ブログトップ

看護部長ブログ

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケアワーカー研修会2回とも盛況でした 

2週続けてのケアワーカーの研修会が先ほど終わりました。
a0239418_18511972.jpg

患者さまの気持ちに少しでも近づける為にも「患者疑似体験」は効果的です。
今日は、目隠しをし視力障害の患者体験をして
 どんな感覚がした? 不安は何? 怖くなかった? 何が頼りだった?
 誘導してくれた人への注文は?などなど
たくさんのことを感じて欲しい、考えて欲しいと考えた研修会でした。
二人ペアになり。まずは自分の思うように安全に誘導してもらいました。
少し過激でしたが、階段をあえて体験してもらいました。
いざ、出発!  患者さまに持ってもらっている手は、そこで良い?
a0239418_18574944.jpg

最初の超難関の下りの階段、怖がっているのはガイド役???
a0239418_1932187.jpg

役割交替し、上りの階段、 ガイドの持ち手が??? あとで解決しましょう。
a0239418_196543.jpg
a0239418_1944195.jpg

お帰りなさい、いつもだったら何でもない距離だけれど、長かったね。
a0239418_191062.jpg

さあ、おさらいしましょう!
a0239418_19103219.jpg

a0239418_19105479.jpg

基本的な誘導イコール、どんな患者さまでも基礎知識をもつこと
声かけイコール、相手に聞こえる声、理解できることばでしたか、早口、口ごもっていない?
思いやりイコール、相手に確認していましたか?自分が中心になっていませんか?
患者さまが、たとえ見えなくても笑顔で対応していましたか?
 コミュニケーションの55%が非言語イコール表情で笑顔なのですよ。
 言葉はたった7%ですが、なくてはならない7%。
 残りの35%は准言語で言葉に表情をもたせること、
  「おはようございます↓」語尾を下げないで、上げてね。印象ががらりと変わるでしょ?
 但し、極端は駄目、自然になるよう、身につけるよう頑張って!
今日の体験で「患者さまの不安は恐怖だとわかりました」と参加者の感想。
この気持ち、忘れないで下さいね。一人一人が信頼されるよう頑張ろう!ね。
担当者のケアワーカーさん、お疲れさまでした。有難うございました。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-27 19:31 | Comments(0)

パルナス「モスクワの味」

先日、御彼岸法要で尼崎にあるお寺に行きました。
その時に、阪神尼崎の駅構内になつかしい店を見つけました。
実際にはモン パルナスという違うお店だと後で知りました。
a0239418_18443814.jpg

子供の頃、テレビが家にやってきて間もないくらいでしょうか?
「リボンの騎士」「ムーミン」などのコマーシャル、楽しんでいましたね。
当時は、海外旅行など国内では夢のまた夢だったので異国色の強いこのパルナス、
CMソング、ピロシキという「揚げ豚まん?」は特別な存在でした。
a0239418_19204140.jpg

 パルナス製菓は1958年にできたユニークなCMソングで関西圏一円で知名度を高めたことで
 知られる。
 特に中村メイコとボニージャックスが歌ったロシア民謡調のCMソング『パルナスの歌』
 (作詞・作曲 : 津島秀雄)は、関西圏でのCMに十数年間にわたって用いられ有名。
 『パルナスの歌』のCMは1分間の長さがあり、放送するには番組を1社単独で買い切ることが
 必要だったため、1980年代以降は単発の特別番組などに限られて次第に登場頻度が減り、
 最終的には2000年に事業を停止し、2002年に企業清算して解散した。


懐かしくて、お店に入り注文は当然、ピロシキ2個。
「あの味が」と楽しみにしていて熱々のピロシキにかぶりつきました。
結果は、ん??
舌が子供の頃と変わった?世の中の食生活が変わったの?、それともピロシキの味が変わった?
具の味がぼやけている、ゆで卵の刻みが口の中でモサモサする。
少し悩みながらも当時の思い出に花を咲かせて全部いただきました。
病院でCMソングを歌ってみせると、皆、一様に懐かしんでくれました。
知らない世代、どこに境界線があるのか?
当分「パルナス」と呼びかけると「モスクワの味」と何人から答えが返ってくるか。
楽しみです。
クリスマス会の歌の候補にあげようかな?

