に入ってから3度目。
日本列島の8割が氷点下で厳しい寒さだったそうです。
それはそうですね、今日は12月30日、あと1日と少しで新年です。
年々、どうもクリスマスから新年までの間は気持ちがのれなくて、年末なんですよ、あと少しですよと周りから言い聞かされるようになっています。
年度末の3月30日は、しっかり意識できているのは、完全に仕事に毒されているから?
要は、先のことを見据えてゆとりを持てない過ごし方をしているということ。
反省しきりです。
来年こそは、もう少しドドーンと構えて仕事、家庭両方ゆとりのある生活を目指して頑張りたいです008.gif021.gif
先ほど、病院と老健合同の納め会がありました。
皆、素敵な笑顔です。
大きな事故もなく無事に新年を迎えることに幸せと感謝を改めて感じます。
一人一人の大きな力を信じ、大切にしていきたいと思います。
これは、先日退職された岡田副院長が訪問診療に行っていたご家族の方から毎年、頂いていた
手作りの干支の置物。
a0239418_14494537.jpg
今年は、あきらめていたのですが、直接外来に私宛に持ってきていただきました。
嬉しくって嬉しくって、仲島さま、有難うございます。
サンスマイル三木と両方、置かせていただきます。
さあ、今から私の分担分の看護部長室の掃除、頑張ろう!
a0239418_14500765.jpg
年末年始のお天気は、穏やかそうですがインフルエンザ、ノロウイルス、交通事故注意して
良い年をお迎え下さいね016.gif053.gif016.gif053.gif010.gif053.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-30 15:27 | Comments(0)

小さいゆず、大きいゆず

昨日、ゆずをたくさんおすそ分けしていただきました。
a0239418_20182089.jpg
ゆず、大好き。
いかに長く保存できるかネットで検索し、冷凍方法を頭にバッチシ入りました。
もう買わなくても良いと思うとルンルンです。
そう思っていたところに、またまたスタッフより大きなゆず?をいただきました。
a0239418_20193904.jpg
a0239418_20200017.jpg
熊本のおばあさまから送って来たものを、おすそ分けです。
その大きさにびっくりですが、これでも小ぶりだそうです。
晩白柚(バンペイユ)なんて初めて知りました。
原産はベトナムでそこから熊本に伝わって来たものだそうです。
食べ方の説明書きがついていましたが、当分は両方ともたっぷりと目と香り
の鼻で楽しもうと思っています。
また、楽しみが増えました。
差し入れをして下さったおふたかたさん、本当に有難うございました。
さて、今日は27日ですが明日は土曜日なのでお役所は、1日早く御用納めです。
連続9連休。
民間に勤務し13年、この年末年始の休みの感覚にもう慣れました。
当院は、30日までの診療で31日~1月3日まで休診ですが、救急はいつでも受け入れます。
透析は通常どおりでお正月休みはありません。
この間に勤務しているスタッフに本当に感謝です。
公的機関の長期間の休み、見直されているのでしょうか?
是非、市役所、病院など見直して欲しいと思っています・・・・。
ビタミンCをしっかり取って私も風邪をひかないよう頑張ろう!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-27 20:25 | Comments(0)

今年最後の忘年会

今年最後の忘年会は、看護部長室の相棒とフランス料理のランチでした。
国道175号線で明石から三木に帰る時に、いつも交差点の角にあるお店、
気になっていました。
調べてみるとフランス料理店、食べログでの評価は、なかなかのものでグッド!
予約の電話では、丁度、クリスマス期間中なので特別な料理とのこと。
ラッキーです。ついていますね。
土曜日のお昼、お店の外も中も雰囲気は抜群、お店のご夫婦とむすこさんの
3人家族にも親しみを感じます。
料理はどれも私好み、ダイエットはその日はお休みです。
またまた、目、鼻、舌、お腹、空気までもたっぷり「ごちそうさん」でした。
お隣で食事されていた物静かなご夫婦、にぎやかで申し訳ありませんでした。
今度、行く時はスタッフのみなさんたちと一緒に行きたい一押しの店ですね。
でも、お上品にいきましょうね。
  
a0239418_20403314.jpg
 
a0239418_20405514.jpg
a0239418_20413806.jpg
a0239418_20424777.jpg
a0239418_20431753.jpg


a0239418_20442698.jpg
a0239418_21030052.jpg
a0239418_21044333.jpg
a0239418_21040776.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-27 18:00 | Comments(0)

