ブログトップ

看護部長ブログ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年度最後の病院研修会

今日、今年度最後の病院研修会がありました。
今回の担当は、サービス向上委員会です。
a0239418_193413.jpg

サービス向上委員会では、毎年、患者さまやご家族の方に当院の職員の
接遇について評価していただくアンケートをとらせていただいています。
そのアンケート結果を全職員が共有し、真摯に受けとめ、改善していかなければなりません。
年度末でのこの研修会は即、次年度の努力目標になりますので最も大切な研修会にもなります。
今年度のアンケートは、「挨拶をしているか」、「ていねいな言葉づかいをしているか」、
「病棟では担当看護師は自分の名前を名乗っているか」、「各部署の対応に満足していただけているのか」
このことに絞り込んだ内容でした。

結果は、たくさんの感謝のご意見と具体的に改善しなければならない貴重なご意見をいただきました。
ありがたいことです。
結果として、挨拶はほぼできているけれど、まだまだなれなれしいことばづかいをしていることが
分かりました。
また、仕事を始めるにあたって、担当者として名前を名乗ることが十分に行えていないことが明らかになりました。
白衣に名札をつけていますが、「おはようございます、今日担当させていただきます合田です、よろしくお願いします!」と皆が言えるよう次年度はもっと頑張らねばと心に刻みつけました。
患者さまから「看護師さん」と呼ばれるのでなく「合田さん」と呼ばれると患者さまとの関係が深まり、看護師として育っていくと常々確信しています。
慣れないかもしれませんが、意識して、さわやかに、相手に聞こえる音量で、笑顔で、名乗って欲しいと願っています。
さて、明日から何人の患者さまから名前で呼ばれるかな?楽しみです。ガンバレ!
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-27 19:25 | Comments(0)

今年度もあと少し!

今年度もあと少し。
「今年度にしておかないといけないことは?」
「新年度に準備しておくことは?」
完全に、最後のあがき状態になっています。
そんな中で今日、看護師の国家試験の発表がありました。
嬉し涙の人もいれば、悲し涙の人もおられると思いますが
いづれにせよ、新たな一歩を元気良く踏み出して下さいね。
現場では、着々と受け入れ準備進んでいますよ。
待っていますよ!

週末に春を見つけに近くの共同学苑に散歩してきました。
当日は少し寒が戻ってしまいましたが、着実に春は近づいていました。
a0239418_18523742.jpg
a0239418_18525638.jpg
a0239418_18531726.jpg

a0239418_185869.jpg

a0239418_1854145.jpg
a0239418_18542090.jpg
a0239418_18544665.jpg

白梅、紅梅、馬酔木(あせび)、椿、自然に触れ、少し心が落ち着きました。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-26 19:08 | Comments(0)

ハーモニカに癒されました

当院の隣に老健(介護老人保健施設)サンスマイル三木があります。
a0239418_14515279.jpg

おととしの7月にオープンして2年弱になります。
今日は、私の大好きなハーモニカのボランティアさんが来られると聞いて
お邪魔しました。
a0239418_14524546.jpg

このグループのリーダーさんは、おん年◎才、とてもお元気です。
a0239418_15141668.jpg

昔懐かしい曲が次々と演奏されます。
東海林太郎の「赤城の子守唄」、映画:愛染かつらの主題曲である「旅の夜風」、
高峰秀子の「湖畔の宿」、石原裕次郎の「夜霧よ今夜も有難う」、唱歌の「かあさんの歌」
などなど、利用者の皆さんも口ずさんで楽しんでおられました。
もちろん、私も。
ある利用者さんが、「お若いのに、よくご存知ですね」と大きな声で歌っている私に言われました。
これは両親のお陰、小さい頃からいっしょに歌っていたので、戦前からの歌やその当時のことを
疑似体験しているのです。
これは、看護師になってから、とても役立ちました。
私の両親くらいのお歳の方達と話が合うのです。
看護師、介護のみなさん、昔のことをもっと知って下さいね。
両親、また周囲のお歳をめした方に、恥ずかしがらず教えてもらって下さい。
もっと関係が深まりますよ。
話しを戻して、これはフラガールさんとフラガールちゃんの腹話術とダンス。
a0239418_15155049.jpg

とってもお上手でした。息はぴったりです。
ハーモニカのみなさん、フラガールさん、皆さんパワフルで元気をいただきましたよ。
有難うございました。
私も仕事以外に何かしなくっちゃと気持ちをかきたてられました。
ちなみに、この催しにNHKの取材がありました。
4月9日(月)18時10分からの神戸発のニュース、10日(火)11時30分からの「ぐるっと関西」で
放映されるそうです。楽しみ!
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-24 15:26 | Comments(0)