          「パルナスの歌」
                    津島秀雄作詞・作曲

   ぐっと かみしめてごらん     ママの 暖かい心が
   お口の中に しみとおるよ パルナス
   甘いお菓子の お国のたより   おとぎの国の ロシアの
   夢のおそりが 運んでくれた
   パルナス パルナス
   モスクワの味 パルナス パルナス パルナス

   そっと かみしめてごらん    愛の うるわしい心が
   ふたりのほほに しみとおるよ パルナス
   甘いささやき 目と目でかわす   初恋のささげる パルナスが
   二人をしあわせに むすんでくれた
   パルナス パルナス
   ゆめのケーキ パルナス パルナス パルナス

   ぐっと かみしめてごらん    ママの 暖かい心が
   お口の中に しみとおるよ パルナス
   ボリショイ スチャースチ ベチェネ ベリョーダ
   大きなしあわせ パルナスが   パパとママと 私たちに
   パルナス パルナス
   しあわせの味 パルナス パルナス パルナス

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-26 08:29 | Comments(0)

9月の病院研修会

昨日、9月の病院研修会がありました。
a0239418_1745596.jpg

最新の内視鏡の世界を知る事が出来ました。
内視鏡診断のみならず今まで外科手術でしかなかった治療が、一部は内視鏡的治療で出来る
ようになっている。ここまでできるんや~005.gif 驚きです!
動画も見せていただき、すごいな~と治療の進歩に息をのみました。
「内視鏡での治療は、明らかに身体への負担の少ない(低侵襲)治療方法であり魅力である」
「一方では、高度な知識、技術がないと行えないし、偶発症の可能性があるのが難点である」
また、治療中の先生の気持ち、緊張感もお話しされ、生の正直な気持ちを聞くことが出来ました。
そんな気持ちで頑張っている医師のパートナーとして、一緒に頑張らにゃいかんと改めて思いま
した。
 医師と患者・家族、看護師、関わるもの全ての職種の信頼関係の大切さを心しました。
30分という短時間で先生には申し訳ない思いですが、これからもご指導よろしくお願いしますね。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-25 18:16 | Comments(1)

保育所の秋

秋ですね~~、保育所でイモ掘りがありました。
大収穫です。焼き芋、待ってまあ~す003.gif
a0239418_15571279.jpg
a0239418_15572736.jpg
a0239418_15575197.jpg
a0239418_155884.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-20 15:58 | Comments(0)

療養病棟の敬老会

昨日、療養病棟で敬老会があり、お邪魔しました。
a0239418_1714121.jpg

トップバッターのスマイル保育園児の歌は残念ながら間に合わず、聞けませんでした。
が、帰ろうとしていた子供たちから、このような歌詞カードを6枚もいただきました。
1つでいいよと言ってもさすが子供ですね、直接渡したいのですね。
遠慮なく芸能人になった気分で花束でなくカードを全部いただきました。
有難う。いつもアイデアいっぱいのカード、患者さまも喜ばれていましたよ。
a0239418_17191628.jpg

ボランティアさんによるフラダンス、以前にも来ていただき好評で今回で2度目になります。
表情もさながら全身を使っての表現、ダンスは見ているだけでもリラックスし、その世界に
陶酔してしまいます。
a0239418_17511849.jpg

あれ、見たことがある人が005.gif
当院のケアワーカー016.gifさんではありませんか。もう一人も!043.gif
昨年も踊っていたのですがうまくなりました058.gif
ドレスもおしゃべりもバッチリです。今後の成長、楽しみです。また見せて下さいね。
最後は、病棟スタッフによるハンドベルと歌。
a0239418_1813663.jpg

練習不足と言っていましたが、そこはご愛嬌。手作りでほほえましく、良かったですよ。
なによりも患者さまが手をうごかしたり一緒に口づさんでおられていましたので本当に良かった。
病棟の飾りのコスモス、赤とんぼも手作り。病院の中の秋です、ご苦労さまでした。
a0239418_1812267.jpg

次はクリスマス会ですね。私も今から選曲しておきます。
是非、参加させて下さいね。060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-19 18:17 | Comments(0)

危険なお店

 先日、北播磨総合医療センターの帰りに初めてのお店で昼食をとりました。
以前から行きたい店候補の一つです。
ジャジャーン! これは何でしょう?
a0239418_19574293.jpg

野菜炒め・だし巻き定食です。
ご飯の器の直径は15センチ位なので、だし巻きの大きさお分かりになりますか?
野菜炒め、熱々でたっぷり、だし巻きも熱々で中からだしが出る位ふわとろジャンボ。
味噌汁かなと思いきや、天かすうどんでした。これもたっぷり。
ご飯はいつも食べる2.5倍はあるかな、でも全て完食いたしました。
味は、家庭の味で美味しい!
まだまだメニューはいっぱいあり、全てのメニューを食べるとすれば私の体重は
3ケタになること間違いなし。
a0239418_20102048.jpg

魅力的でもあり、危険なお店です。
お客さんは、ほとんどが男性、女性1人で入るには抵抗があるかもしれませんが、私は好きです。
体重に危険な店、一度行ってみる価値はありますよ。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-17 20:12 | Comments(0)

北播磨総合医療センターに期待!

