人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

看護部長ブログ

想像の翼が広がります

素敵な紫陽花をいただきました。
想像の翼が広がります_a0239418_18415097.jpg
その名は「エリエールアニバーサリー」。
想像の翼が広がります_a0239418_18421020.jpg
エリエール?ティッシュペーパーのエリエール?
そうなんです。
今年、エリエールブランドが35周年を迎えるのを記念して、ティッシュペーパーのパッケージの
花がらをイメージして開発した「新種の紫陽花」だそうです。
紫陽花と言えば、霧の六甲山で咲いている紫の紫陽花が目に浮かびます。
部屋の中で紫陽花を楽しむのに何となく違和感がありますが、来る人来る人にネーミングについて一講釈をぶってしまいます027.gif
ちなみにエリエールの意味は、
 「elle:フランス語で女性」「air:フランス語で風」合わせた造語で「風の妖精」なのだそうです。
 爽やかな風に乗せてやさしさをお届けします

商品にかける思い、いかにネーミングするか、少し宣伝になってしまいましたが、「想像の翼」が
広がり、癒されました。
もちろん、紫陽花の花そのものにもです。
中学生の時に行った霧の六甲山での青い紫陽花、今年は行きたいなと思っていたところ、
今朝の神戸新聞に六甲山の高山植物園で「青いケシの花」が見ごろという記事がありました。
想像の翼が広がります_a0239418_18422568.jpg
中学生の時に読んだ医師:岩村 昇先生がお書きになった「青いケシの国」。
先生が18年間、ネパールでの医療に頑張っているのに憧れて看護師を目指したのは遠い昔。
正式名称は「メコノプシス・ベトニキフォリア」むつかしいね。やっぱり「青いけし」がぴったり。
ますます、六甲山、行ってみたくなりました。
想像の翼でまだまだ飛んでしまいそう012.gif

by mikisanyo-hp | 2014-05-21 18:48

三木山陽病院看護部長のブログです

by mikisanyo-hp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31