フットケア学会

年度末ということもあり、慌ただしい1週間でした。
先週の土曜日、日本フットケア学会で当院のナースが発表するので、久しぶりに大阪に行ってきました。
すっかり変わってしまった梅田、お上りさん状態です。
前回、大阪に来た時に神姫バスのニコパとJRのイコカカードを間違ってしまい迷惑をかけたので今回は
注意して使用しました。でもイコカカードが阪神、阪急、神戸地下鉄にも使えるのは知りませんでした。
三木に引っ越ししてからは、車ばかりなので、久しぶりの電車に、うきうきしてしまいました。旅行みたい。
大阪駅からタクシーで一路、大阪国際会議場へ。
短時間の乗車でしたが、タクシーの運ちゃんから子供の写真を見せてくれるほど打ち解けてしまいました。
この白髪の太ったおばちゃんに、どうも親しみをもってくれたようでした。大阪の運ちゃん、怖い人ばかりではないのですね。出足は、順調。
大阪国際会議場、大きな立派な会場です。
14時~2人とも発表、あと20分、目指す会場まで走れ!
先にポスターセッションで発表するナースの顔を見て、発表にたちあえないので
私のパワーを注入しに行きましたが、その必要がないほどのゆとり。
がんばれ!
a0239418_1913559.jpg
a0239418_19143856.jpg
a0239418_1915075.jpg

慌ただしく、14時から始まるもう一人のナースが参加するワークショップに滑り込みセーフ。
と思いきや、すでに2人目の演者が発表中。
なんで? 実は13時25分からの開始でした。
本当に本当に早合点、駄目ですね。
でも当院の発表には、まにあいました。良かった。
当院の発表、しっかりと、透析施設でのフットケアの現状と課題が発表できていました。
a0239418_1932491.jpg

糖尿病により透析が必要になった患者さまが多い、当センターでは、下肢の血流が悪い患者さま
がとても多いのです。その為、早期から足のリスクをしっかり評価し、予防すること、
足の状態が悪い患者さまへのケアについても検査データーを含めた内容は、納得のいくものでした。
a0239418_19332824.jpg

発表後、会場との質疑にも血流についての専門的な質問がありました。
検査データーだけでなく観て、触ってなど合わせた総合的な判断をしっかりと答えていました。
頼もしかったですね。

久しぶりの専門分野の学会に参加し、とても満たされた気持ちになりました。
20歳くらいタイムスリップした気分、やっぱり現場はいいですね。
今日、土曜日は透析がフル稼働しているので、他のスタッフは勤務し参加出来ませんでした。
この充実した気持ちを、現場で共有できるよう返していきたいと思いました。
発表したお二人さん、そして周囲で支えてくれた方がたに感謝です。
赤ちゃんとお兄ちゃんを会場近くで待機してくださったご主人さま、おつかれさまでした。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-23 20:11 | Comments(0)

生後18日目の赤ちゃん!

今日の午後、産後まもない看護師が小さな赤ちゃんを連れて看護部長室にやってきました。
2月24日に産まれたばかりの女の赤ちゃんです。
こんなに小さい赤ちゃんを見たのは久しぶりです。
お母さんの許可を得て写真を載せさせてもらいました。
a0239418_1904356.jpg

抱っこしても顔を見ても匂いまでも、見ている人を笑顔にしてしまいます。
赤ちゃんの魔力にメロメロです。
でも、本当は、こんなに小さな赤ちゃん、外に出したらいけないのですよね?
でもお母さんのたくましいこと。出産は楽だったようで直後から走れるくらい元気だったとか。
今日も病院に来たのは、3月17日にある日本フットケア学会でポスターセッションで発表するので
ポスターを見せに来た為。言っておきますが私は一切、強制はしていません。
当日は、ご主人に会場のホテルの一室で発表の間、赤ちゃんとお兄ちゃんとで待機してもらうそうです。
頼りない看護部長ですが、彼女のエネルギーにのっかっているだけです。
改めて、ご主人さま、ご協力有難うございます。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-14 19:07 | Comments(0)

卒業おめでとう!

夕方に3年間看護師になるために休職していたOさんが
「今日、卒業しました」と報告に来てくれました。
黒のビロードのスーツ姿は、今までと違って一層、キリッとひきしまった感じで頼もしく感じました。
卒業証書と指先までのおしゃれ、写真に撮らせてもらいました。
本当に卒業、おめでとう! 
今から家に帰ってご家族にしっかりと感謝をして下さいね。
a0239418_18134298.jpg
a0239418_18135970.jpg

[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-08 18:18 | Comments(0)

療養病棟のひな祭り会

今日のお昼から3階の療養病棟でひな祭り会があり、ちょっとのぞいてきました。
a0239418_17355096.jpg

最初はボランティアの方によるフラダンスでした。
すてきな笑顔、ドレス、なめらかな体の動き、おもわず私もそのリズムにのってしまいました。
a0239418_17363927.jpg
a0239418_1737129.jpg
a0239418_17371823.jpg

このポーズきまっていますね。ポスターにしたいほどです。
ためいきがつくほど、すてきですね。また、踊りに来て下さいね。

次は患者さまやご家族によるカラオケ大会。
a0239418_17391342.jpg

しっかりと歌詞も見ずに歌っておられる方もありました。感激し、少しうるっときてしまいました。
そして、病棟スタッフによる踊りは可愛くて、みんな30才位若くみえました。
a0239418_17394962.jpg

