人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

認知症患者さまへの看護

先週の土曜日、認知症患者さまについて研修を受けました。
兵庫県看護協会北播支部 支部共同研修で、3時間たっぷりと頭も心も揺さ
ぶられる内容でした。
タイトルは、「高齢認知症患者の生活を支えるケア(暴力、暴言、せん妄など
        困難ケースの対処法、予防について)」
講師は現在、有馬温泉病院でキャリア開発室長として勤務し、老人看護専門看護師でもある
西山みどり先生でした。
先生の研修会は何度か参加させていただいていたのですが、いつも時間が1時
間位でそこから奥が聞けていませんでした。
やはり3時間の内容は、奥深いですね。
今までの私の認知症の理解も中途半端であったな~~と実感させられました。
認知症の患者さまへの対応もひとくくりのものでなく、時期、認知症の原因を
理解しておくことが大前提であること、患者さまの世界ってどうなっているのか一方的に決めつけていたこと、御家族への関わりなどなど、もやがかかっている所に光がさしこんだようで3時間わくわく、ドキドキ、泣いたり笑ったりとあっと言う間に終わってしまいました。
患者さまはもちろん、亡くなった母にも申し訳なく思います。
今日学んだことは今から自分も努力して勉強していきたいと思います。
そして少しでも学んだことを自分の言葉として皆に話せるようになりたいとも
思います。
西山さん、今日は有難うございました。
学生時代の教え子でもあり、私が病棟師長の時のスタッフだった西山さんに
教えられる幸せを感じています。
この幸せの余韻消えないよう、今からいろんな人に話していきますよ。
捕まえられた人は、逃げずにお覚悟を!
認知症患者さまへの看護_a0239418_20175239.jpg

by mikisanyo-hp | 2015-03-09 20:18

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31