ブログトップ

看護部長ブログ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大変お世話になりました

昨日、長い間、病院の掃除を担当していただいていた方が2回目の定年退職を迎えられました。
いつも心をこめて隅からすみまで、きれいにしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お花の水やりや枯れた花がらを取って、私が「もう無理ね」と処分しようとしていたら、
「預かります」と言って持っていかれましたね。
ある日看護部長室の隣の会議室にその鉢があって、しっかり花が咲いていました。
根気よくお世話して下さったのです。
また、お家で咲いた月下美人を毎年、持ってきて皆を楽しませて下さいました。
本当に共に病院を愛している仲間でした。
まだまだ、働けるのにと非常に残念ですが、これからはご主人とゆっくりされるとのことで
しかたがありません。長い間、本当に有難うございました。
くれぐれもお体大切になさって下さいね。
a0239418_2085999.jpg

次に来られた方はとてもお若いですが、しっかりと仲間として迎えたいと思っています。
お家で増やされている「オリヅルラン」大切にしますね。
a0239418_2092650.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-31 20:13 | Comments(0)

雷による停電

昨日、お天気は荒れましたね。
最近の天気予報は本当に当たります。
病院も15時くらいに2分弱の停電がありました。
病院の中では、人工呼吸器を使用されている方、手術中であったり、透析中の方がおられます。
病院には、このような時の為に自家発電があり、10秒以内に切り替わり安全が確保されています。
また、その10秒が待てない機械にはバッテリーが付いていて1秒で切り替わります。
それぞれの部署で、落ち着いて速やかに機械の作動状況の確認と対応をしてくれました。
前日に火災訓練をしたばかりで、その翌日に停電という非常事態が起こり、「火災だけではないんだよ」
と戒められた気持ちになりました。
最近の地球の環境は、地震、竜巻、ゲリラ雨、雹などが頻繁に起こり異変を感じます。
災害へのマニュアルを再度、安心せず見直してみよう。
a0239418_12432978.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-30 12:46 | Comments(0)

火災訓練

今日、火災訓練がありました。2階病棟から出火した想定です。
病院では年2回は必ず、火災訓練があります。
初期消火と患者避難を毎回訓練するのですが、本当に火災が起きた状況で果たして訓練どおり出来るのかどうかは?です。
やはり、何度も何度も訓練とは言えど体を動かし体験することに尽きます。
大きなサイレンの中では、まだまだ声が小さく、もっと大きく声を出さないと聞こえません。

患者さまのシーツ1枚での避難は、上手になりましたね。
a0239418_161224.jpg
a0239418_1613619.jpg
a0239418_162174.jpg

消火栓での消火は水圧が高いので皆、必死です。
a0239418_1622546.jpg
a0239418_1623968.jpg
a0239418_162556.jpg

とにかく火を出さない事、敷地内での禁煙の協力、コンセントの埃の清掃も合わせて意識していきましょう!
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-28 16:05 | Comments(0)

韓国のもなか

今日、韓国のもなかをいただきました。
a0239418_195095.jpg

「チャングムの誓い」から韓ドラの時代劇にはまってしまっている私にとっては、
現在、一番行きたい国。
まさか韓国にももなかがあるなんて驚きです。
日本人に好まれる味を選んで持ってきて下さいました。
食べた感想
  皮はパリっとして日本のものと変わりません。
  あんこは大豆で中にお餅が入っています。
  味は、何と塩味です。じわーとでなくしっかりとした塩味で赤穂銘菓の「塩味饅頭」を
  思い出します。おいしい!
舌と目は少しだけ、韓国に行った気分でハイテンション。
時間を見つけてドラマの現地に行きたいですね。
すてきなお土産有難うございました。また、楽しみにしています。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-25 19:20 | Comments(0)

5月の病院研修会

1カ月に1回、病院職員全員を対象にした研修会があります。
今年度は2回目になります。
今日の担当は臨床検査科です。
a0239418_18215323.jpg

a0239418_18382759.jpg

輸血は昔に比べると随分減りましたが、医療の現場では絶対に必要なものです。
日本赤十字社での血液の安全性は世界一であるとのことですが、安易に捉えず、最後の締めくくりに言われた言葉を基本にしなければならないと思いました。
 ・輸血は必要な状態を改善し多くの命が救われ、健康を取り戻すことが出来ます
(有効)
 
 ・血液は生きた臓器です。
   このため色々な副作用が発生します。
   出来るだけ安全をめざさなければなりません。
 ・また善意に基づく限りある資源です。
   輸血療法の指針を守って適正使用しなければなりません。
 

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-23 15:00 | Comments(0)

保育園の遠足

5月8日にサンスマイル保育園の遠足で三木山森林公園に行きました。
その時の写真がタイムカードの所に掲示されました。
最近のお弁当を見てびっくり。こんな手の込んだことをしているのかと感心しました。
働きながら、お母さんに頭が下がります。
a0239418_14531631.jpg
a0239418_14533450.jpg
a0239418_14535087.jpg
a0239418_1454844.jpg
a0239418_14542370.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-22 14:56 | Comments(0)

残念、メガネを準備していなかった!

