ブログトップ

看護部長ブログ

できたてほかほか神戸電鉄唱歌

神戸新聞で神戸電鉄の唱歌が誕生した記事を見ました。
曲は「汽笛一声(いっせい)新橋を  はや我が汽車は離れたり・・・♪」に
神戸電鉄の駅名や沿線の名前を取り入れて「粟生線の未来を考える会」が
作ったとありました。

ネット検索したところ、ユーチューブで会の方がこの唱歌を歌っているのがあったのです。
曲はもちろんですが、歌詞が良く出来ていること。
そして歌っている方達の素敵なこと。揃っていないところが自由で素敵。

あっ! 知っている人がいる!
私のブログを始めるにあたってのお師匠さんの元カワッキーさん、毎日ブログで
生きる姿勢を学ばせて頂いている古谷錬太郎さん。
歌詞が字幕に出るので私も一緒に大きな声で手拍子して歌ってしまいました。
もっと、皆に歌われ、粟生線の存続の強い味方にしたいですよね。
初めての挑戦、ユーチューブの貼り付け、うまくいくかな?
a0239418_18473102.jpg




[PR]
Commented by 西田 健二 at 2014-11-05 22:43 x
はじめまして 
粟生線の未来を考える市民の会 西田と申します。
この度は神戸電鉄唱歌の事をブログに書いていただき、ありがとうございます。
歌詞制作は初めてで、何かと未熟なとこもあったかも知れませんが、お褒めの言葉を頂いて、制作者として光栄に思います。
現在、この「神戸電鉄唱歌」を広げる活動をしています
まだまだ認知度は低いですが、いつかは街のイベントで歌っていきたいと思っています。
この度はご視聴ありがとうございました。
Commented by mikisanyo-hp at 2014-11-06 13:06
制作者自らのコメントを有難うございました。病院の中で唄う時には必ず歌わせて頂きます。                  三木の魅力にはまっているおばさんより
Commented by arslongah3 at 2014-12-22 16:18
元カワッキーです。

お久しぶりです。
クリスマス会で神戸電鉄唱歌を取り上げられたそうですね。
実は昨日21日、三木労音さんのサークルフェスティバルでも、「粟生線の未来を考える会」の代表山本先生や、この曲の作詞をされた西田健二さんら数名で、舞台に立ち、歌ったところです。わたしもコーラス隊に加わらせていただきました。
写真を見せていただきましたが、演出がすばらしいですね。
「未来を考える会」のみなさんにこの写真を見てもらいたいと思います。
もしよろしければ、この写真をお借りして、フェイスブックに掲載させていただいてよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに、同じ場で、わたしもシャンソンを歌わせていただきました。
看護部長さんも大好きな金子由香利さんがCDで歌われている「残されし恋には」と「私のパリ」その他です。
自分としては、事前の声出しが不十分だったため、あまりいい出来ではありませんでしたが。

Commented by mikisanyo-hp at 2014-12-22 18:38
元カワッキーさん、コメント有難うございました。
思っていた以上に患者さまやご家族の方も一緒に歌詞を見ながら歌って下さいました。知っているメロディーと馴染みの駅名と歌詞だったからでしょうね。
鈴蘭台の駅員さんの帽子は紙で手作りしていて、なかなか凝ったものだったのですが、はっきり写っていないのが残念です。
写真は載せて頂いて構いません。
いつかご一緒に歌えたらなと願っています。
寒さ、厳しくなってきていますので、声、身体ともにご自愛下さいね。
                       
by mikisanyo-hp | 2014-10-31 18:45 | Comments(4)

三木山陽病院看護部長のブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31