人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

今月の月刊誌「エキスパートナース」から

毎月、「インフェクションコントロール」とともに楽しみにしている
雑誌「エキスパートナース6月号」が届きました。
この雑誌は、看護の現場に必要な内容が分かりやすく取り上げられているので
読みだすとついつい集中してしまいます。
新卒者には、この「エキスパートナース」と日本看護協会出版社から出されて
いる「看護」を推薦しています。
専門職種として初めてのお給料は、是非、自己投資としての一つ「お金」を専門
雑誌の定期購読をして欲しいと思っています。
自己投資として「お金」「時間」「体力」惜しまないで欲しいですね。
 さて、今月号のエキスパートナースは、特集として「DVT予防対策」について
取り上げられていました。
DVTって何?
本当に略語が多くなり、覚えるのが大変になってきましたが(これは私だけ
かな?)、こんな時は横文字は苦手ですが、フルスペルで理解すると覚え
やすくなります。是非、やってみて下さい。
話が長ったらしくて本題に入る前に、もう少しお付き合い下さい。
DVT(deep vein thrombosis) 深部の静脈で形成された血栓=深部静脈血栓症
のこと。
当院も外科的な手術が、劇的に多くなり、術後合併症の一つである深部静脈
血栓予防を行っています。
遅れているのですね、恥ずかしながら今頃DVTという略語が分かりました。
しっかりとPTE(肺血栓塞栓症)とDVTを合わせてVTE(静脈血栓塞栓症)だと
今日、この雑誌で理解できました。
やっぱり、この雑誌の威力は魅力的です。満足満足。
ここからが本代です、いや違った、本題です。
雑誌の中に小さな記事が目にとまりました。
今月の月刊誌「エキスパートナース」から_a0239418_19271100.jpg
昨年、入院して来られた患者さまが、鼻マスクの人工呼吸器を使用されてい
ました。
入院された時、このマスクによる圧迫で接触部が深い潰瘍が出来ていて何と
か密着はしないといけないけれど圧迫が軽減できないかと病棟全体が、
もどかしい思いをしたのを思い出しました。
この記事のマスククッションで解決できるかはわかりませんが、現場で、患者
さまが困っている情報を、看護師がもっとメーカーに発信し連携、開発していかなければばらないと強く思いました。
是非、このマスククッション使ってみたいですね、お目にかかりたいですね。

by mikisanyo-hp | 2015-05-20 19:28

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31