今日、看護師国家試験の合格発表がありました。
今年の新卒者たち、昨年、残念だった看護師1人
みんな、合格しました。本当に、おめでとう!
看護師としての第一歩、焦らず、一歩、一歩、前に進んで行きましょう!
たくさんのお花が看護部長室で咲いています。
写真ですが、まずはお祝い、ね!
これは桜でなく桃、可愛いですね。
a0239418_20255039.jpg
a0239418_2026755.jpg

私が咲かせたセントポーちゃん
a0239418_2027565.jpg
a0239418_20271982.jpg

先日届いたセントポーリア、咲かせ続けられるかな?
a0239418_20281813.jpg
a0239418_20283184.jpg
a0239418_20284437.jpg
a0239418_2029536.jpg
a0239418_20291848.jpg

目の保養になりました?もう少ししたら病院の桜も咲き始めます。
楽しみにしていて下さい。一緒にお花見しましょう。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-03-25 20:32 | Comments(0)

新人を迎える準備

先週、予定より遅れてプリセプター研修会を行いました。
a0239418_17341959.jpg

経験3年目以上のナースが対象です。
研修の始めはまず2人ペアで自分が新人でだった時に困ったこと、悲しかった
ことを5分間で12個上げてるよう話し合ってもらいました。
結果は、8個が最高で少ないペアは4個でした。
次に同じペアで勤務した時に指導を受けて嬉しかったこと、受けたかった指導
10個を今度は3分で話し合ってもらいました。
結果は6個~2個。
新人を迎えるプリセプターに一番大切にして欲しいこと、
  それは新人を心からウェルカムで迎えて欲しい、
  そして自分が新人だったころの気持ちにしっかりタイムスリップして
     一緒に歩んで欲しいと思っています。
指導計画も
  目標をもって新人が進めるよう、そして柔軟に個別に修正していくこと、
  一律に対応しないで欲しいと願っています。
また、プリセプター1人が新人を育てるのではなく、部署全員、
   病院全員が温かく迎え、支えていくよう頑張って欲しいなど、など、
かなり気張って話しをしてしまいました。消費カロリー多かったと思います。
このセントポーちゃんのように
 光、明るさ、新鮮な空気、水、肥料、そしていつも見守っている
温かな心で開花するのだと思います。教育は忍耐、でも楽しいですよ。
a0239418_17592043.jpg
a0239418_17593782.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-03-19 18:06 | Comments(0)

温故知新

先日3月3日に三木市のナメラ商店街に行ってきました。
古い、昭和の臭いが色濃く残っているこの商店街でレトロジというイベントがありました。
a0239418_1355195.jpg

朝早く行ったので、まだ人も少なく淋しい感じでしたが、新聞やブログdeみっきーで様子を知り
たくさんの人が集まったことを知り、安心しました。
突然ですが、実は私は、三木観光協会会員なのです。
新米会員ですが、知らない方に少し紹介しましょう。
エヘン(咳ばらい)
商店街の入口は包丁などのお店があり、とても趣きがあります。
a0239418_13123331.jpg
a0239418_13125481.jpg

チンドン屋さんもまだエンジンがかかってなくてまだ寒そう。
野次馬でついて回りましたが、一応大人なので、ちょっと恥ずかしかったですね。
a0239418_1314436.jpg

途中、真新しい剣道道場があり、その中で紙芝居の準備をしていましたので
紙芝居屋さんとひととき、楽しくおしゃべりしました。
肝心の紙芝居は開演までは、まだまだ時間があるので退散。子供のころを思い出します。
a0239418_13211937.jpg
a0239418_13213810.jpg

こんなタバコ屋さんも昔は、よく見かけましたよね。若い人は知らない?
a0239418_13233619.jpg

写真を撮り損ねたのですが、神戸電鉄の電車が近くで走っているのなんてレトロそのもの。
昭和の時代にタイムスリップしたみたいです。
興味のある方は、是非是非、三木の街並みを散策してみて下さい。
ゆったりした気持ち請け合いです。
また、商店街のすぐ近くに昔の両替商の家「玉置邸」があります。
ここも必見です。
丁度、ふすまの下の紙についての展示、お雛さまの一部展示があり、ちょっとのぞいてみました。
a0239418_18151998.jpg

ふすまの下にこんな、形紙が貼ってあるのですよ。驚きです。
a0239418_18213866.jpg

これは、手ぬぐいなどの染色の形紙。ふすまの下に貼るなんてもったいない。
また、昔の大福帳の紙が貼られているのも昔の生活に直接触れることが出来、とても興味をそそらられました。
文化財修復家の尾立和則先生の説明は楽しいの一言。新しい世界が拓かれて行くように思いました。
a0239418_18231645.jpg

a0239418_18345176.jpg
a0239418_18351472.jpg

昔は、紙は貴重なので無駄にしないことが、このように当時の生活、歴史に触れられるのですね。
ふすまの下には歴史が眠っている。
全く今まで興味を持たなかった分野に面白さを感じることが出来て今日は、大満足です。
人間って新しいことに触れると元気になるのだと実感しました。
最後に、無料でおぜんざいをいただき心も体も温まり本当に良い一日でした。
a0239418_17394466.jpg

   写真の一部は三木市職員のJJさんからお借りしました。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-03-11 18:54 | Comments(0)

NTT エクサレント!

