人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス

 昨日、三木小野DMマネジメントカンファレンスが三木市文化会館でありました。
この会は、三木市と小野市にある病院で働いているコ・メディカルが糖尿病
(略してDMディーエムと言います)について理解を深め糖尿病患者さまの医療に携わることを
目的としています。
年2回の研修会があり、昨日で17回目になります。
研修会の内容は、いつも身近かなものばかりであり、参加すると必ず行って良かったと思えます。
そして勤務終了してからの研修会なので夕食としてのお弁当はボリュウムがあり美味しくてそれも楽しみです。不謹慎かな?
 今回は、当院のDM教育委員会の大西看護師が「患者、スタッフ共に学べるリーフレットを作成して」を発表しました。
昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス_a0239418_19120776.jpg
リーフレットというのは「知って得する糖尿病講座」で毎月1回、委員会が患者さまに発行しているものです。
昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス_a0239418_19113709.jpg
主に外来に来られている糖尿病患者さまの待ち時間を有効に過ごして頂く為とスタッフがその内容で集中的に指導や関わりをすることにより、スタッフ自身の理解を深める目的で始めて6年になります。
昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス_a0239418_19132630.jpg
この記念すべき第1号(平成18年)から発行してもう90号になっています。すごい。
内容は、委員会で検討され工夫されたものばかりです。
私自身が患者さまの目線に近いので「分かりやすいか、見やすいか、参考になるのか」
いつも読ませてもらっています。最新の検査値の変更や治療についてとても参考になります。
今回は、糖尿病の患者さまにこのリーフレットについて、どのように評価されているのかを知る為にアンケート調査したものです。
また、スタッフにもその評価をアンケート調査しています。
患者さまからのアンケート回収数は868枚とかなりの数です。
結果は発行の目的では、満足していただいている結果でした。
スライドの一部を紹介します。
昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス_a0239418_19123340.jpg
昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス_a0239418_19124903.jpg
昨日の三木小野DMマネジメントカンファレンス_a0239418_19130374.jpg
今回の調査結果から今後の課題も明らかになっています。
また、他の病院の取り組みの発表や講演から刺激を大いに受けたと高揚した表情で言っていました。
意気込みが伝わってきます。調査して良かったね。
DM教育委員さん、そして発表者さん、今日はごくろうさまでした。
これからも頑張って下さいね、応援していますよ。


by mikisanyo-hp | 2014-11-07 19:31

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31