人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

12月の糖尿病教室盛況でした

 今年最後の糖尿病教室が本日ありました。
年末年始と言えば、糖尿病の方に限らず、ついつい、いつもより沢山食べて
しまう休日になってしまいます。
正月明けに体重が増えてしまった、とか血糖が上がってしまったということが
起こりやすい危険な年末年始とも言えます。
当院の糖尿病教室では、毎年12月は「年末年始の過ごし方」ということで、いつも
より時間を延長し、趣向をこらした内容で開催しています。
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19171553.jpg
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19174072.jpg
今年の参加者は、今年一番の冷え込みの中でも99人の方にお越しいただけました。
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19192089.jpg
過去最高に多い参加者数で、嬉しいですね。
受付を済ませた方から順次、1食あたり500キロカロリーの食事をしていただきました。
今日のメニューは五目ちらし寿司、茶碗蒸し、ホウレンソウのお浸し、抹茶ゼリー。
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19180319.jpg
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19182736.jpg
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19184451.jpg
うかっとして肝心のお寿司の写真を撮り損ねました、残念。
皆さん、「美味しかったよ」、「茶碗蒸しの味付けは?」「普通のご飯より多く食べても同じカロリー?」など関心度がすごい!
食べ終わってから院長のお話しもメモをとったり、笑ったりと和気あいあいの中で集中して聴かれていました。
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19194545.jpg
難しい内容でも、いつも分かりやすいのはさすがです。
 ちょっと内容を私流の解釈で紹介します。間違っていたらスミマセン。
  1 糖尿病の治療の歴史と近い近い将来の展望について 
      IPS細胞、期待したいですね。楽しみですね。
  2 安上がりの肥満防止 
      ゆっくり噛んで食べることの威力。早食いは駄目!
      明らかにゆっくり食べる方が消費エネルギーが多いのです。
  3 朝食の威力
      朝食を抜くことが却って血糖を上げてしまう結果になること。
      朝食を一日の1/3位、しっかり食べる習慣は結果的に血糖が下が
      っていく
  4 座っていることの功罪
      運動も大切ですが、1日9時間以上座っていると1時間増える毎に
      体の故障が増える(寿命を縮める)。
      立つことだけでも1年間に消費されるエネルギーは何と3万キロカロリー! 
   要は、より健康的に過ごせる為には
       朝食を抜かず、しっかり、噛んでゆっくり食べましょう!
       立って体を動かし、座っている時間を9時間迄に抑えましょう! 
その後もリハビリスタッフによる「ながら運動」、管理栄養士による食事に
ついての具体的な話しがありました
12月の糖尿病教室盛況でした_a0239418_19202693.jpg
終了後、参加された皆さんのお顔から、満足して頂だけたのだなと思いました。
年末年始、今日の教室のことを活かして頑張ってくださいね!
また、神戸新聞の記者さんが来られていましたので、明日の朝刊、楽しみです。
皆さんも神戸新聞の三木版、見てくださいね。
栄養士さん、協力頂けた皆さん(私も)、お疲れさまでした。
そして御馳走さまでした。



       








by mikisanyo-hp | 2014-12-18 19:29

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31