人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

今日の癒し

別れの3月、出会いの4月、いつもこの落差にとまどいます。
ここ数日は、退職者が挨拶に来て、新たな出発に応援の気持ちとともに
別れの寂しさを感じています。
その気持ちにぴったりの、私の好きな歌、島崎藤村作詞の「惜別の歌」を歌い
感慨にひたっています。
あまり、若い人は知らないようですが、いい歌ですよ。
今日の癒し_a0239418_14125190.jpg
  
   惜別の歌

1 遠き別れに 耐えかねて    この高殿(たかどの)に登るかな
  悲しむなかれ 我が友よ    旅の衣をととのえよ

2 別れといえば 昔より   この人の世の 常なるを
  流るる水を 眺むれば  夢はずかしき 涙かな

3 君がさやけき 目のいろも  君くれないの くちびるも
  君がみどりの 黒髪も   またいつか見ん この別れ

4 君が優しき  なぐなさめも  君が楽しき うた声も
  君が心の  琴の音も  またいつか聞かん この別れ  

そんなウェットな気持ちの時に、育児休暇中のナースが5カ月の赤ちゃん
「楓加(ふうか)ちゃん」を連れてきてくれました
今日の癒し_a0239418_14130460.jpg
今日の癒し_a0239418_14131601.jpg

この顔を見ると、癒され、元気になりますよね。
メソメソしていないで今年度の残っているお仕事がんばろう。
ふうかちゃん、ええ時に来てくれて、有難う! 

by mikisanyo-hp | 2015-03-27 14:15

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31