ブログ見てるよ

昨日の朝、外来患者さまから
「看護部長、図書館に車で行く道が狭いと書いていたけれど、どの道を通っている?」
と尋ねられました。
また、昼ごろには薬剤部のスタッフより
「マリーちゃん、お元気ですか?」
一瞬、ドキッとして「見てくれているんだ」と無性にうれしくなってしまいます。
つたない、初めての経験のブログ、
平成24年度は1年間で101件ブログを更新することが出来ました。
目標の100件を達成することが出来ました。
アクセス数も140件/日と増えてきています。うれしいですね。
アクセス数、コメント、声かけは、ブログ頑張ろうと思ってしまいます。
コメントもとても嬉しいので、またコメントして下さいね。

先日、お祝いの時計を買いに、神戸の大丸の時計サロンで見つけた時計。
a0239418_20121556.jpg

こ、これは買わなかったですよ。
でも、これはすごい、昔、目の不自由な方に欲しいと思っていた時計。
普通の時計売り場にあるんですね。最近、よく売れるとのこと。
プレゼントの候補の一つとして頭の中にとっておこうっと。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-24 12:00 | Comments(0)

感染症との戦い

今年度、第1回目の病院研修会が、先ほど終了しました。
a0239418_18483543.jpg

参加者数は、最終的には分からないですが、過去最高だったかなと思う位、多かったです。
この参加者の多さは、今年の2月に経験した感染症への関心の高さからだと思います。
インフルエンザ、流行性角結膜炎、ノロウイルスがほぼ同時期に重なったのです。
まさに、現場は戦場でした。目に見えないウイルスとの戦いです。

幸いにも、素早い初動と過剰と思われる位の対応で感染拡大を本当にとどめることが出来ました。
職員全員の絶大なる協力体制は、当院の誇れるものと改めて感じています。
この時に学んだことを、従来のマニュアルに加えること、そして職員全員に今回のことを
共有したいという願いから本日の研修会になったのです。
限られた時間の中で、伝えたい事は何なのか?
最終的には、敵(ウイルス)との戦いの為の「具体的な考え方」と「具体的な戦い方」を
話しました。
皆に、伝わったかな?アンケート明日、楽しみにして見ようと思っています。
ウイルス、細菌以上の敵は、「無知と人ごと」。

日々起こっている事の中の重要なことを見過ごすことなく、しっかりと伝え、気づきを刺激し
行動に繋がるような発信、関わりを今後もしていきたいと気持ちが引き締まる時間でした。

ちなみに中国での取りインフルエンザの最新情報
  H7N9型鳥インフルエンザ、これで中国の感染者は、2市5省の106人(うち21人死亡)
  に拡大した。・・・・ 男性は建材の卸売りに従事。14日ごろから発熱やせきが続き、
  21日に受診し重症肺炎と診断された。現在は重体。
 男性に接触した9人に異常は出ていないという

数年前に作成した新型インフルエンザのマニュアルの見直し、急がねば。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-23 19:26 | Comments(0)

震度6!

今朝の地震、三木は震度4でした。
震源地の南淡路市はマグニチュード6。
a0239418_168569.jpg

18年前の阪神淡路大震災の記憶が、とっさに呼び起こされ緊張しました。
怖かったですね。
病院は地震による影響は有りませんでしたが、入院されている患者さま、スタッフは、
さぞ驚いたことと思います。
朝、全部署をラウンドし「大丈夫でしたか?」と聞くとみんな「大丈夫です」と落ち着いて
その時には病室を回り、患者さまを確認し、機械類の作動状況の確認も適切に本当に動けて
いました。頼もしいかぎりです。
今日、14時から今年度第1回目の看護部マネジメント会議(師長・主任合同会議)があります。
今日の地震の話から出発したいと思います。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-13 15:48 | Comments(0)

入職した新人たちは、プリセプターや先輩の指導のもとで現場での
仕事を開始しています。
大丈夫かなと心配で顔を見に行くと、明るい笑顔、ホッとします。
とにかく「出来ることを増やしていく」このことに徹して欲しいと思っています。
「誠実、誠意」を武器として一歩一歩前に歩んで行って欲しい。
先日の新規採用者オリエンテーションの「学んだこと・考えたこと」の宿題の
〆切日が今日。全員が期日を守れました。
「時間、約束を守る」社会人としての出発の第一歩です。合格です。◎です。
内容を読むと担当者は本当に勇気づけられ、嬉しく思うだろうな~。
新人の今の気持ちが、そのままで現場で育って欲しいと願うばかりです。
新人も迎える側も、達成可能な目標をもつこと、
小さなこと、当たり前のことでも初期目標にし達成したことを双方ともに
客観的に評価し感情的では喜び、前に進んで欲しいと思います。
昔、「自分の感情をも客観視できるようにしなければプロでない」とよく言われました。
が、むつかしく考えるのでなく素直に、優しく、根拠をもって進んで欲しいと思っています。
 保育所でも「しんきゅうしき」があり写真が掲示されていました。
いつもながら先生たちの頑張りや子供たちの元気な声が聞こえてきそうです。
a0239418_18354925.jpg
a0239418_1836852.jpg
a0239418_18362316.jpg
a0239418_18363839.jpg
a0239418_18365374.jpg
a0239418_18371172.jpg