感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)に注意して下さい

感染性胃腸炎(ノロウイルス含む)が急速に流行しています。
病院では、インフルエンザと同様に院内感染拡大防止の為に厳戒態勢に
入っています。
伝染力の強い病気ですので、十分な手洗いと少しでも症状があれば、我慢
せず近くの医療機関を受診して下さい。
もし感染性胃腸炎なら、我慢している間に、ご家族や周囲の人に感染させて
しまいます。
うつらない、うつさない努力の冬になっています。
元気で新しい年を迎えましょうね。
写真を参考にして下さい。
吐物の処理をする写真の中での「ピューラックス」というのは次亜塩素酸ナトリウムのことで
私たちの身じかな商品としては、ハイター、ブリーチ、ミルトンなどです。

a0239418_19264094.jpg

a0239418_19354613.jpg
a0239418_19270645.jpg
a0239418_19371478.jpg
a0239418_19362340.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-26 19:43 | Comments(0)

岡田先生、有難うございました

当院の看板娘?副院長の岡田有美先生が昨日、退職されました。
院長の片腕として支え、病院、サンスマイル三木をこよなく愛してこられました。
時には、目まぐるしく回る頭と動きについていけない時もありましたが、看護部の一員かと
勘違いするくらい、どっぷり私たちを支えていただけました。
こんなに影響を与えてくれた女医さんは初めてです。
勤務を終了された時間に病棟のデイルームに全部署から職員が大勢集まり、お別れしました。
新たに淡路市の医院を引き継ぎ、これからも今までと同様に「勢い良く」、「細やかに」「元気に」
頑張って欲しいと願っています。
春には、淡路でおいしいもの食べさせて下さいね。
おごり?割り勘?その時の財布と相談しましょう!
本当に本当に、有難うございました。
少し?いやちょっと多めの写真のせさせて下さい。
ブログの写真、覚悟していたでしょ?010.gif010.gif010.gif
a0239418_19384167.jpg
a0239418_19380008.jpg
a0239418_19391374.jpg
a0239418_19400252.jpg
a0239418_19402345.jpg
a0239418_19410786.jpg
a0239418_19413249.jpg
a0239418_19404590.jpg
a0239418_19415549.jpg
a0239418_19422395.jpg
a0239418_19425588.jpg
a0239418_19432717.jpg
a0239418_19435113.jpg
a0239418_19441033.jpg
a0239418_19442855.jpg
a0239418_19445031.jpg
a0239418_19451855.jpg
a0239418_19454753.jpg
a0239418_19372488.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-20 19:53 | Comments(1)

今年最後の糖尿病教室

今日は、今年最後の糖尿病教室がありました。
今年後半の教室の案内です。今年も全て、無事に終了しました。
a0239418_21161656.jpg
そして、今日は76人の方が参加していただけ大盛況でした。
a0239418_21171260.jpg
年末年始はクリスマスや忘年会、正月など楽しい気分になってしまうのですが、
ついつい暴飲暴食になってしまう危険な期間であります。
特に、糖尿病の方は要注意です。
年末年始のこの教室は年々、参加者が多くなり栄養科を始め他の部署の応援も入り、
気合いを入れています013.gif
内容がマンネリにならないようさまざまな工夫をこらしています。
参加していただいた方は、終始わきあいあい、宴会のようでもあり、勉強会でもあり、楽しい
雰囲気の中で終えることが出来ました。
今日、試食のカレーライス、サラダ、スープ、そしてアイスモナカ、どれも美味しかったですね。
500キロカロリーだなんてとても思えません。さすがプロの技です027.gif
a0239418_21235433.jpg
a0239418_21183784.jpg
a0239418_21175517.jpg
a0239418_21194104.jpg
院長先生の講演、森田節で絶好調です。院長のファンって多いんですよ。、ほんと。
今日、糖尿病教室に参加された皆さん、体重、血糖値をコントロールし良い年末年始にしましょうね043.gif