最後には、全員でひな祭りの歌を歌って終了。
あたたかな時間でしたね。3Fの皆さん、有難う!
そして、これは保育所の子供たちが作ったお土産です。私も2ついただきました。
a0239418_18393352.jpg

保育所の皆さん、いつもいただき有難う、来年も楽しみにしています。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-07 18:43 | Comments(0)

三木市散歩怖かった

先日、三木市にある堀光美術館に行ってきました。
高台にあり昔の三木城址がすぐそばにあります。
そこに行くには急な細い坂道を上がらなければならないので
私の運転技術では、絶対に無理と判断し、歩いて上がりました。
その日は特別に寒い日だったので、行きは良い運動にもなり暖かくなりました。
行きはルンルンです。帰りもそう?後で分かります。

年に1回あるお雛様の展覧会です。
a0239418_20531727.jpg

その美術館の高台に上がる麓には昭和の雰囲気が色濃く残っている商店街があります。
この写真は包丁のお店です。三木市は金物の町として有名です。趣きのある店構えですね。
a0239418_20565465.jpg

a0239418_20571540.jpg

美術館までの高台まで、ゆっくりとあがるとすぐにたどりつきます。
美術館の手前にあるこの建物、これって何?
「24の瞳」の舞台になるような懐かしい建物です。
近くによってみると三木市の埋蔵文化財を保管している建物だそうです。
a0239418_210364.jpg

a0239418_2102869.jpg

一度中に入りたいですね。次には見せていただくよう問い合わせてみましょう。チェック1つ目です。
肝心のお雛様の美術館は撮影禁止なので写真を撮ることが出来なくて残念。
かなり古いお雛様がたくさん展示され、十分に楽しむことができました。
満足した気持ちで帰ろうかなと思ったのですが、ちょっと三木城址に寄ってみました。
三木市の歴史をきちんと理解していないのと寒さのため、ええ加減な見方になってしまいました。
桜の季節に前もって勉強して来ることにして、取り急ぎ写真だけでごめんなさい。
これだけは、分かります。三木城主の別所長治公です。立派ですね。
a0239418_2171530.jpg

a0239418_2110464.jpg

a0239418_21102686.jpg

a0239418_21105987.jpg

帰りは、寒さに震えながら近道をとり急な階段で下りましたが、あまりにもの急こう配で
体中が緊張、恐怖で震え上がってしまい、体中が凍りついてしまいました。
a0239418_21344882.jpg

最初は手すりがあるのですが、途中からはつかむところがないのです!
とにかく無理はしないことです。急がば回れです。あぶなかった!
でも、ちょっとした小旅行をした気分でしたが、これじゃー友人が来ても案内出来ませんね。
もっと三木のことを勉強しておかないと・・・
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-06 21:33 | Comments(0)

保育所の子供たち

今月になって事務所の横の保育所コーナーの写真が替わりました。
このコーナーは保育所に関係ない人も子供たちの様子を楽しみにしています。
a0239418_14571968.jpg
a0239418_14574246.jpg

お誕生日おめでとう! 

3月3日はすぎましたが4月3日まで大丈夫なので、看護部長室はひつこく
お雛様飾っています。ご覧下さい。
屏風は貼り絵です。折り紙は和紙で細かく折ったもので技術的には小さい方が難しいとのことです。
昨年、亡くなった母の作品です。
a0239418_14594753.jpg
a0239418_1501174.jpg

お内裏様だけですが77才の時に77組作って「年の数だけお雛様」のタイトルで、ある作品展で佳作になったものです。全部並べると壮観です。
私?全く駄目ですね。
いくつになっても、お雛様は心が華やぎます。
3月7日に療養病棟でひな祭り会を予定しています。
またその時の様子をご報告しますので楽しみにしていて下さい。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-05 15:14 | Comments(0)

卒業式に出席してきました

昨日は当院で実習している看護学校の卒業式に出席してきました。
a0239418_1859517.jpg

3年間の学校生活も今日で終了。
国家試験も2月19日に済ませ合格発表は3月26日です。
卒業は嬉しいけれど、発表は気になりますよね?
一応、就職先はほとんどの人が決まっているようです。
また、就職先の方は配属先も決め受け入れ準備は終了しています。
遠くの人であれば入寮する日も決まっています。
これで合格でなかった時って怖いですよね。
受け入れ先も怖いです。
人事を尽くして天命を待つ心境です。

なにわともあれご卒業おめでとう!
明日から、それぞれがばらばらになってしまいますが、私なんかまだたくさんの人と繋がっています。
3年間共に勉強した仲間は人生の中での宝物です。
また、これから出会っていく人も宝物です。
看護の世界で、また出会えることを楽しみにしています。
[PR]
by mikisanyo-hp | 2012-03-03 19:04 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31