先ほど初めての「さんサン健康ひろば」が大盛況で終了しました。
a0239418_15375958.jpg

雨もほとんど降ることもなく、10時受付が9時過ぎからたくさんのお客さまに
お越しいただきました。約320人のご来院で嬉しい限りです。
私たち病院のスタッフも随分準備してきましたが、今日、終わってみて心地よい
疲労感と充実した気持ちです。
ご参加くださった皆さまも笑顔で声をかけて下さり、職員もいきいきとした表情で話していました。
良かった!
写真たくさん撮りましたので、どうぞご覧下さいね。
ちなみに私のブログのファンで是非今日、会いたかったと声をかけて下さった方もいて、
本当に嬉しかったです。
これからもどんどん病院や三木の魅力を発信していきたいと思います。
 これは、作品展示室です。作業療法室が公民館まつりのように変身。
地元の方達からの協力での作品です。どの作品も癒されます。
a0239418_15454057.jpg
a0239418_1546457.jpg
a0239418_15462130.jpg

a0239418_15493584.jpg

受付で健康のシートを受け取ると同時に採血コーナー、血圧・体脂肪測定コーナー、骨密度コーナーに
殺到。行列になってしまい、申し訳なくお待たせすることになってしまいました。
でも皆さんの協力で何とかやれています。
a0239418_15542813.jpg
a0239418_15544456.jpg
a0239418_15553134.jpg
a0239418_1556143.jpg
a0239418_15562355.jpg
a0239418_15564246.jpg

そうこうしているうちにお弁当引換券の発行。師長さんたち様になっています。
a0239418_1605549.jpg

そして、測定など一旦中止して病院長の講演「一病息災、健康寿命をのばそう」
たくさんの方が集合していただきました。プロの音響さんも入っているので
ばっちし、院長の楽しいお話しに皆さん巻き込まれています。
a0239418_1664346.jpg
a0239418_167539.jpg
a0239418_1673538.jpg

今日のお話しのポイントは、と言ってもちょっと長いですね。
 ロコモ注目です。
 運動不足は確実に早死にしますよ、そして認知症発症の確率も高まりますよ。
 80才以上だから、病気があるから、いやいや今からでも遅くはないですよ。運動しましょう。
 運動?歩くことだけではないので安心して下さい。
 テレビを2時間以内にとどめ、家の中のことをちょこちょこやっているのも運動ですよ。
 最後に
 「病は気から」はよく言われますが、「老化は気から」は学問的に証明されているのです。
 「もう一度、おれは頑張るぞ!」がとっても老化をゆっくりにするとのことです。
  健康寿命が平均寿命に近づけるようになれるよう一緒に頑張りましょう。

 うまくまとめれていなくて、後で院長から何と言われることか、どうぞご容赦を016.gif
リハビリでは長生き呼吸体操、そして筋力・バランス測定
こどもたちに人気はナース、ドクターの白衣撮影。かわいいね、
a0239418_16262122.jpg

a0239418_16242839.jpg

a0239418_16252597.jpg

お母さんと一緒
a0239418_16254437.jpg

それぞれのコーナー担当者もすてきな笑顔です。
a0239418_16281771.jpg
a0239418_1628412.jpg
a0239418_16285532.jpg
a0239418_16291290.jpg
a0239418_16294059.jpg

サンスマイル三木では、物づくり体験や自由が丘小学校のコーラスクラブと
ピアノとフルートのデュオの「アイリス」さんのコンサート。
神戸新聞さんの対応でコーラスが聞けなくてちょっと残念002.gif
でも記者さんも血液検査されました。風邪気味とのこと、結果どうだったのかな?
アイリスさんの生演奏で大きな声で唄いました。みなさんも楽しそう。
私もきもちいい!もっと聞きたい気分です。
a0239418_16352613.jpg
a0239418_16354114.jpg

 今日の健康ひろば、短時間でしたがご来院下さった皆さまと健康について一緒に確認したり、
考えたりする時間を過ごすことが、出来たのかなと自己満足。
正しい評価は参加下さった皆さまのアンケート結果を待ちましょう。ドキドキです。012.gif
 お越し下さいました皆様、今日は本当にお忙しい中で当院に足を運んでいただき有難うござ
いました。今後とも地域に密着した医療を目指してまいりますので、これからも三木山陽病院
を応援して下さいね。私たちも今日は貴重な体験をすることができました。
本日は、本当に本当に有難うございました043.gif053.gif058.gif
最後に、実行委員長の三宅Drです。先生、お疲れさまでした。
a0239418_1648146.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-06-23 17:11 | Comments(1)

久しぶりのブログ更新、ちょっとバタバタしていました。
上手に時間を作るのが、年々下手になっていくみたいです。
何とかしなくては!

6月になり台風が来ようとしているのに、まだインフルエンザが発症しています。
AもBも両方です。
昔もこの時期にインンフルエンザがあったのかもしれませんが、今みたいな簡易検査がなかったのでただの夏風邪と済ましていたのでしょうね。
体のだるさと発熱、それも高熱だけでなく微熱でもインフルエンザ陽性がでています。
また、眼科で流行性角結膜炎の方が何人か来られています。
北播地域の一部ではかなり多くの方が流行性角結膜炎が発症しているとのこと。
熱、だるさ、のどの違和感、咳、目の充血、目やに、異物感があれば、とにかく早目に受診して下さいね。

a0239418_17531164.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-06-10 17:54 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30