[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-19 21:31 | Comments(0)

インフルエンザ油断大敵

毎朝、寒いですね。
三木では、朝はまだ2℃~3℃で、マイナスになったのは1日位で本格的な寒さまでにはなっていません。
わが愛車は冬のタイヤに交換し、冬対策万全です。これだけはまめですね。
さて、インフルエンザはというと今のところ、三木市では発生していません。
でも、今からが勝負で油断大敵です034.gif
皆さんはインフルエンザのワクチン接種終わっていますよね。
終わっていない方は、まだ間に合います。早急に接種して下さいね。
このグラフと表は、兵庫県感染症情報からの抜粋です。
12月2日~8日の1週間の動きです。
a0239418_16562418.png
じわじわと今年のインフルエンザの赤線が芽を出してきていますね。
ちなみに下の表は、今、流行している病気の順位です。
第一位は感染性の胃腸炎でインフルエンザは、第9位です。
a0239418_17085693.png
今、やるべきことは、このポスターのようにみんなで予防することです。
「かからない」、「うつさない」気持ちを持つことです。
a0239418_17100076.jpg
a0239418_17113334.jpg
ワクチン接種、手洗い、うがい、体調が悪い時は、必ず無理をせず病院を
受診して下さいね。
元気でこの冬を楽しみましょう043.gif



[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-17 17:25 | Comments(0)

MRさん有難う

親しくさせてもらっていた女性のMRさんが担当エリアの変更にて
最後の挨拶に来てくれました。残念007.gif
昔はプロパーと呼ばれていたのが、今はMRさん

a0239418_18240220.jpg

ウッキペディアによると
医薬情報担当者MRとは
(medical representative)で医薬の適正使用のため医療従事を訪問すること等により、医薬品の品質、有効性、安全性などに関する情報の提供収集、伝達を主な業務として行う者のことを指す。

医師・薬剤師に対して、薬の適正使用情報や副作用情報、海外での処方例や新薬の宣伝活動などを行う製薬業界での営業職にあたる。ただし、他業界の営業職とは異なり、営業活動の中心は製品の販売促進ではなく、薬の情報提供・情報収集活動にある
MRには、高い倫理観に基づき、患者の立場から「薬物治療のパートナー」として、医療従事者と共に医療の一端を担い、社会に貢献することにあることが求められている


病棟師長になったばかりの時、もう30年近く前ですが、日本でCAPD(持続的に持ち運びできる腹膜で行う透析)が導入された時と合致します。
右も左もCAPDについて分からない時に、今まで全く縁がなかった当時のプロパーさんと濃厚に関わるようになったのです。
基礎的な知識、技術の指導だけでなく、透析を受けなければならない患者さまの心理まで丁寧に教えていただけました。
そして関西でのCAPD看護研究会立ち上げにも強力な助っ人になってもらえ、研究会の会場として大阪の会社の会議室の提供までしていただけました。
最終的にはその会社のスタッフでアメリカのナースとともにナースカレッジという研修会までもつことが出来ました。その会社の製品だけでなく他社の製品まで網羅していました。患者さまが在宅でCAPDをする時に困ったことをプロパーさんに情報を提供すると驚くほど速く、製品開発されたものが目の前に提示されるのです。
この時に、つくづく思ったのは、病院の中での医療チームにこのMRさんも入るのだと確信したことを思い出します。
そんな思いを今日、終わりの挨拶に来てくれた彼女に重なります。
MRとして研修会の案内などだけでなく、こんなに若く、美人なのに少しもおごることなく謙虚で可愛くて、だけど熱心な仕事ぶりは働く女性として感心させられます。
冬の寒い夜遅くの医局の暗い廊下の前でじっと医師がもどってくるのを待っている姿を見ると思わず、持っていたカイロをあげたこともあります。
優秀な彼女、次の所でも今のままで頑張って欲しい、エールを送りたいとおもいます。
がんばれ~~。今まで有難うございました016.gif029.gif