今度の日曜日は病棟のナースの結婚式です。
昨日、祝電をNTTに申し込みました。
「式場はどちらでしょうか?」
一瞬、横文字を言うべきか、ためらいましたが、
私。あえてカタカナで「アンクイールです」
NTT:カタカナで、横文字ではありませんね?
 私:横文字ですがカッコつきでアンクイールです
NTT:スペルをお願いします
 私:E,N,C,U,E,I,Lです(はっきりと言ったけれどわかったかな?)

一通りの申し込み後、最後の確認
NTT:確認させていただきます。
  式場は「アンクイール」スペルは
      E, イングランドのE
      N, ニッポンのN
      C, チャイナのC
      U, ユナイテッドのU
      E, イングランドのE
      I, イタリアのI
      L、 ロンドンのL
  お申し込みの方は
  「医療法人社団 朋優会 三木山陽病院、看護部長、合田洋子様」 
      朋、横並びに月2つのホウ、  優、優しい、優れたのユウ
      三、漢数字の三本線のサン、 木、水木金のモク
      山、お山のサン、  陽、太陽のヨウ
      合、合格の合、  田、田んぼのタ、
      洋、太平洋のヨウ、子、子供のコ
  お間違いないでしょうか?

 私 :思わず、「素っ晴らしい!すごい!すごいです、間違いありません」

 NTTの方、私の反応に、たじたじになり言葉が和らぎ笑顔を感じました。
  最後に
 NTT: 金沢センターの増山がお受けしました。
  私: えっ、マシヤマ?
 NTT: 増山です。増えるの山です(笑いながら)有難うございました。

 電話だけのやりとりだけなのに、あたたかいコミュニケーションがとれ嬉しくなりました。
 また、この確認方法は、本当に素晴らしいと思いました。
 マニュアルがあるのだと思いますが、一度言っただけなのに、すばやく間違いなく
 聞きとる能力、また 確認方法も相手に分かる方法、テキパキしているけれど機械的でなく
 気持ち良い対応、これぞプロと感嘆の声をあげてしまったのです。
 私たち看護師も全てが確認が必要です。
 「確実な確認」を尋問でなく、マニュアルだけでなく、自分でもこだわり、
 工夫して自分のものにしていかねばと一本の電話で刺激を受けました。
 NTT金沢センターの増山さん、有難うございました。
  大切な人への祝電、よろしくお願いします。  
a0239418_18412510.jpg

 セントポーリア大好きな花です。
 が、何度買っても一度花が終わってから絶対に咲かないのでした。30年位。
 念願かなって、このセントポーちゃん、初めて花を咲かせてくれました。
 嬉しいですね。ルンルン、テンションが上がっています。単純ですね。


 
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-03-08 13:17 | Comments(0)

卒業おめでとう!

今日の午前は、実習を受けている看護学校の卒業式に参加してきました。
毎年、新たに看護師としての旅立ち、卒業式への参加は感慨深いものです。
実習生の多くは、1年生の時から3年生まで実習に来られる毎に顔が違って
くるのを実感するのです。
看護学生としての成長を確実に感じるのです。
私は毎回、実習初日と最終日には出来る限り、学生さんと生の声、意見交換を
するようにしています。
私は、この時間をとても楽しみにしていますが、
  学生さんはどう思っているのかな?
今日の卒業生の多くは短時間ですが、看護について本気で語った学生さんです。
当院に就職をするのは2人だけですが、全員を身近かに感じるのです。
もちろん、在校生も同様です。
看護師としての古い、古い先輩ですが、皆さんの出発に心からエールを送りたい。
卒業式が終わってからのコンサート、心にくい企画ですね。
ソプラノ、メゾソプラノ歌手さん、ピアニストの方の心に染みいる音楽も
すてきでしたね。心を癒し、すがすがしくし、勇気を与えててくれました。
看護も、患者さまや周りの人達にこのような気持ちになっていただきたいですね。

卒業生のみなさん、
   「3つの気:やる気、本気、勇気」で進めば絶対に大丈夫!頑張れ!
今日は本当に、ご卒業、おめでとう!
a0239418_1955276.jpg

 
[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-03-05 19:08 | Comments(0)

マリー結果報告

飼いネコのマリー、先週の土曜日に無事に退院しました。
10日間の入院でした。
痙攣の原因は、右側頭葉の脳炎でした。
現在、ステロイド、抗痙攣剤(フェノバール)、抗生物質(ダラシン)脳圧降下剤(イソバイド)
の4剤を内服しています。
薬を飲ませるのは大格闘。でも後は、恨みをひきづることなくベタベタです。
写真の鼻あたりの腕は毛をそられ、血管確保されていたところです。
本当に安心しきっていますね。
たくさんの方から心配と励ましをいただきました。有難うございました。
a0239418_1829597.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2013-03-05 18:29 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31