人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

自由が丘新聞より


今朝、久しぶりの晴天、新緑が目に飛び込んできます。
自由が丘新聞より_a0239418_16283288.jpg
自由が丘新聞より_a0239418_16290014.jpg
例年に比べ雨が多く、日照時間が半分とのこと、頷けます。
今年は、雨の為に桜を満喫することなく過ぎ去っってしまい寂しさが残っています。
その代わりと言っては何ですが、京都写真のyoupvさん(ファンです)の桜の写真を毎日見て楽しんでいます。
この写真は京都の宇治川と木津川を分ける背割堤の写真です。すごいでしょ?
自由が丘新聞より_a0239418_17035312.jpg

急に話が変わりますが、タイムカードの所に掲示してあった新聞の記事、きちんと見ていませんでした。
これは病院の近隣の自由が丘地区の新聞で、時々、当院の医師が医療に関することを掲載しています。
遅らばせながら、今日、読んでみると我が身そのものの内容でした。つらい~~
2月から行きはじめたジムも忙しさにかまけて3回しか行けていません。
年度末で時期が悪かったと言い訳がましく自分に言っていますが本当にダメですね。

ですが、ですが、今日の天気のようにくよくよ、ジメジメしないでカラッと心を晴天にし頑張ろう!


自由が丘地区以外の皆さまに新聞の記事を紹介しますね読んでみて下さい。

自由が丘ニュース 3月20日 医療百科

肥満の良い点と悪い点  三木山陽病院 内科 永礼智基

 ある先生が肥満専門医の先生に
「先生、肥満で何か利点はありますか?」と質問したところ
「そうですね、社長さんなどは見た目の威厳があっていいのではないかと
 思います」と回答されていました。
 お二人ともお医者さんですので、できれば医学的な利点に関して専門医
 の先生は回答したかったと思いますが “見た目の威厳” という利点しか
 思い浮かばなかったようです。
この話は裏返せば肥満には、医学的な利点が無いと言っていることと同じだ
と思います。
肥満は様々な疾患を引き起こすことが知られています。
糖尿病・脂質異常症や高血圧は有名ですが、その他気管支喘息や睡眠時無
呼吸症候群、さらには胆道癌・大腸癌・乳癌・子宮体癌も肥満と関連があると
いわれています。
逆にいうと、肥満を改善することで、これらの疾患になる危険性を減らす事が
できるといえます。
以上のように肥満は “百害あって一利なし” といえますが、全ての肥満の人
が減量しなければいけない訳ではありません。
糖尿病や脂質異常症といった肥満による疾患を合併している人は減量が必
要です。
また、腹囲が男性85㎝以上、女性90㎝以上の人も減量が必要です。
腹囲が重要視されているのは内臓脂肪量をよく反映しているためで、腹囲
すなわち内臓脂肪量が多い人は将来的に肥満による疾患を発症しやすいと
考えられているからです。
 肥満と様々な疾患との関係も最近の研究で少しずつ分かってきています。
なかでもアディポサイトカインといった脂肪から分泌されるホルモンが存在す
ることが判明し、これが重要な役割を果たしていることが分かってきました。
僕自身も昔、このホルモンの研究をしていたことがあるのですが、当時マウス
の脂肪を使って様々な実験を行ってきました。
しかし最終的に人の脂肪を使っての実験が必要になった為、別の病気で手
術を予定していた患者さんに手術の際に少しお腹の脂肪を採って実験に使っ
て良いかお願いすることになりました。
患者さんからどのようなお返事が返ってくるか内心、ドキドキしていると
「ええよ、かまへんで。ちょっと余計めに採っといて」とのお答えで拍子抜けし
たことを思い出します。
ちなみに、美容外科で行われる脂肪吸引では、残念ながら肥満による疾患は
予防できないといわれています。


by mikisanyo-hp | 2015-04-22 17:16

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31