水無月に入って

 5月の後半はちょっと忙しかったですね。
でも予定の仕事を全部、終えることが出来て、ちょっぴり達成感が???
 さて、今日から6月、1年の半分に入りました。
a0239418_19051425.jpg
a0239418_19020749.jpg
暦では6月は「水無月」、水がない月って前々から変と思っていましたが、ネット
で調べてみると、簡単にその疑問は解けました。
ネットって本当に便利です。

 「水無月」の “無”は “の”にあたる連帯助詞だそうで「水無月」は“水の月”
とういうことになることが分かりました。
田植えの為に田に水を引く、張る必要があることから呼ばれるのだそうです。
神無月も同様で神様が集まる月、神の月ということになります。
長年の引っかかりのトゲがとれてスッキリしました。
こうゆうことって、本当に調べる気があるかどうかなのですよね。
それにしても、ネットってすごいです。
また、ブログを書いているお陰で、いろんなことにアンテナを拡げたり、調べて
みたりで勉強になり世界が拡がります。
でもフェイスブック、ラインまでには辿り着きません。
病院の周りの田んぼも水が引かれ始めました。
田んぼの美しさ、蛙の鳴き声、みずみずしい花とのこれからの出会いが楽しみ
です。
今、新しいカメラで師長さんたちの写真を撮りまくっています。
数打ちあたればで、なかなかプロ級?の写真が撮れています。
ですが、まだまだまぐれの段階です。
頑張ってまずは、撮りまくります!

[PR]
Commented by arslongah3 at 2015-06-04 21:21
元カワッキーです。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
さて、この記事で、フェイスブックについて「まだ手が届かない」と書いておられますが、
この際、思い切って、フェイスブック・デビューなさいませんか?
グーグルなどの検索サイトで、「フェイスブック」と入力されると、「フェイスブック」のサイトが出てきますので、
登録すれば使うことができます。ブログをされているのですから、フェイスブックは簡単にお出来になることと思います。
今、緑が丘がとてもわくわくするような、楽しいことになりつつあります。
ご想像のとおり、古谷さんが中心になって、商店街の方々たちその他異種、異地域の方たちと
民主導で進めておられます。
いろいろお忙しいこととは存じますが、ご検討ください。
Commented by mikisanyo-hp at 2015-06-12 19:56
元カワッキーさん、コメント有難うございました。フェイスブック検討してみます。懐かしい!またコメントして下さいね。
by mikisanyo-hp | 2015-06-01 19:06 | Comments(2)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30