今日は、日本では25年ぶりの金環日食、朝からニュースでいいやと思っていたのですが、
やはり庭の陽のあたり具合が変わっていくので、「やっぱり見たい!」と外に飛び出しました。
ですが、メガネがない、ちらっと直接見ようとばかなことをしましたが、すぐにあきらめ。
テレビに釘づけで宇宙の奇跡、天体ショーを見ることにしました。
職場では、朝から「見たよ」「見えた」と聞くと、よけいに残念、取り残された気持ちになってしまいました。
楽しみを増やしていくのにチョッピリ準備不足でした。反省。
a0239418_1831732.jpg

a0239418_1814214.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-21 18:06 | Comments(0)

看護師募集

昨日、新聞の折り込みチラシに看護師の募集を出しました。
病棟の看護基準の変更に向けての増員、外来数、手術や検査件数が増えたことへの増員の為です。
ブランクのあるかた、子育て中の方もまずはお電話下さいね。お待ちしています。
a0239418_1744422.jpg
a0239418_1745136.jpg
a0239418_17451769.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-21 17:46 | Comments(0)

新卒ナースの技術研修

きょうは午後から半日かけて看護技術の研修を行いました。
4月に入職し、まだまだ始まったばかりで戸惑いが多いでしょうが、プリセプターとともに
頑張ってくれています。
今日の研修は資料の説明はしないで下さい、なくても良いです、出来るだけ基本の実践に時間を使って下さいと担当者には依頼しておきました。
でも担当者は、そうは言ってもと自分なりの資料をやはり準備していました。真面目やね。
始まる前迄は、担当者の方が緊張していましたが、いざ始まると楽しそうに、しっかり指導していました。
担当者は、エネルギー全開、新人は、しっかり喰いついていましたね。ええ(良い)雰囲気。満足満足。

まずは、バイタルサインの測定。
サチュレーションと血液ガスのことに力が入っていましたね。
a0239418_18211766.jpg

次は、与薬の準備から実施を病棟で行いました。その前のオリエンテーションです。
a0239418_1824140.jpg

これは、採血、皮下注射、皮内注射、筋肉注射、模擬のモデルですが、真剣勝負!
a0239418_18273816.jpg

採血は笑顔が出るくらい余裕でしたね。皆、一発で命中です。
a0239418_1828620.jpg

a0239418_18284167.jpg

これはなんでしょう?私の腕です。皮内注射に体をはりました。お豆さん見えますか?
これは、やはり技術がいるので担当者にしてもらいました。全く痛みはなく上手でした。さすが!
a0239418_18285854.jpg

やはり皮内注射は難しいですね。昔に比べると絶対的に皮内は少なくなりましたので焦らなくて良いですよ。
a0239418_18403194.jpg

次は、輸液の準備からミキシングまで。30分で出来ますよと担当者。
結果は、1時間では時間が足りなくて宿題を出していました。それだけ力がはいっていたのですね。
a0239418_18433091.jpg

最後は気管内吸引。この時間は、リハビリテーションの人達も参加しました。
2年前の法律改正にてPT,OT,STも吸引が出来るようになったので初めて参加してもらいました。
吸引は手技だけでなく、吸引するまでの準備、加湿、体位変換、スムージング、タッピングがどれだけ大切か、また吸引の危険性や患者さまの苦痛を忘れてはいけません。
熱弁をふるっていますね、生きいきしています。頼もしい!
a0239418_18514421.jpg

いくら、モデルのQちゃんでも緊張しますよね。今は、ゆっくりで良いですよ。
a0239418_1852649.jpg

理学療法士さんにもやさしく指導。若者の笑顔、この雰囲気いいじゃありませんか。
a0239418_18522981.jpg

中身の濃い充実した研修会でした。
さて、新人ナースは今日の内容を教科書にもどり、頭のなかをきちんと整理してくださいね。

写真が多すぎるかもしれませんが、もっともっと皆の頑張りを紹介したい気持ちです。
皆さん、お疲れさまでした。そして有難うございました。
次回は5月28日の防災訓練です。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-16 19:16 | Comments(1)

責任者会議の並び方

毎月2回、各部門の責任者全員の会議があります。
医師の数も増え、看護部も主任2人体制にしたこともあり全体の数が増えました。
会議場の机をいくら頑張ってもこれ以上は入らず、4月になってから机を2重にしたり、
講義形式にしたり工夫しましたが、なかなかしっくりといきません。
会議や面接にしても、意見を聴いたり話したりするのに場の設営、設定はとても重要です。
今日の机の位置は大分、満足に近づけたのかなと思えました。
いろいろ苦心して下さっている総務の皆さん、有難うございます。
あとは、机の並び方の責任にするのでなく、問題意識をもって会議に臨むことがもっと重要です。
報告会だけで終わることなく、意見交換出来るよう参加していこうと思っています。

昨日、看護部長室に母の日のお花のプレゼントいただきました。カーネーションでなくバラです。
咲き終わった後、地植えしたいと苗をねらっている人が1人、2人。ねらっています。むううう~悩みます。
a0239418_18105234.jpg

そして、数年前から咲かなかったハナアナナス(チランドシア・キアネア)が知らない間にリボンのような花を つけているのに気づきました。
母の日に合わせてくれたのでしょうか?うれしいですね。
a0239418_18133397.jpg
a0239418_1813477.jpg

胡蝶蘭も知らない間にいくつも蕾をつけてくれていました。
a0239418_1833163.jpg

お花の変化に全く気づかないということは、スタッフの気持ちにも気づけていない?
「周りにもっと目を向けないと」と反省。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-05-14 18:22 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです