職員用のタイムカード横に、毎月スマイル保育園の様子が掲示されています。
a0239418_1942192.jpg

子供を預けている人は勿論ですが、預けていない人、子供がいない人、皆が楽しみにしています。
いつも保育士さんたちの工夫をこらした発想に感心しています。
心がふわ~と軽く、温かくなりますね。
そして自分の頭の固さを感じてしまいます。
「コンコン 」音がなります。あれ、音が高め?空間が・・・・?
いや、いや気にしないで、とにかく
「優しい気持ち」 「正直になる」
「ねばならないしばりを少し緩める」
「心から楽しんでみる」

と、自分に言い聞かせるのであります。
a0239418_20153646.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-04-27 20:16 | Comments(0)

今日、出来あがったばかりの広報誌「さんよう広場」が届きました。
毎年1月、4月、10月の3回、広報委員会で発行しています。
今回で20号になります。これが第1面です。
a0239418_18501615.jpg

この外来予約カウンターにナース2人、メディカルクラーク2人を配置しています。
今まで以上に、待合の患者さまにとっては、声をかけやくくなり、またスタッフにとっては、
待合の患者さまの状況が把握しやすくなりました。
ただ、スタッフは患者さまの視線が常にあるので少しプレッシャーかな?
ですが、このプレッシャーが患者さまとの信頼につながる喜びになって欲しいと願っています。

広報誌について話しを戻して
 第2面と3面はこの4月から入職されて医師の紹介をしています。
当院のホームページの医師紹介のところをご覧になったことのない方は、必見です。
他の病院の医師紹介と趣きが少し違います。より身近に感じられますよ。

広報誌は、外来、病棟に置いていますので自由にお持ち帰り下さい。
病院に来られない方は、病院ホームページに掲載しますので、ご覧下さい。
  
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-04-26 20:59 | Comments(0)

昨日、当院のスマイル保育園の保護者会議がありました。
30人以上のお母さんが出席され、熱心に保育士からの説明を聞かれていました。
現在の児童登録者数は87人
  常勤児童・・・33人
    ・0歳児クラス(ひよこ組)  2人
    ・1歳児クラス(うさぎ組)  13人
    ・2歳児クラス(らいおん組) 5人
    ・3歳児クラス(きりん組)   6人
・りんでん    7人
  臨時児童   54人  

以前から、部屋に行くとたくさんの子供たちに、あっという間に囲まれてしまいます。
これだけの子供たちが利用しているのだから、にぎやかなのが分かります。

主任保育士よりお母さんたちに、子供たちとの接し方について話がありました。
強調されていたのは、子供たちに話しかける時は、ちょっと考えさせるようにしてあげて欲しいこと。
この事は、日頃、私も忙しいからと、つい答えを先に言ってしまう、会話までに至らない、よくあります。
ハットさせられますね。
心のキャッチボール、小さい時から大人でも大切にしたいですね。

今年度のクラス目標、昨年度の行事報告に引き続き、個人懇談についてのお願いがありました。
「出来るだけ、お家での子供たちの様子を聴かせていただき、子供の望ましい成長を保護者の方と共に見守っていきたいと思っています。1人15分ですのでよろしくご協力、お願いします。」
個人面談、年度始めに行っているのを初めて知りました。以前からあったの?

毎年、参加させてもらっていますが、年々、内容が充実してきている事に驚きます。
保育の先生たちの話しを聞いていると感謝の気持ちで胸がいっぱいになってきます。
保育園があることで、看護師やケアワーカーが仕事に専念できる環境は、当院の誇れるものです。

参加しているお母さんたちの表情を見ていると、職場での顔でなく、まさに「おかあさん」の表情です。
子育てをしながらの家庭と仕事の両立は大変でしょうが、その経験が必ず仕事に活かせられると信じています。困ったことがあれば、現場での師長、保育士さんに1人で抱え込まず、早めに相談してくださいね。
病院あげて、応援していますよ!

病院のなごりの桜、お花、そしてGさん、公開!
a0239418_18252571.jpg

ついにGさんの全身像公開、人生で一番、最高の体重です。過去の映像として残しておくそうです。
a0239418_18203433.jpg

白い花、桜の変種?名前がわからない時ってモヤモヤして気持ち悪いですね。何でしょ?
a0239418_1821940.jpg

病院の裏のツツジ。
ただのツツジではなく県指定の天然記念物のコバノミツバツツジと私は信じているのです。
そうでなかったらごめんなさい。
少し、いや多めにいただいて1階中央のギャラリーに飾らせてもらっています。
取って来たのは、私ではありません。でもきれいですよ。見て下さいね。
a0239418_18215872.jpg



 

  
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-04-20 18:43 | Comments(0)

今日の病院の桜

1年に1回、普段目立たない桜が「ここに、いるぞー」と自己主張する時です。
病院の桜も一斉に咲き、目と心を楽しませてくれています。
新館が建った時に植えたひ弱な桜が7年経って、しっかりと育ってくれています。
a0239418_12391569.jpg
a0239418_12394349.jpg
a0239418_12401190.jpg

これは、病院の裏の桜です。満開です。
a0239418_12412462.jpg
a0239418_12415182.jpg

そして、これは2階の「やすらぎの路」にある紅しだれ桜です。8分咲きです。
奥のピンクの花が見えますか?
a0239418_12443464.jpg

近づくと見事です。
a0239418_12451234.jpg
a0239418_12455631.jpg
a0239418_1246258.jpg
a0239418_1246488.jpg
a0239418_12472580.jpg

すてきでしょ?
職員も患者さまと桜の話題で大いに盛り上がって下さいね。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-04-13 13:00 | Comments(0)

新年度も始まって2週目に入りました。
新しく入職した人の新鮮さに触れ、心新たになりました。
この人たちの今の気持ちが失われないよう、しっかり育てていかなければと
思う1週間でした。
保育所も進級式というものがあり、その様子の写真が掲示板に出ていました。
どこも新年度ですね。
a0239418_15564691.jpg


今年の桜は大分、遅れていますがやっと病院の裏の桜が開花しました。
a0239418_15593146.jpg
a0239418_1559596.jpg

2階病棟には「やすらぎの路」という庭があるのですが、病棟のデイルームから何か黄色の木が見えます。
何でしょう?
a0239418_16241822.jpg

近づいてみると
a0239418_16263232.jpg
a0239418_16265547.jpg
a0239418_16272134.jpg

ミモザでした。
ちなみに花言葉は、「豊かな感受性」「感じやすい心」
何か新人を迎えたこの時期にぴったりですね。
この庭には紅しだれ桜があるのですが、今日の開花状況はこれ。
a0239418_16314198.jpg
a0239418_16323017.jpg

桜はもう少し早いですが、花壇の花は満開、見に来て下さ-い。
a0239418_16345153.jpg
a0239418_16352385.jpg
a0239418_16355219.jpg
a0239418_1636249.jpg
a0239418_16364612.jpg
a0239418_16371124.jpg

屋上の「なごみの丘」はぽかぽか陽気、お昼の休憩時間中のケアワーカー、本当になごんでいますね。
a0239418_16375051.jpg

屋上からの見晴らしです。
a0239418_16401498.jpg

最後に、ミモザ一枝ちょうだいして、看護部長室にかざりました。
a0239418_16411738.jpg

少し経つと、私の秘書さんはミモザアレルギー?、クッシャン、クッシャン、ズルズル。
ミモザ滞在時間、1時間。これからの季節、大変ですね。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-04-09 16:52 | Comments(0)

別れと出会い

3月31日、私は毎年、この日と翌日の4月1日が、何とも複雑な気持ちになってしまいます。
特別な2日間です。
3月31日は退職される方との別れ。
「お世話になりました。有難うございました。」
「こちらこそ本当に有難うございました。また会いましょう、お元気で!」
何人の人にこの挨拶をしたでしょう。
その内のお二人、副院長の黒田先生と整形外科の坂田先生です。
a0239418_12551256.jpg

黒田先生の頭、後光がさしていますね。
ご活躍期待しています!

そして、今日4月2日は、新しく入職されて来たたくさんの人との出会いがありました。
朝礼では、一言づつ入職された方の爽やかで、頼もしい挨拶がありました。
今日から仲間として、この人たちと一緒に働くんだと思うとあったかい気持ちと勇気がわいてきます。
本当に人は「人材、材料でなく人財、財産なのだ」と強く思います。
お互いを磨いていく仲間を迎えたことを本当に嬉しく思えます。
たった2日間の違いで別れと出会い、大切にしたい、何ともいえない特別な2日間です。

今日一日、入職された皆さん、オリエンテーション、お疲れさまでした。
いっぱいいっぱい話しをしましたが、焦らず、患者さまに信頼される仕事をしていきましょうね。
a0239418_18242459.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-04-02 18:28 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30