ブログトップ

看護部長ブログ

2017年 06月 29日 ( 1 )

何に見えますか?

先日、兵庫県看護協会北播支部会員会での講演会、良かったですね。
この4月に病院研修会で「ステップアップ!コミュニケーション」で話をさせてもらったところだった
のでとても参考になりました。
その講演の中で「これ何に見えますか」がこれ!
a0239418_13042199.jpg
ヒントをいただきましたが、最後まで分かりませんでした。
講演後に「質問があるかたは?」と司会の方から会場へ。
反射的に手を挙げてしまいました。「何に見えるのでしょうか?私には分からないです」と。
先生:「コミュニケーションの講演に参加して、モヤモヤしてはいけませんね。
    すっきりして帰ってもらいましょう!」
説明を少しずつ聞いていくと「はっきり見える、見えます!」と私。
檀上と会場との距離は感じさせず、本当に心のこもった会話が短時間で成立していました。
これぞ、コミュニケーション、先生、さすがです。
病院に帰ってから、「これ何に見える?」とかたっぱしから人を捕まえては聞いています。
皆さんも「何に見えますか?」知っている人は答えを広報しないで下さいね110.png

おまけ:ネットでこの写真を見ました。ステキですね。
a0239418_13043594.jpg


[PR]
by mikisanyo-hp | 2017-06-29 13:05 | Comments(0)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30