ブログトップ

看護部長ブログ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さんサン健康ひろば

平成8年開院以来、
今日の三木山陽病院があるのは地域の皆さまの温かいご支援があったからです。
6月にこのような催しを予定しています。
当院の患者さまはもちろん、健康に関心のあるかたはどなたでもお越し下さい。
お待ちしています001.gif056.gif
a0239418_17532617.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-05-18 12:00 | Comments(2)

1カ月半後の新卒者

新卒者が入職して1カ月半が経ちました。
きっと、緊張の毎日だったと思いますが、今日は午後半日の技術研修。
トップバッターは合田担当のバイタルサイン。
基本的に学校、実習で一番にしてきたことなので血圧、脈拍、呼吸測定と観察については
改めて行いませんでした。
むしろ、1人の患者様を担当した時にどのような順番で測定、観察しているのか、
    これが複数人数になればどのように考えるのか
    時間は無限にあるのではないのでどれくらいの時間を目標とするのか
    困っていることは何なのか
    患者さまを受け持つ時の情報収集と時間的処置などの記録はどのようにしているか
    などシュミレーションしながら意見交換することが主でした。
それぞれに、いろいろなあがき、工夫、挑戦をしているのがわかり頼もしい!
現場の管理者、プリセプターだけでなく部署全体が彼女たちをサポート、応援しているんだと
嬉しくなってしまいました。
a0239418_16322330.jpg
a0239418_16323995.jpg
a0239418_1633546.jpg
a0239418_16333354.jpg
[
a0239418_16341056.jpg
a0239418_16342718.jpg

研修担当者の感想:少し現場で勤務しているので質問があり手ごたえがある、楽しかったと。
今日半日、皆さん、お疲れ様でした。お互いに心地よい時間でしたね。
一歩一歩、確実に前進していって下さいね。
a0239418_1637839.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-05-17 16:38 | Comments(0)

スマイル保育園の子供の日

いつも楽しみにしているスマイル保育園の子供たちの写真。
今日、掲示を外そうとしていたところを滑り込みセーフでゲット。
子供の日、こんなにいろいろと考えてくれる保育士さんに本当に感謝。
私たち大人も癒されます。有難うございます。
a0239418_1657153.jpg
a0239418_16573099.jpg
a0239418_16574995.jpg
a0239418_1658649.jpg
a0239418_16582269.jpg

a0239418_1705872.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-05-14 12:00 | Comments(0)

母の日のサプライズ

母の日のサプライズ、お花をいただきました043.gif
病院のお母様(おかん)へと。
a0239418_16415637.jpg

ちょっと、うるっとしてしまいましたが、気をとり直して
 母親としての愛情と病院の目指す方向への成果が出せるよう頑張りますよ。
皆さん、一緒に歩んでいって下さいね! 頼みますぞ 010.gif010.gif010.gif
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-05-13 16:46 | Comments(0)

看護フェア

5月12日は看護の日。看護師にとってこの日は特別な日です。
看護の日って何?ですよね。
「看護の日」制定の趣旨
21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動が、きっかけでした。
 5月12日の由来
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。
1965年から国際看護師協会(本部ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に定めています。

a0239418_1613881.jpg


今日は1日早いですが、兵庫県看護協会北播支部で小野市にあるイオンで看護フェアを開きました。
当院からも3人、担当者として運営に参加しています。
あいにくの雨でしたが、盛況です。
この時ばかりは、所属を離れて一看護師として和気あいあい。
看護を地域の方々にアピールする場です。
a0239418_16135315.jpg

a0239418_1665622.jpg
a0239418_1671936.jpg

人寄せに、ウルトラマンも頑張ってくれました。
a0239418_1682461.jpg

看護相談、頑張っています。頼もしい001.gif001.gif001.gif
a0239418_1694734.jpg

子供たちも白衣にご満悦。将来、待っているよ~~~
a0239418_1618647.jpg
a0239418_16182689.jpg

男の子もかっこいい!
a0239418_1651036.jpg

私も血圧と血管年齢を測ってもらいました。
結果は、年齢ピッタシ。「良かったですね、歳相応で!」と笑顔の看護師さん。
私を看護師だと知らないので出る言葉ですね。
血管年齢40才と言われたかったのに002.gif
たくさんのお土産も頂き、一般人として退散しました。
こんなかるたまで005.gif005.gif005.gif
a0239418_1646327.jpg

参加して良かった003.gif003.gif003.gif
たくさんの看護師が今日のような体験を病院を飛び出して参加して欲しいですね。
看護師としての自分をより意識させられると思います。
担当者さん、今日は本当に良い笑顔有難う!
a0239418_1629117.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-05-11 16:32 | Comments(0)

病院の藤

毎年5月、私は病院の藤をとても楽しみにしています。
今日は雨、一段と緑に映えて藤がみごとです。
写真を撮っていると、一人の患者さまが寄って来られ、
「今まで外来ばかりで入院したことがなかったので、上の階に上がったことがなかった。
入院してこんな藤を見れて入院して良かった」と笑顔で藤のみごとさをたたえておられました。

患者さまにとって本当にこの自然に囲まれた環境は癒し、力になるんだなと思いました。
職員も患者さまの癒し、病気に立ち向かう力になりたいですね。
でもどれだけの人が当院の宝(自然)に気づいているのかな?
今年入職した新卒者たちは、もうこの藤に気づいているかな?

4Fのエレベターホールからが一番よく見えます。
a0239418_15331427.jpg

a0239418_15343118.jpg

a0239418_15351325.jpg
a0239418_15352993.jpg
a0239418_15354489.jpg

階段の踊り場の小さな窓からも見えるんですよ。
下ばかり見ずちょっと立ち止まって上を見てみて下さい。
a0239418_15361562.jpg

病院のこの自然に感謝です。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-05-10 15:56 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28