ありたい

昨日の東洋大姫路と西脇工業との決勝戦、くぎづけになって見ていました。
ついにやりましたね004.gif、西脇工業高校の初優勝。
a0239418_1382325.jpg

目を見張るような打撃戦はなかったものの、タイムリーなバンドの連続、ピッチャーの精神力、
守りの手堅さ、地道に練習を重ねてきたのが分かる内容でした。
勝利の喜びもひとしおですが、東洋大の悔しさも胸につまる思いがしました。
両校ともここまで来れたのが素晴らしい、この経験を宝として次に進んで欲しいと思いました。
他の高校野球の画像を見ていたら素敵なメッセージがありました。
私も看護部の皆もこうありたいね!
a0239418_13145733.jpg

今年の甲子園、暑いけれど行ってみようかな039.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-29 13:18 | Comments(0)

今日は、高校野球の兵庫県代表の決勝戦。
名門の東洋大姫路高校と初めてここまでたどり着いた西脇工業高校の試合です。
甲子園での高校野球はテレビでよく見るのですが、
その前から甲子園野球大会は始まっていたのですね。
昨日は、育英と西脇工の準決勝戦、かんかんになって力が入ってしまいました。
a0239418_10145414.jpg

a0239418_10141551.jpg

実は、西脇工の選手の一人が当院の師長さんの息子さんなのです。
自分の息子みたいに応援してしまいました。
本当にドラマですよね。
双方ともに、よく頑張っていた、「後はない、どうする」苦境の場面は胸が締め付けられそう。
「やったー!」あの笑顔。
ボールに神経を集中している真剣なバッターのまなざし、
必死にボールに向かって走り、喰らいついて「逃してはなるものか」みごとキャッチ!
勝敗が決まった時の涙、涙、そして笑顔、本当に青春の真っただ中にいるんだと一緒に感激して
しまいました。
年齢を巻き戻すことは出来ないけれど、あの真剣さ、集中力、仲間との団結・チーム力は学ばされました。
今日の決勝戦、楽しみです。新しいドラマ、感激を味わいたいと思っています。
高校球児、ガンバレー、ケッパレー070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-28 10:18 | Comments(0)

夏野菜収穫

スマイル保育園の夏野菜収穫!
おいしそう043.gif
たくさん野菜をとって夏バテしないでね058.gif058.gif058.gif
a0239418_1410527.jpg

a0239418_14205190.jpg

a0239418_1463990.jpg
a0239418_1465699.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-26 14:11 | Comments(0)

昨日は、高校生5人と出会いました。
看護師を目指す三木北高校3年生の2人はこの31日から3日間インターンシップで
看護師体験をする予定で、今日事前訪問をしてくれました。
a0239418_1734472.jpg

3日間の体験、迎える私たちも楽しみです。
出来るだけたくさん、一緒に体験出来るよう現場では準備してくれています。
「何か準備しておくことはありますか?」の質問には
「元気で来て下さい。そして髪の毛をすっきりまとめて下さいね」この2点。

もう一グループは三木東高校1年生の男子3人!
高校1年生の教科で「産業社会と人間」の夏季休業中の課題として、将来の職業選択のために
生徒が興味関心をいだく職業について直接インタビューと見学する取り組みだとのことです。
3人とも部活はバスケット。
めったにない体験、男子3人を目の前にして私の方が興奮してしまい、インタビューされる前に
彼らにインタビューしてしまいました。
 「なぜ、なぜ看護師になろうと思っているのですか?」
 男子高校生A君 
  「人を助けたいと小学校のころから思っていました。
   偏頭痛で病院によく行っていた、その時に看護師に接してなりたいと思った」
 男子高校生B君
  「もともと世話好きで保育士か介護士になろうと思っていたが、看護師のおばさんから話し
   を聞いて看護師になりたいと思った」
 男子高校生C君
  「子供が好きで貧しい国の子供を助けたいと中学生の時から思っていた」
おばさんばかり独占していたらいけないので、当院で一番若手の男性看護師にバトンタッチ。
高校生に何故、自分が看護師を目指したのか語っている彼の横顔の頼もしさ、再発見です。
まだまだ新人と思っていたのですが、しっかり成長し看護師としての態度が身についていました。
a0239418_18331365.jpg

今日は、高校1年生の純粋な気持ちに触れて、ついつい力を入れて看護を語ってしまいました。
でも、内容は、ちょっと難しかったかな?
「今、僕たちは何をしておかないといけないですか」の質問に
 看護師を目指すには、
   今、今、本気で勉強する、
   本気で遊ぶ・部活する、
   本気で友達・仲間を大切にする、
   本気で両親に感謝することだと思います。


  貴方達の将来に期待して待っていますね!
 
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-24 12:00 | Comments(0)

昨日は、病院研修会がありました。
a0239418_190764.jpg

今回は安全管理委員会(事故防止委員会)が担当です。
過去5年間、委員会で話し合って決めた当院のルール、マニュアルにあっても今一度
何故、そのルールを決めたのか経緯も含めて改めて確認することを目的としました。
質問も含めてどうしたら伝わるのか工夫したプレゼンテーションでした。
伝えるって本当に難しいですね。
気づきのアンテナをもっと、もっと広くし「安全の保障」を目指していきたいですね。

今回の発表のパワーポイントを初心者である私が作らせてもらいました。
おもしろい!
a0239418_19241647.png
a0239418_19243533.png

ワープロ「書院」からの脱出に随分、時間がかかりましたが、ワード、エクセル、そして
このたび2度目のパワーポイント経験、とにかくおもしろいです。
魔法みたい。
もちろん、ご指導いただいた師匠のお陰ですが、便利なものですね。
確実に、伝える世界が拡がるのです。
でも、でもスマホには、関心はあるのですが、まだ手を出そうとしていない現在です。
どなたか、つきっきりで教えてくださいませんか?
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-24 12:00 | Comments(0)