9月14日に北播磨総合医療センターの竣工式と見学会に出席してきました。
a0239418_115795.jpg

日本では前例がない、2つの自治体病院が統合しまさに北播磨全域の救急医療に対応
するER型の病院、本当に期待しています。
竣工式では、小野市長、三木師長、病院長内定者の横野先生方のお話しからも、本当に
その意気込みをお聞きし期待は高まるばかりでした。
また、病院見学をさせていただきすばらしい、最先端の設備に感嘆するばかりです。
a0239418_1181295.jpg
a0239418_1182740.jpg

a0239418_10583073.jpg
a0239418_10584782.jpg
a0239418_10591435.jpg

入れ物は出来た中に「人という魂を入れていく」、患者さまとそこで働くスタッフという人、
これからが勝負だと思います。
いつも親しくしていただいている看護部長さまのここまで準備されたご苦労は、本当に
大変だったと察します。
10月1日オープン、ここからも大変でしょうが、希望が新しいセンターで実現していくのは
また、ご苦労も違ったものになるのではないでしょうか。
くれぐれもお身体ご自愛の上、頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いします。
 両市民病院の移転に向け、診療の制限、救急受け入れの制限が住民に支障を来たすことが
絶対にあってはなりません。
当院は、今までも「いつでも、どんな病気でも、どのような状態でも、まず診る、受け入れる」、「断らない」ことを最優先してきましたが、
この1カ月間は、さらに万全の臨戦態勢をとっています。緊張の1カ月間です。
病病連携、病診連携、施設との連携、それぞれの役割が相乗効果になり最大限になるよう
北播磨医療センターの皆さんと一緒に頑張りたいと思っています。
お互いに優しい医療を目指し、これからもよろしく、お願いいたします001.gif001.gif001.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-17 08:11 | Comments(0)

台風18号

特別警報という言葉を初めて耳にした台風18号057.gif057.gif057.gif
a0239418_10143854.jpg

近畿は直撃を免れましたが、今朝の三木は大雨洪水警報が、まだ解除されていません。
10時の時点では雨は止み、空はどんよりした鉛色の雲が薄くなりかけています。
ですが、強い風は台風による影響が続いています。歩くのに注意が必要です。
今日は敬老の日ですが、お年寄りはまだ外に出ない方がいいですね。
当院の透析センターでは、警報が出ていますので外来患者さまの来院を見合わせ、
自宅で待機していただいています。もう、そろそろ送迎の車を出すところですので
もう少しお待ち下さいね。
スタッフは、毎年秋の台風、冬の大雪の時に患者さまの安全第一を考えての体制をとっています。
今日も然りで、落ち着いてその警報体制で動いてくれています。
頼もしいですね。
ですが、このような非常事態は、1回、1回が同じではありません。
毎回、見落としがないか確認し、より実践的な体制にしていって欲しいと思っています。
透析センターのスタッフのみなさん、頑張って!010.gif010.gif010.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-16 10:19 | Comments(0)

オーソラミ~ヨ、今朝の空

今朝の空、久しぶりの青空ですね。
この空のように、スカッとした気持ちで
カンツオーネでも歌いたい気分
今日も頑張ろう!
オーソラミ~ヨ、オーソラミ~ヨ、オーソラミ~ヨ(本当はオーソーレミ~ヨ)006.gif
a0239418_1931581.jpg
a0239418_1933214.jpg
a0239418_1934534.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-09 19:04 | Comments(0)

三木のぶどう

 三木は金物のまち、ゴルフ場が西日本一多いまちで知られていますが、ぶどうも有名です。
三木市に縁あって来て一番うれしかったのは、おいしいぶどうに出会えたことです。
それもいろんな種類のぶどうを味わい、それなりにこのぶどうが好きとまで「ぶどう通」
になったことです(自分だけが言っている)
 昨日、三木市役所のホールでぶどうの品評会が行われました。
a0239418_17534477.jpg

この品評会で表彰が終われば、その場で購入することが出来るそうです。
行きたかったな~、残念。
でも市役所の駐車場で毎日、市内の各ぶどう園から出張販売所がでているので、
手軽に購入することができます。
値段も安く、遠くからでも買いに来られていますよ。
私もすでに2回買いに行きました。
私の一番好きなのは「ピオーネ」2番が「紫玉」3番が「藤稔」
「ピオーネ」はまだ早く、お目にかかっていません。
「ピオーネ」あと少し、待ち遠しいですね。本当にみずみずしくて甘くておいしい。
ぶどうは、冷やしてもおいしいですが、常温が一番甘みがありおいしいですね。
ましてや、自然の中で食べるのは最高です。
a0239418_1823956.jpg
a0239418_1825140.jpg
a0239418_183535.jpg

この季節になると私の友人たちは、首を長くして、ぶどうが届くのを待っています。
ぶどうが届くイコール、私が元気で三木山陽病院で働いているメッセージになっています。
みんな、今年も、もう少ししたらおいしいぶどうが届きますので待っていてくださいね029.gif029.gif029.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-09-06 18:14 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30