 


[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-11 18:25 | Comments(0)

病院のクリスマスコンサート

今日の午後は、毎年恒例のクリスマスコンサート。
a0239418_17263483.jpg
いつも出演して下さっているTETSUYA&マイケルさんの声を聞かずして年を越せないまで
中毒になっています。
コンサートの始めの挨拶は、サービス向上委員長の藤井ドクター。
a0239418_17270954.jpg
接遇の第一推進者でもあり、自らも実践され、患者さまから熱い信頼が寄せられています。
そして、今年の司会はケアワーカーの和田さん、当院では初デビューですが、三木労音主催の
歌声喫茶ではボーカルと司会でおなじみ、ベテランです。
a0239418_17274774.jpg
温かい挨拶で始まり始まりですが、外では営繕の方が寒い中で患者さま、車の誘導で
頑張っていただいています。いつも縁の下の力持ちです。有難いですね。
a0239418_17282636.jpg
職員それぞれが役割分担して今日の日を楽しみに迎えています。
 まずトップバッターはTETSUYA&マイケルさんの「ホワイトクリスマス」「上を向いて歩こう」          ビートルズの「イマジン」。
a0239418_17293296.jpg
いつもながらやわらかく、澄み切った声で魅了されます。お二人とも全然年をとらないですね。
不思議。
a0239418_17331318.jpg
 次は、今回初めて出演していただいたLADYBUGさん。
緑が丘にお住まいのご夫婦です。
a0239418_17310783.jpg
「涙そうそう」「蘇州夜曲」「酒と涙と男と女」「テネシーワルツ」などと懐かしい曲ばかり。
参加されているご高齢の患者さまの口元が動いている!
一緒に口ずさんでおられるのです。
また、とってもいい笑顔で聞いておられる高齢のご夫婦も。
a0239418_17315650.jpg
「良かった」と思わず涙がこみ上ってくるのをこらえて、職員の顔を見てみると一緒に楽しん
でいる。この時間、空間を共有できるこの当院のクリスマスコンサートは本当に素晴らしいと
思っています。
終わってから患者さまやご家族から「有難う」「楽しめた」と笑顔で返してくださり大満足です。
来年ももっと素敵な時間がもてるよう皆で頑張ろうね!
a0239418_17361971.jpg
a0239418_17353607.jpg
病院の紅葉は、紅葉まっさかり
a0239418_17380030.jpg
a0239418_17371156.jpg
今年も、あと少し、みなさ~~ん、寒さ厳しくなりますので風邪に注意して下さいね。


[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-07 17:48 | Comments(0)

看護部長室に3Dが!

先日の日曜日に三宮そごうのロフトでクリスマスカードを買いました。これが何と3D!
a0239418_13032592.jpg
a0239418_13121068.jpg
a0239418_13125651.jpg
今まで、3Dの世界に意識して縁を持とうとしなかったのですが、物珍しくて、ついつい看護部長室にやってくる人達に声をかけてしまいました。
ちょっとハイテンションなのは私だけではなかった。
皆、私と同じ行動、カードを動かすのでなく自分たちの頭を動かしてスカートの中を覗き込んでいる。同じ反応。その光景は、異様であり、思わず笑ってしまいます。
写真に撮ろうと頑張ってみたのですが、それは無謀、無理でした。
でもアリスの足と顔に注目してみて下さい。変化が分かりますか?
3Dの世界にどっぷり、はまってしまいました。おもしろい!

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-12-05 13:36 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30