蝉の合唱

三木に来て合唱が2つ。
秋の虫の音の合唱。
そして1週間前からの蝉の合唱。
これらの鳴き声って何故か騒音にはなりませんよね。
気持ちを集中して聴いていると、「無の境地」になるのは私だけ?
とにかく緑の多い三木の特権って言いたいのですが、都会でも蝉の集団発生とか。
でも都会だと蝉の鳴き声は、ますます暑苦しく聞こえても、緑の多い所ではそうではないですね。
自然の中の音って自然の音として受け入れられるのです。
ちなみに私の好きな蝉の音は「ひぐらし」と「つくつくぼうし」
「ひぐらし」の「カナカナカナカナカナ・・・」は、もの悲しく心に沁み入ります。
聴いていると深山にいるように錯覚します。
a0239418_13261070.jpg

反対に「つくつくほうし」はユニークで笑ってしまいます。
「つくつくほうし、つくつくほうし、つくつくほうし、ほうしつく、ほうし、ほうし」
「ほうしつくつく、ほうしつくつく、ほうしつくつく、ほうし、ほうし・・・つくつく」
最後の方は、鳴くのを「はしょる」んです。
a0239418_13353597.jpg

両方とも病院の周囲で聴くことが出来ます。
楽しみが増えました。でも暑い!
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-23 13:44 | Comments(0)

看護師の免許証

今年入職した新卒者2人にやっと看護師免許証が届きました。
a0239418_16122462.jpg

私は必ず免許証を読みあげて渡す「儀式」を重んじています。
これは、生涯免許証です。この意味をしっかり伝えたいからです。
貰ったからと安心せず、これからこの資格で生涯、時代に対応出来る看護師として
学び続けねばなりません。
職場では、彼女たちが成長する為の教育はしていきますが、それだけでなく自らも
看護師として成長する為に「お金」「時間」「体力」を自己投資しなければならないのです。
成長は努力しなければなりませんが、見えない物が見えてくる、知らない自分に気づける、
人間の可能性を信じることができる、成長から得られるものです。
楽しみですよ。
免許証のもつ責任の重みをしっかり受け止めて歩んでいって下さい。
がんばれ!058.gif057.gif058.gif057.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-13 16:14 | Comments(0)

ジェジェジェ!

今朝、医事課の女の子に会って「ジェジェジェ!」つい叫んでしまいました。
テレビの影響大です。
NHK朝ドラの「あまちゃん」いつも夕食の時に録画で見ているのですが
その中でしきりにこの言葉ででてきます。
東北では驚いた時に
「ジェジェ!」005.gifもっと驚いた時は「ジェジェジェ!」005.gif005.gif「ジェジェジェジェ!」005.gif005.gif005.gifと。
いつの間にか、私も自然に使ってしまいました。
そういえば先週、回転すしをごちそうになった時も「おら、ウニ食いてえ」と言ってしまいました。
恐ろしい位、毒されてしまっています。
話は元にもどして、今朝の「ジェジェジェ!」は、とっても劇的なイメチェンに驚いたのです。
まさにローマの休日のアン王女が長い髪をばっさり切っった時のあのイメチェンと同じ位。
 彼女に頼みこんで写真を撮らせてもらいました。ステキ、素敵。
a0239418_1651857.jpg
a0239418_16512814.jpg

病院で第一印象はとても大切です。
身だしなみ、笑顔、接遇は患者さまの癒しと信頼の第一関門です。
私も見習って少し若返えろうかな。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-11 16:52 | Comments(0)

今日、当院の患者さまより絵をいただきました。
ドキッとするくらい精密でやわらかい空気を感じます。
そして優しい気持ちに包まれます。
その方のおじい様が今、入院されていますので早速、その病棟に飾らせていただきました。
当分、病棟のスタッフの話題第一位になるかな?そう、なると思います。
5階病棟ですので、みなさん見にいらして下さいね。
ちなみに描かれたのは、若い男性です。
a0239418_15223243.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-05 15:25 | Comments(0)

七夕

病院のエントランスに大きな笹が登場。
a0239418_2019631.jpg

a0239418_19365350.jpg
a0239418_1937239.jpg

まだ、保育所の子供たちの飾りしかなくちょっと淋しいですが
これから、もっと増えるのを楽しみにしています。

過去10年間のお天気をみてみるとこのようになっていました。
「七夕の星天率」というのだそうです。
a0239418_181742.jpg

七夕といえば、天の川が見えるかどうか、気になるのは夜の天気です。
7月7日の過去10年間の天気をみてみましょう。
晴れの天気の割合は、札幌と那覇で2年に1回、仙台や福岡で3年に1回です。
東京や大阪になると、10年のうち1回か2回しか、七夕の星空を楽しめません。
この時期は、ちょうど梅雨前線が本州のあたりに停滞します。
本州付近で、織女星&牽牛星、年に1度のデートを見られるのは、幸運な年といえるでしょう。
でも、昔の人たちと同じ暦、旧暦の七夕なら、星空の確率はもっと高くなります。
新暦でいうと8月26日頃で、この時期なら、10年のうち5回から7回は星空を見られるようになります。
7月7日がだめだったら、旧暦の七夕で試してみてはいかがでしょうか?
今年の天気予報では三木市「曇り時々晴れ」だそうです。
 お願い、旧暦と言わずやっぱりきれいな星空になあれ!058.gif058.gif058.gif
a0239418_19533774.gif

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-07-04 19:57 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです