ブログトップ

看護部長ブログ

電子カルテ始まりました

2月1日、今日から電子カルテによる診療が始まりました。
それと同時に外来も再来機による受付と自動精算機の運用を開始しました。
事前訓練をしてきましたが、あくまでも訓練であり今日は本番。
何が起きても大丈夫、患者さまだけには絶対に迷惑をおかけしない、機械だけに
振り回されることなく臨機応変に従来の方法にも切り替えられるようスタッフ
1人1人協力し合いました。
いろんな問題点を業者さんと夕方に話し合い、明日につなげました。
概ね致命的なトラブルはなく外来、病棟ともに動けていました。
電子カルテ導入などにより患者さまへの医療の安全性が高くなり、よりスピーディーに
対応できるよう今からが頑張りどころです。
院長先生より今朝の朝礼で少し、少しだけご褒美をいただけるとのこと、うれしい!

今朝も三木は氷点下2度で小雪が舞っていました。
インフルエンザの流行もピーク。
体調管理をしっかりし新しいシステムを皆で駆使していきましょう!

[PR]
Commented by akkcc at 2017-02-18 00:33
「再来機による受付と自動精算機の運用を開始しました」とのことですが
診察券を再来機・自動精算機に投入するのでしょうか
一連の流れをHPとかブログで案内していただけたら助かります
Commented by mikisanyo-hp at 2017-02-22 11:07
ブログをいつも見ていただき有難うございます。
また返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
外来受診ですが、日中の再来機使用は診察予約をされている方とリハビリの方が対象になります。
再来機の前に担当者が立ち会うようにしていますので係りの者がいますので不明な点はお尋ね下さい。
その他の方は従来どおり受付カウンターにて受付をお済ませ下さい。
但し、夜間診の受付は全て再来機を使用していただきます。その時に出てきた用紙をファイルに入れて受付カウンターに出して下さい。
診察終了時に書類が入った書類類をファイルに入れてお渡ししますので、それを受付カウンターに出して下さい。
そこで少しお待ちいただくと会計用の番号用紙をお渡しします。会計処理が出来ると電光板でお知らせします。ご自分の番号が出ればバーコード用紙を自動精算機に通して下さい。
そこで現金を投入していただきます。クレジットカードは申し訳ないのですが、まだ使えず調整中です。当分は係りの者がいますので不明な点はお尋ね下さい。
いろいろとご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。    看護部長 合田洋子(ゴウダヨウコ)
Commented by mikisanyo-hp at 2017-02-22 11:09
お詫び
 文章が重複したところがあり大変お見苦しくて申し訳ありませんでした。
by mikisanyo-hp | 2017-02-01 18:20 | Comments(3)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31