子供たちに負けず、明るく、元気に患者さまのことを考えていこう!
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-06 12:00 | Comments(0)

当院の桜

三木市はどこも桜満開です。
当院の桜も満開ですが、あすから春の嵐で大荒れになる
ということで慌てて、写真を撮りました。
「やすらぎの路」にある紅しだれ桜は、「ソメイヨシノ」
と違って可愛い。
やすらぎの路がある2階の山本師長と記念写真をパチリ。
a0239418_1825976.jpg

a0239418_1832728.jpg

病室の窓から見える桜、24時間、桜を一人占め出来ます。何号室かはヒミツ。
a0239418_1835574.jpg

病院の裏にある神社前の桜は「ソメイヨシノ」です。
今年は、たくさん枝を切った為、お花は少なめでちょっと淋しいですが
凛としていて、やっぱりステキ。何回この桜を見たことか。幸せです。
a0239418_1842334.jpg
a0239418_1843886.jpg

病院の喫茶のテラスでもお花見できます。
a0239418_1845752.jpg

明日の春の嵐、患者さまの通院や職員の通勤に支障がないことを願っています。
桜が散ってしまうのは残念!
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-05 18:21 | Comments(0)

病院周辺の春

先週の土曜日に病院周辺を歩いてきました。
仕事ばかりの毎日だったので、こんなに春になっていたとは!
大きな声で歌を歌いながら春の空気を満喫しました。
春よ、春よ、はあるの小川はサラサラいくよ~~~~~
a0239418_1257181.jpg
a0239418_12574051.jpg

a0239418_1258541.jpg

共同学苑の「いこいの森」の花たち 
a0239418_1311391.jpg
a0239418_1312818.jpg
a0239418_1314548.jpg
a0239418_1315994.jpg
a0239418_1321643.jpg
a0239418_1323229.jpg
a0239418_1324768.jpg
a0239418_13333.jpg
a0239418_1331518.jpg
a0239418_1333123.jpg
a0239418_1334961.jpg
a0239418_13471.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-02 13:06 | Comments(0)

今日は、全職員の新採用者オリエンテーションが丸一日ありました。
a0239418_18443596.jpg

昨年10月から入職された人も含めての36人です。
当院では、年2回、新たに入職された職員は看護部だけでなく職種、常勤、
パートを問わず全員、同じオリエテーションをうけていただきます。
三木山陽病院の職員はどのような職種でも当院が大切にしていることを全員、
理解し同じ方向に向かって欲しいからです。
院長のお話しから始まり、病院の概要、個人情報保護、リスクマネージメント、
防火防災、感染防止、接遇、就業規則など盛りだくさんの内容です。
安全管理は森下師長、1人で頑張っています。
a0239418_19293885.jpg

感染予防は、いつもより時間を延長し実技を重視しました。
a0239418_1931691.jpg

手洗い、マスクの着用方法、手袋交換のタイミングなど実際に行いました。
きれいに手洗い出来たかな?洗い残しがあるかな?
a0239418_1922590.jpg

2人のオムツ交換をする時、この手袋の交換、タイミングは間違っていない?
a0239418_19222325.jpg


昼食の後の一番眠気がくる時間は、お互いに知り合う自己紹介。
私のこだわりの、他己紹介です。
パートナー選びからお互いの1分間づつのインタビュー、
そしてパートナーの紹介。
a0239418_19492673.jpg
a0239418_19494143.jpg

紹介している人そのものが自己紹介なのです。これがたまらない。
紹介してもらっている人のことがわかる。
紹介している人がわかる。
確実に知らない2人が短時間で知りあえる、仲良くなる。
3つお得な他己紹介ですが、この進行役はかなり集中力が要り、終われば
ドカッと疲れますが止められません。
この笑顔と盛り上がりの快感が忘れられないのです。
この笑顔と元気が現場で、出せるよういつもいつも願ってしまいます。
昨日は3月末と言っても日曜日だったのでちょっと勘が狂ってしまうのですが、
3月31日は別れの一日、4月1日は出会いの一日。たった1日の違いでこんなに
違う一日はないと毎年思うのであります。
3月末の感傷に浸っている間もなく4月の人を迎える複雑な一日です。
今日もたくさんの新しい人を迎えて、ほとんど一日、共に出来たことに
ちょっとした?ドカッとした?疲労感と幸せを今、感じています。
新しいエネルギー、風邪でなく新風を期待して、一緒に仲間として歩んで
いきたいと切に願っています。
明日から、元気よく、現場での出発、頑張って下さいね、
応援していますよ~~~
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-04-01 19:46 | Comments(1)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30